« 平成18年度第1回地域会議 | トップページ | 屋根より高い「鯉のぼり」 »

2006.04.21

とよしん育英財団から「たんころりんの会」に助成

豊田信用金庫サイトの下記ページに、「(財)とよしん育英財団 平成17年度 助成・表彰対象者」が紹介されています。

▼(財)とよしん育英財団 平成17年度 助成・表彰対象者
 (とよしん)
http://www.toyoshin.co.jp/foundation/commendation17.html

この対象者に「たんころりん」の普及と足助の町並み活性化に努める「たんころりんの会」が入っているんですよ!

▼たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

推薦理由と主な実績として、下記のように記載されています。

-----

■推薦理由

和紙を巻いた竹かごの中に火をともす「たんころりん」を通して、地域の活性化と愛着心醸成を図る。夏至には、消灯運動の一環として、夕方から中心街に500基ものたんころりんを照らすイベントを実施し、多くの観光客を魅了した。また、平成17年には、愛・地球博にてたんころりん作りを体験する講習会を行い、多くの人が参加した。

■主な実績

平成 17年 活動内容
・愛・地球博 体験講習会 参加
・夏至に合せて消灯運動 町内に500基点灯
・テレビアニメ「サザエさん」のオープニングでたんころりん放映

-----


私も気がついたら「たんころりんの会」のメンバーの一員として、「愛・地球博」のワークショップなど、様々な「たんころりん」の活動に楽しく参加させていただくようになりました。

「まず、自分たちが楽しむ!」をモットーに活動してきた(と私は思っています。)「たんころりんの会」が、このように助成対象として評価されるなんて、うれしいですね!

|

« 平成18年度第1回地域会議 | トップページ | 屋根より高い「鯉のぼり」 »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
地道に活動してみえた成果ですね。

また一つ、足助の町づくりが認められましたね。
6月17日の「たんころりんでキャンドルナイト」も楽しみです。

投稿: カワセン | 2006.04.24 22:53

カワセンさん こんにちは!

評価いただいたことうれしく思います。

>6月17日の「たんころりんでキャンドルナイト」も楽しみです。

はい、みんなで楽しみましょう!

投稿: Key | 2006.04.25 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/9700613

この記事へのトラックバック一覧です: とよしん育英財団から「たんころりんの会」に助成:

» 4月24日(月) 1月に作ったたんころりんを [教務日記]
来る6月17日(土)に足助で「たんころりんのキャンドルナイト」というイベントがあります。 ▼たんころりんのキャンドルナイト(玉田屋・足助ガイドより) http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-69.html なかなかいい感じですね。 この企画は、全国的な「企画100万人のキャンドルナイト」という企画との共催だそうです。 ▼100万人のキャンドルナイト http://www.candle-n... [続きを読む]

受信: 2006.04.24 22:48

« 平成18年度第1回地域会議 | トップページ | 屋根より高い「鯉のぼり」 »