« 地元小学校ブログに動画記事動画 | トップページ | たんころりんイベント6/17の記事 »

2006.06.07

消防団操法激励会

週末に、消防団の操法大会激励会が開催されたので、参加してきました。

6月11日(日)に、 「第50回豊田市消防団消防操法大会」が白浜公園で行われます。足助地区からは2つの分団が出場するそうです。

豊田市消防団消防操法大会の日程については、豊田市消防団ページの「年間事業計画 平成18年度」の欄に掲載されていますね。

▼豊田市消防団
http://www.city.toyota.aichi.jp/syouboudan/main.htm
↑6月11日(日曜日) 第50回豊田市消防団消防操法大会
 市消防操法大会要綱により実施
 8時30分~12時00分 方面隊長以上 出場分団長 出場分団員
 白浜公園
 予備6月18日(日曜日)

地元分団では、操法大会激励会を消防団OB主催で行うことが恒例となっています。

私が現役のときの劇例会の様子は下記で紹介しています。

▼消防団小型ポンプ操法披露会:2003年08月17日
http://hpcgi3.nifty.com/asuke/nicky/nicky.cgi?DT=20030817A#20030817A

今回は、操法披露会を足助消防署のグランドで行い、地元の集会所に戻ってきて、OB主催のバーベキューを行いました。

操法披露会では、小型ポンプ操法による水出しを披露してくれました。天候不順が続き、この日がはじめての水出しとのことでした。でも水出し初日とは思えない動きで操法を披露してくれました。

下記で紹介しているように、足助町のときの操法大会は9月初旬でした。豊田市になって、この時期に大会されることになったそうですので、練習期間が短くて大変だろうなと思います。

▼足助町小型ポンプ操法大会:2003年09月07日
http://hpcgi3.nifty.com/asuke/nicky/nicky.cgi?DT=20030907A#20030907A

条件はどこも同じですので、あと1週間、最後の仕上げをがんばって欲しいと思います。


いっしょに激励会に参加した消防団OBが、当日の様子を撮影した写真を提供してくださいましたので紹介します。

まずは、小型ポンプ操法披露の様子です。躍動感が伝わってくる写真ですね。

06060701

06060702

06060703

そしてこちらは、バーベキューの様子です。みんなで、たくさん食べて飲んでしゃべって、楽しいひとときでした。

06060704

06060705


|

« 地元小学校ブログに動画記事動画 | トップページ | たんころりんイベント6/17の記事 »

消防団」カテゴリの記事

コメント

夜遅くまで、学校の運動場で練習してみえましたね。
今日(11日)の大会はいかがでしたか。お疲れさまでした。

投稿: カワセン | 2006.06.12 01:52

カワセンさん コメントありがとうございます!

なかなか練習場所も少なくて大変のようです。ご協力ありがとうございました。
大会当日は見にいけなかったので、結果はまだ知らないのでした...
あいにくの天候でしたが、きっとみんながんばってくれたことでしょう。

投稿: Key | 2006.06.12 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/10427333

この記事へのトラックバック一覧です: 消防団操法激励会:

« 地元小学校ブログに動画記事動画 | トップページ | たんころりんイベント6/17の記事 »