« ALPSLAB baseを使ってみました | トップページ | 香嵐渓のカタクリの花 »

2006.03.08

薪置き場

下記で紹介している通り、薪づくりをはじめました。

▼薪づくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/02/post_e63c.html

薪ができたらそれを保管する場所が必要になりますので、軒下に薪置き場をつくりました。

06030802

と言っても、ホームセンターで買ってきた桧の荒材(90mm×90mm×3000mm)4本を軒下に固定しただけですけどね。

薪の量に合わせて、こういう保管場所を増やして行こうと思っています。

この桧の荒材は間伐材のようですが、薪置き場を区切るためだけに使うのは、ちょっと立派過ぎるくらいです。
でも、1本1500円程度と思っていたより安かったんですよ。

利用価値はいろいろありそうなので、また何かの機会に使ってみようと思っています。

06030803

薪置き場もできたことですし、またまた父の指導を受け、子供といっしょに山仕事に行ってきました。

今回は、切り倒すのに時間がかかってしまい、運び出せたのは少しだけでした。

06030801

また週末に、切り倒した木を運び出しに行って来ます。

|

« ALPSLAB baseを使ってみました | トップページ | 香嵐渓のカタクリの花 »

山と親しむ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、山から伐りだして薪割りまで大変でしょうが、楽しそうです。私も近くに山があればどんなにかいいだろうといつも思います。この冬の寒さに追われ、わが家の庭に積んでおいた原木を輪切りにし、割った薪づくりもそろそろ終わろうとしています。さて気がつくと来年の分がありません。2,3年は、乾燥させたいと考えるのですがだんだんとあたたかくなると気がぬけてしまいます。でも薪が少しづつ積み上がってくるとなぜかほっとして、うれしくなります。アドバスを頂いてプログをはじめました。島です、有り難うございました。まだ慣れませんがどうぞよろしく。
わが家の薪づくり風景です。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~omtg/STOVE%201-ayoko_.htm

投稿: 大きな森の小さなギャラリー | 2006.03.16 10:51

島さん コメントありがとうございます!

>山から伐りだして薪割りまで大変でしょうが、楽しそうです。

はい、親子三代で楽しくやっています!

島さんも、ほんと、足助の環境をうまく楽しまれていらっしゃいますね。

ブログはさすがですね!
素敵なブログです。また、紹介させていただきますね。

投稿: Key | 2006.03.17 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/9005951

この記事へのトラックバック一覧です: 薪置き場:

« ALPSLAB baseを使ってみました | トップページ | 香嵐渓のカタクリの花 »