« のりっ子夢シアター | トップページ | 今日のカタクリの花(2006-04-01) »

2006.03.24

旅空絵本 旧飯田街道歴史探訪記」

「メルマガ創刊から4年」の記事に、稲武の可児さんからコメントをいただきました。

▼メルマガ創刊から4年
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/03/4_db2b.html

その中で、下記のように『空色絵本』というサイトをご紹介くださいました。

>そうそうこんなHPがあります。
>一度みて下さい。
>
>『空色絵本』~イラストレーターさくらい海老著~
>飯田街道をまず名古屋の基点探しから始め
>飯田の元善光寺までを辿る歴史と出会いを
>とても可愛く素敵な切り絵で描がく、
>感動のロードムービー!
>http://www.nishikawa.co.jp/fudoki/

飯田街道なら、足助の話題もあるかなと思って、早速見てきました。

「旅空絵本 旧飯田街道歴史探訪記」の9話~12話が足助をとりあげたものになっています。

9話『晩秋の願掛け』足助町中心街
10話『時を超えた力』足助町中心街
11話『白壁のまほろば』足助町中心街
12話『峠のうわさ』足助町桑田和~伊勢神峠

下記ページにアクセスして、入り口→目次→絵本と進むと見ることができます。

▼旅空絵本 旧飯田街道歴史探訪記
http://www.nishikawa.co.jp/fudoki/

ほんと、かわいい絵ですし、歴史的な話がよくわかって、すばらしい絵本だと思いました。

これ、ネットでの公開だけでなくて、リアルな絵本として出版されても良いのではないでしょうか。

みなさんも、是非一度覗いてみてください。


コメントくださった、稲武の可児さんのブログはこちらです。

▼☆愛知…ロハスな山奥の農家レストラン?☆
http://ameblo.jp/22252225/

「-菜園れすとらん-山里Cyafe(ちゃふぇ)」をやっていらっしゃるんですね。

▼-菜園れすとらん-山里Cyafe(ちゃふぇ)
http://www.d2.dion.ne.jp/~nikuma/

いろいろとスローライフを楽しまれているようですね。

稲武は同じ豊田市内ですしお隣の地区ですので、また機会をみつけてお店のほうにも立ち寄らせていただこうかなと思っています。

|

« のりっ子夢シアター | トップページ | 今日のカタクリの花(2006-04-01) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>リアルな絵本として出版されても良いのではないでしょうか。

本当にそう思います。手にとって、一枚一枚めくる絵本の形がぴったり!ではないかと。
ネットの気楽さもよいですが、手に取ることができるものの良さもありますしね。

投稿: みん” | 2006.03.25 04:55

相互リンクの「旅空絵本」の紹介、懐かしく拝見しました。本当に楽しいページばかりです。

10話・11話には、近所の「白要のおばさん」「しずこさん」「加東屋のおばさん」たちが登場、ご本人にそっくり。絵をプリントアウトして差し上げたこともあります。幼稚園のお地蔵さんの場面のばあさんは、どうやらうちの母のようです。

何かの折に、足助のどこかで「原画展」が実現できるといいですね。

投稿: tuna | 2006.03.26 10:25

みん”さん こんにちは!

>ネットの気楽さもよいですが、手に取ることができるものの良さもありますしね。

そうですね。やはり本には本のよさがありますね。
ほんと、出版されるといいなと思います。

投稿: Key | 2006.03.29 16:57

tunaさん コメントありがとうございます!

相互リンクには、これまで気づいていませんでした...不覚です。

>何かの折に、足助のどこかで「原画展」が実現できるといいですね。

そうですね。
原画展もいいですね!!

投稿: Key | 2006.03.29 17:00

 久しぶりです。すばらしいページを紹介いただきありがとうございます。原画展なんていいですね。ぜひ実現してください。海老さんにも応援投稿してきました。

投稿: Toshi-shi | 2006.03.29 19:43

Toshi-shiさん コメントありがとうございます!

ご無沙汰しています。
原画展、実現できると良いと思います。私も応援投稿してきますね。

投稿: Key | 2006.04.01 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/9239259

この記事へのトラックバック一覧です: 旅空絵本 旧飯田街道歴史探訪記」:

« のりっ子夢シアター | トップページ | 今日のカタクリの花(2006-04-01) »