« カモガヤ花粉症? | トップページ | 堀 潔さんとの「すてきな「網縁」」 »

2006.05.31

鮎遡上

下記ページで紹介していますが、毎年4月~5月に、うちの近くの則定堰堤(巴川)の魚道で鮎の遡上を見ることができます。

▼鮎の遡上観察(タカキ工業HP)
http://homepage3.nifty.com/takaki-jp/album001.htm

今年は、下記のサイトなどでも話題になっている通り、遡上時期が遅れているとのことでした。

▼巴川漁協
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/8329/
↑「自力であがってくる遡上あゆのほうは
  昨年に比べ、時期が遅れているとか。 」

▼鮎の遡上(玉田屋旅館 足助ガイド)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-70.html
↑「例年なら、この時期には鮎が沢山川をのぼりはじめる
  頃なんです。 ・・・ところが、今年はまだ全く
  といって良いほど確認出来ないそうです。」

しかし、昨日見に行ってみたところ、魚道に魚影を確認することができました。

06053101

ごくたまにジャンプする鮎もいるんですが、その決定的瞬間を撮影するのは、なかなか難しかったです...

でも、勢いあまって魚道から飛び出してしまった鮎がいたので、これは撮影できました。

06053102

飛び出したまま戻れずに死んでしまう場合や、野鳥に襲われてしまうこともありますが、この鮎はピチピチ跳ねて、すぐに魚道に戻って行ったので大丈夫です。

|

« カモガヤ花粉症? | トップページ | 堀 潔さんとの「すてきな「網縁」」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごい、こんなにも勢いよくジャンプするんですね!見事なショットですね!
たんころりんの素敵なフォトカード、ありがとうございました。見てるとほのぼのしてくる、いい写真だなあと思いました。

投稿: わだ | 2006.05.31 17:11

わださん こんにちは!

フォトカード到着のご連絡ありがとうございます。あのカードはカメラマンやモデルさんを含め、地元の人たちだけで身内のノリで作ってました。

鮎は結構な勢いでジャンプするんですよ。今年は決定的瞬間は撮影できてなかったりしますが、またチャレンジしたいと思っています。

投稿: Key | 2006.06.02 21:54

鮎の遡上を見に行ったこと、懐かしく思い出しました。
あの後、4年生が、当時の矢沢町長さんにメールであゆのことをお知らせしたんですよ。

また、機会があったら、子どもたちと見に行きたいと思います。

堰堤をジャンプしていく若鮎の姿、
子どもたちに伝えられたらいいな。

投稿: カワセン | 2006.06.04 20:37

訳あって鮎釣りはしませんが、鮎の遡上は見たいもの。
則定堰堤の魚道への道が分からないので、今度、孫に案内してもらおうかと思っています。

投稿: tuna | 2006.06.05 10:26

カワセンさん こんにちは!

>あの後、4年生が、当時の矢沢町長さんにメールであゆのことをお知らせしたんですよ

そういえばそんなこともありましたね。
鮎がジャンプする様子を観察するのはタイミングが難しいですけど、またそういう機会が持てるといいですね。

投稿: Key | 2006.06.05 16:19

tunaさん こんにちは!

>則定堰堤の魚道への道が分からないので、今度、孫に案内してもらおうかと思っています。

そうですか。
大分草や竹が伸びてきているので、見に行く場合はくれぐれも注意してくださいね。

投稿: Key | 2006.06.05 16:38

早速、則定堰堤の魚道への立体的な案内図をありがとうございます。すごいテクニックですね。お陰でよく分かりました。

まだ、いつにするか決めていませんが、出かけた時にA地点へ駐車させて頂くかも知れませんので、よろしくお願いします。

どうやら、孫たちとはスケジュールが合いそうも無いので、一人で出かけるつもりです。

投稿: tuna | 2006.06.05 21:31

tunaさん こんにちは!

>出かけた時にA地点へ駐車させて頂くかも知れませんので、よろしくお願いします。

了解です。足元が悪いのでくれぐれも気をつけてくださいね。

投稿: Key | 2006.06.06 17:23

今日(6月6日)は突然、ご訪問りしてすいませんでした。
2年生と、そ上を見にいきました。

残念ながら、跳び上がる若鮎を見ることはできませんでした。でも、子どもたちは、満足そうでした。

投稿: カワセン | 2006.06.06 23:25

カワセンさん こんにちは!

>今日(6月6日)は突然、ご訪問りしてすいませんでした。

いえいえ、こちらこそわざわざ、ごあいさつをありがとうございました。

ジャンプは見えなくて残念でしたね。来年は良いタイミングで見えるといいですね。

投稿: Key | 2006.06.07 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/10324209

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎遡上:

« カモガヤ花粉症? | トップページ | 堀 潔さんとの「すてきな「網縁」」 »