« とよた森林学校開校 | トップページ | GWはあすけルネッサンス »

2006.04.17

名古屋の居酒屋さんに「たんころりん」!

週末に、学生時代の友人と名古屋で飲み会をやりました。

お店はネットで探して下記の「濱匠」さんにしてみました。

▼本格串焼とへぎそば 濱匠(グルメ・ガネット)
http://www.ganet.jp/hamasho/

看板メニューの「さつま黒豚のつゆしゃぶ」と「へぎそば」がおいしそうだったんですよね。

「店内は竹をポイントに使用したシンプルな和のデザイン。」ということなのですが、照明器具として置かれていたのは、六つ目編みにした竹カゴに和紙を貼り付けたものだったんです!

06041701

これまでも、同様な照明器具を見かけたことはありますが、今回のものはどうも足助の「たんころりん」のように思えて気になって仕方がありませんでした。

▼たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

▼たんころりん2005
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/08/2005813_c449.html

思い切ってお店の方に尋ねて見ると、「足助ってご存知ですか? これは足助屋敷のYさんに作っていただいたものなんです。」という答えが!

やっぱり、このお店の照明器具は足助産の「たんころりん」だったんですね!!

足助屋敷竹職人のYさんには下記で話題にしている「たんころりん学習会」でご指導をいただき、大変お世話になりました。

▼足助屋敷で「たんころりん」学習会
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/01/post_794a.html

また、「愛・地球博」で開催した「たんころりんワークショップ」では、いっしょにスタッフとして活動させていただきました。

▼たんころりんワークショップ(5/6)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/05/57_52a2.html

ほんと、名古屋栄の居酒屋さんで「たんころりん」に出会うなんてびっくりでした!


「濱匠」さんの「たんころりん」は、屋内に設置されてますので電球で灯されていました。

また、和紙の貼り方などが足助のまちなみに灯されている「たんころりん」と比べてアレンジを加えられてました。

下記ページの写真にも写っていますが、通路や部屋のコーナー部分に設置されていて、良い雰囲気でしたよ。

▼プラン詳細
http://www.ganet.jp/shop_enkai_disp.asp?shop_id=001765

もちろん、「さつま黒豚のつゆしゃぶ」や「へぎそば」をはじめ、どの料理もおいしくて大満足でした。

また、機会をみつけて行ってみたいと思います。

|

« とよた森林学校開校 | トップページ | GWはあすけルネッサンス »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/9637610

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋の居酒屋さんに「たんころりん」!:

« とよた森林学校開校 | トップページ | GWはあすけルネッサンス »