« 百式で知ったBaby Animalz | トップページ | 旅空絵本 旧飯田街道歴史探訪記」 »

2006.03.23

のりっ子夢シアター

地元の則定小学校ホームページに「のりっ子夢シアター」の紹介ページができていますね!

▼のりっ子夢シアター(則定小学校)
http://www2.town.asuke.aichi.jp/school/norisada/tyared/index.html

「のりっ子夢シアター」は紙芝居や人形劇を自由に上演できる舞台小屋です。

下記で紹介されていますが、使われなくなっていた陶芸庫を改装して昨年完成しました。

▼シアターができるまで(則定小学校)
http://www2.town.asuke.aichi.jp/school/norisada/tyared/tukuru.html

これまでに、1年生と3年生の人形劇が上演されたそうです。
とっても楽しそうですね!

▼これまでの上演(則定小学校)
http://www2.town.asuke.aichi.jp/school/norisada/tyared/jyouen1.html

ポスターを作って校内に貼ったり、入場券を作って配布したりもしたそうです。本格的ですね。


「のりっ子夢シアター」は、子供たちが夢中になれる、すばらしい企画ですね。

また、こうしてホームページ上で発信することは、子供たちの意欲を一層高める効果があるのではないかと感じます。

|

« 百式で知ったBaby Animalz | トップページ | 旅空絵本 旧飯田街道歴史探訪記」 »

学校行事」カテゴリの記事

コメント

keyさん、こんばんは。
大変丁寧なご紹介、ありがとうございます。

子どもたちも見ること、上演することを楽しみにしています。

人形劇を上演する側に回ることによって、
見るよりも何倍も物語の世界に入っていくことを実感しています。

投稿: カワセン | 2006.03.24 22:01

カワセンさん コメントありがとうございます!

>人形劇を上演する側に回ることによって、
>見るよりも何倍も物語の世界に入っていくことを実感しています。

そうでしょうね。
自分が演じることにより、感情移入も大きいと思います。

読書活動の広がりという位置づけになりそうですね。

投稿: Key | 2006.03.29 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/9229251

この記事へのトラックバック一覧です: のりっ子夢シアター:

« 百式で知ったBaby Animalz | トップページ | 旅空絵本 旧飯田街道歴史探訪記」 »