« 旅空絵本 旧飯田街道歴史探訪記」 | トップページ | 古宇利島の珊瑚とヤドカリ »

2006.04.01

今日のカタクリの花(2006-04-01)

足助観光協会サイトに、平成18年3月27日(月)の香嵐渓のカタクリの花の様子が、「 今日もお天気がよく、たくさんの花が開いています。全体の7~8割くらいの花が開きました。 見頃です。 」と紹介されています。

▼カタクリの花情報(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/katakuri/hananews.htm

今年は、なかなか見に行く機会がなかったのですが、今朝、ちょうど香嵐渓方面に行く用事があったので、ついでにカタクリの花を覗いてきました。

今朝の、9時時点の香嵐渓のカタクリの花です。

06040101

時間が早いので、まだ、花が開いていませんが、これから気温の上昇とともに、開いていくことでしょう。

06040102

まだ、花の傷みはほとんどないようでしたので、まだ数日は楽しめるのではないでしょうか。激しい雨が降ったりするとダメかもしれませんけどね。

06040103


06040104

そうそう、参州楼前に設置されている巨大「たんころりん」の書も、「片栗の からりと晴れし 塩の道」と、カタクリバージョンになっていましたよ。

06040106


カタクリの花群落地では、すでにカメラマンのみなさんが、三脚を立てて開花を待っていらっしゃいました。

06040105

カタクリの花観賞用の通路は狭いですので、くれぐれも、他の観光客のみなさんに支障のないようお願いしたいと思います。


同じ日の15時ごろ見に行った方が、香嵐渓のカタクリの花の写真を送ってくださいましたので、紹介させていただきます。

↓クリックで拡大
06040401

みごとに花が開いていますね!

すばらしい写真をありがとうございます。


さらに、ミツマタとキクザキイチゲの写真もいただきましたので、紹介させていただきます。

↓クリックで拡大
06040601

↓クリックで拡大
06040602

↓クリックで拡大
06040603

↓クリックで拡大
06040604

こちらもきれいですね。
ありがとうございました!


|

« 旅空絵本 旧飯田街道歴史探訪記」 | トップページ | 古宇利島の珊瑚とヤドカリ »

カタクリの花」カテゴリの記事

コメント

keyさん、こんにちは。
知り合いの方にこの写真を紹介したところ、
びっくりしてみえました。
群生ですね。
4月4日の中日新聞のトップにカラー写真で紹介されていましたね。

足助・香嵐渓は年に何回も新聞に一面で紹介されますね。

投稿: カワセン | 2006.04.05 01:57

カワセンさん こんにちは!

※kei→keyに修正させていただきました。
カタクリの花が新聞の1面に掲載されたり、桜の開花の情報が、ニュースでとりあげられる日本の文化はすてきですよね!

投稿: Key | 2006.04.05 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/9371013

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のカタクリの花(2006-04-01):

« 旅空絵本 旧飯田街道歴史探訪記」 | トップページ | 古宇利島の珊瑚とヤドカリ »