あすけルネッサンス2006の様子
5月4日(木)に、香嵐渓広場であすけルネッサンスを楽しんできました。
▼あすけルネッサンス2006
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/renaissance/rune2006.html
この日は天気も良く、新緑の香嵐渓は川遊びやバーベキューを楽しむ人たちでにぎわっていました。
香嵐渓広場では、ZiZi工房の炭焼きフランクフルトが販売されていたので思わず買ってしまいました。紅葉時期には大人気で長蛇の列ができてしまうんですよね。
▼足助ハム・ZiZi工房
http://www.hyakunensou.co.jp/zizi.htm
ちょうど、餅つきの実演もやってたりしましたよ。
三州足助屋敷の近くには、足助屋敷の職人さんが作られた丸太の遊具で「わんぱく広場」のコーナーが設けられていました。
▼三州足助屋敷
http://www.asuke.aitai.ne.jp/~yashiki/
子供たちは、玉入れや、ビー玉転がしに夢中になっていましたよ。
ビー玉転がしには、「伊勢神トンネル」があって、ちょっと笑えました。それに、立派な丸太で作ってあるなぁーと変なところに感心したりもして。
本物の丸太で作った遊具というところが良いですよね。
また、丸太で作った動物たちのコーナーもあって、子供たちは背中に乗って楽しんでいましたよ。
昨年うちの子は、アマゴ釣りで一匹も連れなかったことを悔しがっていましたので、今年も挑戦しました。
▼あすけルネッサンス2005(昨年の様子)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/05/2005_0a72.html
総合受付でチケットを購入し、川に降りてみるとアマゴ釣りは大人気で、竿が足りなくなってしまっているほどでした。
今年は釣る場所を少しずつ移動して良いポイントを見つけたので、うちの子も無事釣り上げることができました。
釣ったアマゴはその場で塩焼きにして食べることができます。
今年はちゃんと収穫があったので、アマゴの塩焼きの味もまた格別なものとなりました。
続いて、竹とんぼ作りに挑戦です。竹をナイフで削るときに木製のホルダーを使うよう工夫されていて、削りやすそうでしたよ。
また、間伐材を活用したベンチ、プランターケース、積み木などの販売コーナーもありました。
間伐材で作った犬のマスコットが、秀逸でした。
子供も興味ありのようでしたので1匹購入してしまいました。お気に入りの一品になりそうです。
ほんと、あすけルネッサンスは家族で楽しむことができるイベントだと思います。
スタッフの人たちには顔見知りの方も多く、声をかけていただいたり、いろいろと心遣いいただいたりしてうれしかったです。
みなさん、ありがとうございました!!
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 豊森なりわい塾(2009.04.18)
- 田舎体験・田舎暮らしinとよた(2009.04.03)
- 4月の第2土日は足助春祭り(2009.04.02)
- 新盛里山耕流塾のご案内(2009.03.08)
- 足助観光協会ブログスタート!(2009.01.08)




















コメント