« 元気ですか(オムニバスCD) | トップページ | ツバメのひな »

2006.06.18

たんころりんのキャンドルナイト当日

昨夜、「たんころりんのキャンドルナイト:でんきを消して、スローな夜を。豊かな暗さ、たんころで。」に参加してきました。

▼たんころりんのキャンドルナイト
(100万人のキャンドルナイトイベント情報)
http://event.candle-night.org/detail.php?id=713

▼たんころりんNews!
http://m.tankororin.com/

今年は、地元小学校の親子ふれあい活動作成した「たんころりん」も、足助の町並みに展示させていただきました。

▼親子でたんころりんづくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/01/post_ef15.html

作成した「たんころりん」は、本町の両口屋さん周辺に展示させていただく予定でしたが、雨が激しかったので、急遽、西町の玉田屋旅館さん近くの車庫内に展示させていただくことになりました。

061801

関係者のみなさん、急な対応ありがとうございました。展示した「たんころりん」の周りで、子供たちは大喜びではしゃいでいました。

061802

以下私が、回ったところを画像で紹介させていただきます。

↓各会場を巡回されていた「足助のチンドン屋さん」
061803

▼足助のチンドン屋さん
http://homepage2.nifty.com/mizulucky7/

↓相撲甚句(玉田屋)
061804

↓お囃子(本町区民館)
061805

↓語り部(藤屋油屋)
061806

↓三味線(豊岡屋)
061807

↓ファド(本町区民館)
061808

↓津軽三味線と語り部(深見邸)
061809

あいにくの天候でしたが、「たんころりん」の柔らかな明かりで、スローな時間を楽しんできました。


tunaさんの「こきこき日記」でも話題になっていますね。

▼「たんころりん」でスローな夜 (こきこき日記)
http://tunasan.at.webry.info/200606/article_8.html

上記ページで紹介されているように、今朝の中日新聞に関連記事が掲載されていました。

▼足助の町にたんころりんの淡い光
 豊田で省エネイベント(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20060618/
lcl_____ach_____015.shtml

↑ 豊田市足助地区で17日夜、中心街の民家や商店の明かりを抑え、省エネについて考えるイベント「でんきを消して、スローな夜を」が開かれた。・・・

そうそう、下記で紹介していますが、昨日もこのイベントの告知が中日新聞に掲載されていたんですよね。

▼わたしの三河自慢発表記事(6/17)で紹介(たんころりんNews!)
http://m.tankororin.com/?eid=141510

|

« 元気ですか(オムニバスCD) | トップページ | ツバメのひな »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。
雨で、参加者が減ってしまったは残念ですが、
参加した私などは「雨のたんころりんもいいな」と思いました。

お疲れ様でした。

<おまけ>
看板の工夫、感激しました。ありがとうございました。

投稿: カワセン | 2006.06.18 16:38

イベントのご成功を、心からお慶び申し上げます。せっかく案内状をいただきながら、お伺いできなくてすごく残念です。
写真で少しその雰囲気を味わうことができますが、「ファド(本町区民館)」のような雰囲気の場所に身を置いてみたかったです。

投稿: De Bijenkorf | 2006.06.18 18:23

あいにくの雨でしたが、イベントの成功おめでとうございます。たんころりんを置く場所を提供していただけてよかったですね。街ぐるみのイベントならでは、の機転ですね。

あいにくの雨、でなく雨も風流、という感じが写真から伝わってきます。少し蒸し暑さが解消されたでしょうか?

投稿: みん” | 2006.06.19 12:41

カワセンさん こんにちは!
楽しんでいただけたようでよかったです。確かに雨には雨なりのよさがあるかもしれませんね。

投稿: Key | 2006.06.19 20:04

De Bijenkorfさん コメントありがとうございます!
またいつか、こちら方面にいらっしゃる機会がありましたら、お立ち寄りください。ファドよかったですよ!

投稿: Key | 2006.06.19 20:06

みん”さん こんにちは!
激しい雨に、どうなることかと思いましたが、なんとか、展示場所を探していただいたので、無事、子供たちの「たんころりん」を展示することができました。
雨は梅雨時期なので仕方ないとも言えますが、、もうちょっと控えめにして欲しかったなと思いました。

投稿: Key | 2006.06.19 20:09

ブログのコメントを読ませていただいて、おおっと、声をあげてしまいしまた。
みんさん、オタワ在住の方なんですね!

投稿: カワセン | 2006.06.19 21:09

>カワセンさん

はい、地球の反対側からこのブログを拝見してます。(^-^)時差も距離もインターネットでひとっとび!です。今年はたんころりんが見られそう(一時帰国)で、楽しみにしています。

投稿: みん” | 2006.06.19 21:35

Keyさん こんにちは。ブログの紹介ありがとうございます。
行事が雨に見舞われると、いつでも大変ですね。さぞ対応に苦慮されたことでしょう。お疲れ様でした!
ずぶ濡れの孫たちも満足そうでした。来年も楽しみにしています。

投稿: tuna | 2006.06.20 13:13

tunaさん コメントありがとうございます!

>行事が雨に見舞われると、いつでも大変ですね。さぞ対応に苦慮されたことでしょう。お疲れ様でした!

会場変更の際には、「たんころりんの会」会長さんが走り回って交渉してくださいました。
私自身は何もしてなかったりします。関係者のみなさんに感謝です。

>ずぶ濡れの孫たちも満足そうでした。来年も楽しみにしています。

そうですか!
私も次回が楽しみです。
その前に、お盆の「たんころりん」がありますね!!

投稿: Key | 2006.06.20 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/10577148

この記事へのトラックバック一覧です: たんころりんのキャンドルナイト当日:

» 18年6月18日(日) たんころりん しっとりと雨の中で [教務日記]
昨日(6月17日)、たんころりんのイベントが足助・旧中馬街道でありまし た。 昨年度、学校で親子で作ったたんころりんに灯がともると、なんとも言えず美しかったです。  ▼18年1月28日(土)校内マラソン大会・親子ふれあい活動(2)【教務日記】 http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/e62c35cce805413251f6a06ae7a757e1 参加していただいたPTAのみなさん、ありがとうございま�... [続きを読む]

受信: 2006.06.18 16:47

» 「たんころりん」でスローな夜 [こきこき日記]
全国一斉消灯運動「百万人のキャンドルナイト」に協賛したイベント「足助のたんころりん」開催。残念ながら雨天で、多くのたんころりんは軒下で点灯。孫たちが参加した則定小学校のたんころりんも、民家の車庫へ避難。... [続きを読む]

受信: 2006.06.21 08:12

« 元気ですか(オムニバスCD) | トップページ | ツバメのひな »