« まる八さんで親睦会 | トップページ | ロボコンとハリーポッターDVD »

2006.05.01

五月人形

tunaさんの「こきこき日記」で、武者飾りが話題になっています。

▼店頭に「武者飾り」が
http://tunasan.at.webry.info/200604/article_14.html
↑足助のまちなみの、「名古屋牛乳(松井商店)」さん、「井筒亀精肉店」では、武者飾りが展示されてるそうです。

▼20年ぶりの「武者飾り」
http://tunasan.at.webry.info/200604/article_15.html
↑20年ぶりに出したそうですが、すごく立派でびっくりです!

うちも、五月人形を出しているので、紹介させていただきましょう。

06050101

手前の土雛は、義父が「中馬のおひなさん」を見て、すっかり土雛ファンになってしまい、今でも作っているところを探して贈ってくれたものです。

▼中馬のおひなさん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/ohinasann/hina.htm

うちでは、この土雛もいっしょに飾っています。


後ろに見える兜の掛け軸は、親戚のおばさんが、書いてくれたものなんですよ!

06050102

郵送されてきた掛け軸を見て、あまりにお上手なので、驚いてしまいました。

そういえば、ずっと前に五月人形を描いてみたことがありました。

こちらにあります。

▼五月人形
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/docu0028.htm

|

« まる八さんで親睦会 | トップページ | ロボコンとハリーポッターDVD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

土雛の五月人形・掛け軸、とても素敵ですね。一昨日、「屋根より高い鯉のぼり」も拝見しました。下山地区の「鯉のぼり」もすごいらしいですね。

投稿: tuna | 2006.05.02 08:06

tunaさん コメントありがとうございます!

>土雛の五月人形・掛け軸、とても素敵ですね。

ありがとうございます!

下山の鯉のぼりは、昨年、うちの古い鯉のぼりを寄贈しました。今年も活用されているかもしれません。

投稿: Key | 2006.05.02 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/9853086

この記事へのトラックバック一覧です: 五月人形:

« まる八さんで親睦会 | トップページ | ロボコンとハリーポッターDVD »