« 豊田市観光基本計画に関する意見記入シート | トップページ | 名古屋の居酒屋さんに「たんころりん」! »

2006.04.14

とよた森林学校開校

前に、メルマガ読者の方からいただいた「とよた森林学校」の情報を紹介させていただきました。

▼「とよた森林学校」の情報
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/04/post_8233.html

この、「とよた森林学校」開校の情報が、豊田市サイトに掲載されています。

▼とよた森林学校がいよいよ開校(豊田市サイト)
http://www.city.toyota.aichi.jp/jouhou/060415-003-sinringakkou.htm

「とよた森林学校」について、下記のように紹介されていますね。

-----

●とよた森林学校とは
とよた森林学校とは、毎週1回、市内のどこかで森林や林業に関する講座を開催する学校のことです。決まった校舎はありません。

●とよた森林学校の目標
森林学校では、次の4つを目標に掲げ、市内の森林の保全・活用を目指しています。

1.人工林の間伐ができるセミプロ的林業労働者の育成を目指す
2.森林・林業にあまり関心がなかった森林所有者に、その基礎知識を解説する
3.森林ボランティアを対象に、将来のリーダーとなる人材の育成を目指す
4.森林や林業に関心を持つ「森の応援団」を育てる

-----

開校式は、足助交流館で開催されるそうですよ。

▼とよた森林学校開校式
http://www.city.toyota.aichi.jp/jouhou/060415-004-kaikousiki.htm

●とき
5月7日(日曜日)午前10時~午後3時30分

●ところ
足助交流館(足助町)


とよた森林学校のパンフレットと、開校式のチラシを入手しましたので紹介させていただきます。(画像クリックで拡大)


■とよた森林学校のパンフレット

06041401

06041402

06041403

06041404


■開校式のチラシ

06041405
↑「主催/豊田市 後援/愛知県・(株)三州足助公社・豊田市教育委員会」だそうです。

06041406

|

« 豊田市観光基本計画に関する意見記入シート | トップページ | 名古屋の居酒屋さんに「たんころりん」! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

keyさんこんにちは。keyさんとこには持ち山はありますか?もし手入れの行き届いていない持ち山があるなら、森林組合に行って間伐等の依頼の相談に行かれることをおすすめします。うちはこの冬森林組合で豊田市水源基金事業によりかなりの部分の間伐をしてもらいました。森林組合は実に親切な応対で山主の相談に応じてくださいます。様々な公的補助制度もあるので、わりあい自費の場合でも負担は少なくてすむと思います。keyさんは地域会議のメンバーでもあるので、山主にこのような制度の浸透がおこなわれるようにはかっていただくとともに、森林学校で山を知り、森林組合の仕事を増やすことで、少しでも山の荒廃は緩和されると思います。

投稿: tetsuyo | 2006.04.16 08:47

tetsuyoさん コメントありがとうございます!

父に聞いたところ、うちの山の人工林分はほぼ全部管理委託しているそうです。雑木林分は、山と親しんで見ようということで、父の指導を受けて少しずつ伐採してみているところです。

とよた森林学校は人材育成コースを受講できると良いと思ったのですが、現在の私の生活ペースではちょっとあの日程への参加は厳しいです...

森の応援団コースの中の興味が持てそうな講座から、なんとか参加できそうな日程を見つけてみようと検討中です。

投稿: Key | 2006.04.17 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/9592439

この記事へのトラックバック一覧です: とよた森林学校開校:

« 豊田市観光基本計画に関する意見記入シート | トップページ | 名古屋の居酒屋さんに「たんころりん」! »