« 中馬のおひなさん2006 | トップページ | 「足助の昔話」紹介記事 »

2006.03.03

中部電力HPで則定小学校の紹介

中部電力ホームページの「スクール探検隊」のコーナーで、地元の則定小学校が紹介されています。

▼スクール探検隊「愛知県豊田市立則定小学校」(中部電力)
http://www.chuden.co.jp/kids/denkipaper/2005/619/explo.html

「則定小では毎年、5年生が学芸会で「真心こめて力いっぱい」と教えた正三の生き方を劇にして発表し、地域の方にも見てもらっています。」と、「郷土の偉人・鈴木正三に学ぶ活動」が紹介されていますね。

▼則定小学校 鈴木正三のホームページ
http://www2.town.asuke.aichi.jp/school/norisada/syosan/index.html

また、「則定小には毎年、地域の方から「本を買うように」と寄付金が届けられています。おかげで図書館にはたくさんの本がそろい、読書活動がさかんです。」と、読書活動についても紹介されています。

▼則定小学校の読書活動(則定小学校)
http://www2.town.asuke.aichi.jp/school/norisada/tosyo/index.html


地域からの寄付金というのは、30年ほど前にはじまった「善意文庫」と呼ばれている活動のことです。

下記ページで紹介していますが、3年前にこの会の理事をやりました。

▼善意文庫新旧理事会
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke014.htm

地区ごとにPTAで順番にやっているのですが、人数が少ないので、今年はまた理事をやります。

則定小学校の読書活動は、「文部科学大臣表彰」や、「とよしん育英財団教育文化奨励賞」を受賞していますが、こうした長年にわたる地域のサポートの力も大きく貢献していると感じています。

▼読書活動優秀校文部科学大臣表彰受賞(則定小学校)
http://www2.town.asuke.aichi.jp/school/norisada/tosyo/tosyo16-4.html

▼とよしん 助成・表彰対象者(平成16年度)
http://www.toyoshin.co.jp/foundation/commendation16.html


|

« 中馬のおひなさん2006 | トップページ | 「足助の昔話」紹介記事 »

学校行事」カテゴリの記事

コメント

大変ていねいな紹介、ありがとうございます。

朗読訪問でも、お世話になりました。

投稿: カワセン | 2006.03.11 21:21

カワセンさん こんにちは!

このように、有名企業のサイトで紹介してもらえると、子供たちの励みにもなりますね。

投稿: Key | 2006.03.15 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/8922939

この記事へのトラックバック一覧です: 中部電力HPで則定小学校の紹介:

« 中馬のおひなさん2006 | トップページ | 「足助の昔話」紹介記事 »