« 朝刊1面に香嵐渓のカタクリの花 | トップページ | 今週末は足助春祭り »

2006.04.06

「とよた森林学校」の情報

先日、メルマガ読者のcommitteeさんが、「とよた森林学校」についての情報をメールで送ってくださいました。

転載許可いただきましたので、送付いただいたメールを紹介させていただきます。

> こん**は。
>
> 「足助からの便り」を読ませてもらっています。
>
> 今日の朝日新聞にありました「とよた森林学校」の
>情報がありましたので,お知らせしたいと思いました。
>
> 矢作川の森林を,ボランティアなどの力を借りて
>森を健康にしようという取り組みです。
>
>「矢作川水系森林ボランティア協議会(矢森協)」
>http://page.freett.com/yamorikyou/
>
> 宜しくお願い致します。

メルマガ購読ありがとうございます!

朝日新聞に掲載されていたんですね。asahi.comでも関連情報が下記にありますね。

▼「間伐モデル林」できた/豊田市足助地区(asahi.com)
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000000603300001

「とよた森林学校」については、

>豊田市が5月に開校する「とよた森林学校」の
>カリキュラムが決まった。
>林業を担う「人材育成コース」で5講座、
>市民向けの「森の応援団コース」で11講座を開き、
>延べ約千人の受講を予定している。
>自治体による総合的な森林教育・人材育成プログラムは、
>全国でもほとんどないという。

 :
 :

> 山主向け講座があるのも特徴だ。
>相続したものの、どう対処するか分からず
>放置している所有者が増えていることから、
>補助制度を含め保全方法を伝える。

と紹介されていますね。

committeeさん、情報ありがとうございました!


下記で話題にしていますが、足助地域会議の産業分科会で森林問題について話し合っていますので、ネット上での身近な森林関連情報もいろいろと見ていたところでした。

▼山の関係の身近なネット情報
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/02/post_6e4c.html

早速紹介いただいた「矢作川水系森林ボランティア協議会」のサイトを拝見させていただいたところ、とよた森林学校の資料がPDFファイルで公開されていました。

▼とよた森林学校(矢森協)
http://page.freett.com/yamorikyou/toyota_sinrin.pdf

いろいろな講座があるんですね。
ちょっと私も、参加できそうな講座を探してみようかと思います。


|

« 朝刊1面に香嵐渓のカタクリの花 | トップページ | 今週末は足助春祭り »

足助地域会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/9455002

この記事へのトラックバック一覧です: 「とよた森林学校」の情報:

« 朝刊1面に香嵐渓のカタクリの花 | トップページ | 今週末は足助春祭り »