« 17kHzはまだ聞こえる! | トップページ | 豊田市議会一般質問録画映像 »

2006.06.26

小さな日本館完成!

子供が、下記に掲載されている「竹でドームをつくろう! 名づけて、小さな日本館!」を見て、これを作りたいと言うので、チャレンジしてみました。

▼ニッポンカン新聞第四号(サイバー日本館)
http://www.meti.go.jp/policy/exhibition/seufu
-syuten-kanren-/CyberNipponkan/newspaper/04/index.html

材料は、今年の「鯉のぼり」を立てるのに使った竹です。

▼屋根より高い「鯉のぼり」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/04/post_101e.html

竹を割るところからはじめて、週末の時間がとれるときに少しずつ作っていたのですが、この度ようやく完成しました。

06062601

日よけ用の屋根は、子供が竹の枝を集めていつの間にか作っていたものです。

ちゃんと作り方を見ながら作ったつもりなんですが、どうも材料の長さをどこかで間違ってしまったようです...完成した竹ドームはニッポンカン新聞の写真とちょっと違っちゃってました。

おかしいなぁー。

まぁ、細かいことは気にしないでおきましょう!

|

« 17kHzはまだ聞こえる! | トップページ | 豊田市議会一般質問録画映像 »

愛・地球博」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!NOIKOです。小さな日本館!なつかしいです!娘と一緒にサイバー新聞を読んで「これつくろうよ〜」って盛り上がったのを思い出しました!最初はたしか、ポイントをためて端末を借りようと思っていたんですが、結局端末は予約いっぱいで借りられませんでした。我が家も、家のすぐ裏が竹林で、毎年手入れもやろうやろうと思いつつ、出来ないんで、竹林に手を入れられてちょうどいい!と思ったのですが、旦那に片付けるのがめんどくさいと言われ、結局去年は、大竹を切って流しそうめんにしたんでした…。今年こそ!頑張って家も「竹ドーム」を作りたいです!!!

投稿: NOIKO | 2006.06.28 08:27

こんにちは。NOIKOさん。今年も流しそうめん期待してますよ。(今年は流れる向きを変えてね。)

投稿: 飛行機 | 2006.06.28 09:38

NOIKOさん コメントありがとうございます!
小さな日本館、是非チャレンジしてみてください。竹を割るのが結構大変でした。
竹林の手入れはなかなかできないですよね...うちも放置状態です...

投稿: Key | 2006.06.28 18:03

飛行機さん コメントありがとうございます!
流しそうめんも楽しそうですね。

投稿: Key | 2006.06.28 18:08

流しそうめん。楽しいですよ。と言うよりは、大人の飲み会の口実なのですが・・・。先日も誕生日会という名の飲み会がありました。いつも、学区の気の合う仲間、5家族ぐらいで開くのですが、とっても楽しくて、毎週といってよいほど集まっています。流しそうめんも毎年、恒例になりつつあります。

投稿: 飛行機 | 2006.06.28 21:24


こんばんはです。今久々の、頼まれ仕事終わったのですが…
>大人の飲み会の口実なのですが
って飛行機さん!断じてそんなことないです!子供のためですってば!私もそんなに飲めないし〜たのみますよ!

>竹林の手入れはなかなかできないですよね
そうなんです、今年はハチクの出る時期も一回も
採りに行かずにシーズン終わらせちゃいました…。
梅ももう間に合わないかも??せっかく田舎に住んでる
のにもったいないですよね?

>小さな日本館、是非チャレンジしてみてください。
頑張ります!巨大竹ドームに流しそうめんを通して
子供達がドームの中で食べられるようにしたいんです!
まあ、いざとなったら、宮大工さんのおじいちゃんに泣きつきます?
上手く出来たら、お知らせしますね!!

投稿: NOIKO | 2006.06.29 01:35

飛行機さん NOIKOさん こんにちは!
気の合う仲間と家族ぐるみで集まるのは楽しいですよね。うちもときどきバーベキューしたりしてます。
竹ドームは宮大工のおじいさんがいらっしゃるのでしたら心強いですね。ものすごいのができちゃったりするかも。

投稿: Key | 2006.06.29 21:25

小さな、日本館、いいですね。

万博の精神が、こうして子どもたちに受け継がれていくのですね。
子どもの願いを実現しようと、協力されたこと、すばらしいですね。

毎日少しずつ、完成させていったとき、
きっと楽しかったでしょうね。

投稿: カワセン | 2006.07.01 00:13

カワセンさん こんにちは!
いろいろと作ってみるのは面白いですね。竹は身近に豊富にあるので、材料としてはバッチリです。

投稿: Key | 2006.07.03 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/10690694

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな日本館完成!:

« 17kHzはまだ聞こえる! | トップページ | 豊田市議会一般質問録画映像 »