« 「猿」出現 | トップページ | 小さな日本館完成! »

2006.06.23

17kHzはまだ聞こえる!

下記の記事で、若者だけしか聞こえない携帯電話の着信音「モスキート・リングトーン(蚊の着信音)」のことが取り上げられています。

▼米国IT事情第38回 若者に人気の「蚊の着信音」(PC View)
http://www.pc-view.net/Business/041118/page41.html

年齢ととも高い周波数の聴力が低下するため、

>携帯電話の着信音をこのモスキート・リングトーンに
>設定すると、電話がかかってきても17000Hzを音として
>聞くことができる20代までの若者にしか聞こえない。

ということになるんだそうですよ!

実際に自分の聴力を試したい場合は、下記ページでチャレンジできるそうです。

▼The Mosquito Ring Tone: This Adult Can Hear It!
http://saunderslog.com/2006/06/12/the-mosquito
-ring-tone-this-adult-can-hear-it/

モスキート・リングトーンと、15102Hz、16000Hz、16961Hz、17959Hzのサイン波を聞くことができます。

早速、私もチャレンジしてみました。

学生時代に、バンドでシンセをやっていて、耳はその頃酷使しましたので、きっと聞こえないだろうなと思っていたのですが、意外にもどの周波数もはっきりと聞こえました。

ただ、再生する環境に大きく影響されるようです。私のところでは、デスクトップパソコンではばっちり聞こえましたが、ノートパソコン(Let's Note W2)だと内蔵スピーカ、外付けスピーカ、ヘッドホンのいずれも全然聞こえませんでした。

サウンドカードの性能に依存するのでしょうか?

デジタルなので、高音域のほうは20kHzまで割と簡単に出せているんじゃないかと思っていましたが、そうでもないようです。D/Aコンバータとアナログ系のアンプ部の問題なのかな?

ちなみに、デスクトップパソコンに接続しているスピーカは、定格周波数範囲 40Hz~100kHzのGX-77M(onkyo)です。


GX-77M(B)

今なら、ポイント還元もあって、Amazonがお買い得みたいですね。

ONKYO GX-77M(B) PCスピーカー
ONKYO GX-77M(B) PCスピーカー
オンキョー 2003-12-13
売り上げランキング : 4089

おすすめ平均 star
star確かにクラスを越えた解像度だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちょっと検索してみたところ「蚊の着信音」は、こちらでも話題になっていました。

▼聞こえる?蚊の着信音…米英の若者に大流行(iza! by 産経新聞社)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/5745/


|

« 「猿」出現 | トップページ | 小さな日本館完成! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ほぉ、すばらしいですね(^^;
僕は15102Hzと書いてあるのしかはっきりとは聞こえませんでした。その上の16000Hzは、、気のせい?程度。でも、Mosquitoと書かれているものはものすごく耳障りな音として一番はっきり聞こえますが。。どーなんでしょうね。

まあ、年相応と言うことで(^^;

投稿: くっきも | 2006.06.23 23:05

はじめまして。

ガーン、15kHzさえ聞こえませんでした。一応まだ30代なんですけど。モスキートも聞こえませんでした。

環境に左右されるということなので、きっとそのせいだということにしておきます。まだ気分は20代後半なのですが…

投稿: noki | 2006.06.24 18:07

偶然にも今日の昼間のあるTV番組の中で、イギリスの会社がコンビニの入り口にたむろする若者撃退のため、モスキート・リングトーンを出す機械の紹介をしているのを見ました。結構効果があるようでした。日本でも導入すればいいのに。
私も学生のころシンセをいじっていていろんな周波数の波形を聴いていたせいか、結構高い周波数にも反応してしまいます。
上記WEBで紹介の、15~18KHzは余裕でした。
会社で困るのは、超音波カッターです。確か22,23KHzくらいだったと思うんですが、はっきり聞こえてしまうんです。他の人は聞こえないらしく不思議がられますが・・・。なので私のそばで超音波カッターを使用されるとものすごく耳障りなので即座に逃げます。
逆に言えばまだまだ若いってことかもね。耳だけは20歳?(笑)

投稿: take | 2006.06.24 21:51

くっきもさん こんにちは!
Mosquitoはサイン波ではなくて、周波数成分が違うのかもしれませんね。
私もMosquitoが一番はっきりと聞こえました。

投稿: Key | 2006.06.26 06:07

nokiさん はじめまして!
その後も少し環境を変えてやってみましたが、影響は大きかったです。
私がよく聞こえない状態の音を子供に聞かせたところ、よく聞こえると言っていたので、やはり年齢とともに高い周波数の聴力は下がっているのだと思います。

投稿: Key | 2006.06.26 06:12

takeさん こんにちは!

モスキート・リングトーンは、もともと若者を近づけないためのものだったみたいですね。
蚊やねずみを超音波で近づけなくする装置と同じ発想ですね。

>私も学生のころシンセをいじっていていろんな周波数の波形を聴いていたせいか、結構高い周波数にも反応してしまいます。

シンセで酷使したために、衰えが激しくなるのかと思っていましたが、逆に鍛えられて感度が上がるという可能性もあるのかもしれないですね。

超音波カッターって、プリント基板のパターンカットをする道具のことでしょうか?
確かにあれは、耳障りだったような記憶があります。

投稿: Key | 2006.06.26 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/10649785

この記事へのトラックバック一覧です: 17kHzはまだ聞こえる!:

« 「猿」出現 | トップページ | 小さな日本館完成! »