« 高嶺下(こうろげ)市民農園利用者募集 | トップページ | 薪置き場 »

2006.03.07

ALPSLAB baseを使ってみました

アルプス社の「ALPSLAB base」(フリースクロールが可能な地図サービス)を使ってみました。
アルプス社の地図は好きなので、紙の地図も、DVDの地図も持っています。

▼ALPSLAB base
http://base.alpslab.jp/

足助地区の地図も、GoogleMapに比べると詳しくていいですね。
でも、Ask.jpにはちょっと負けてるかも?
負けないようにがんばってもらえるとうれしいですね。

▼GoogleMap
http://maps.google.co.jp/

▼Ask.jp:地図検索
http://ask.jp/map/

「ALPSLAB base」では、「ALPSLAB clip!」の機能を使って、特定の場所の地図画像をブログやホームページ上に貼り付けることができます。

▼ALPSLAB baseの使い方
http://www.alpslab.jp/base_help.html

↓香嵐渓周辺の地図画像


特定の場所にトラックバックを送ることもできますので、このブログの過去記事から、足助の各所にトラックバックを送ってみました。

トラックバックを送ったところには、地図上にアイコンとして表示されるようになります。香嵐渓周辺には、私の送ったトラックバックのアイコンがいくつも並びました。

▼香嵐渓周辺の地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/44.557,137/18/59.788

なかなか良いですね!
アイコンの中に、トラックバック元記事のタイトルが表示されますが、新しいものが下に来るみたいですね。これは、新しいものが上に来るほうが、ネット上の感覚的に合うような気もしますが、どうなんでしょう。

あまり、一人でたくさん送るのもどうかなと思って、適当に切り上げたのですが、スタッフブログを見ると、下記のような記述がありましたので、またいくつもトラックバックを送っちゃおうかなー。

▼トラックバックで都道府県名の表示を大きくできる
(ALPSLABスタッフブログ)
http://www.alpslab.jp/blog/2006/03/post_1.html

>現在、「東京都」が一番多いですね。
>昨日ぐらいまでは続いて「愛知県」が大きかったのですが、
>いつの間にか「神奈川県」が2番手になっています。
>愛知県在住の自分としてはちょっと悔しいです。
>愛知県の方々、頑張ってトラックバックしてください~!

はい、がんばってみちゃいましょう!

今日は、愛知県が神奈川県を追い抜いてますね。
今のうちにトップを狙っちゃいましょうか??


その後も、いくつかトラックバックを送ってみています。

神奈川県は引き離しましたが、東京都には、なかなか追いつけそうにないですね...

みなさんも、愛知県のトップをめざして、トラックバックを送ってみましょう!

ただ、利用規約に、「商用利用の禁止」がありますので、商用サイトの場合は注意が必要です。

>商用利用の禁止
>「ALPSLAB」サービスは、個人的かつ非商用のご利用を
>条件として提供されています。販売・広告等の目的で
>WEBサイトへの訪問者を増加させるために
>本サービスをご利用することは禁じられています。

▼ALPSLAB 利用規約
http://www.alpslab.jp/eula.html

関連事項として、FQAにも会社のWebサイトでの利用は禁止と明記してありますね。

▼FQA ALPSLAB base
http://www.alpslab.jp/help/01_alpslab_base/

▼FQA ALPSLAB clip!
http://www.alpslab.jp/help/02_alpslab_clip/


愛知県トップゲット!!
(2006-03-09 AM9:05時点)

alpslab0309

・愛知県:193件
・東京都:181件


|

« 高嶺下(こうろげ)市民農園利用者募集 | トップページ | 薪置き場 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。地図でスクロールできると便利ですよね。
で、最近はYahoo! Japanの地図でも、ベータ版ですがアルプス社のスクロール地図が使えますよ。

投稿: ishiken | 2006.03.08 01:01

ishikenさん こんにちは!

>で、最近はYahoo! Japanの地図でも、ベータ版ですがアルプス社のスクロール地図が使えますよ。

そうみたいですね。
GoogleMapみたいに、APIが充実するといいですね。(もしかして、もう使えたりするのかな?)

投稿: Key | 2006.03.08 09:12

Keyさん こんにちは。
いつも良い情報をありがとうございます。
早速、試しに「新美南吉記念館へ」に地図を貼ってみました。地図の大きさを変えることは出来るのでしょうか。
Ask.jpも使えますね。いちばん詳しいようです。

投稿: tuna | 2006.03.08 15:47

tunaさん こんにちは!

>早速、試しに「新美南吉記念館へ」に地図を貼ってみました。

早速活用されてますね!
私も、新美南吉記念館の記事でも使ってみました。

>図の大きさを変えることは出来るのでしょうか。

下記によると、プラグインを使う場合は、サイズ指定ができるようです。

▼ALPSLAB clip!の使い方
http://www.alpslab.jp/clip_howto.html

プラグインが使用できない環境で、HTMLを貼り付ける場合のサイズ指定の方法が記載されていないですね...

投稿: Key | 2006.03.08 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/8992431

この記事へのトラックバック一覧です: ALPSLAB baseを使ってみました:

» 3月19日(日)本校の正確な緯度・経度−ALPSAB base− [教務日記]
アルプス社の−ALPSAB base−を使うと、スクロール可能で、正確な緯度、経度がわかる地図を見ることができます。 本校の緯度・経度は 北緯35/5/54.327, 東経137/15/25.672です。 下の地図をダブルクリックしてみてください。画面が変わって、表示されます。 地図を見ると、私たちの学校と郵便局、バス停、お寺(心月院)しか表示されていません。 実際には、家や集会所、お店もあるんだけどな�... [続きを読む]

受信: 2006.03.19 22:24

« 高嶺下(こうろげ)市民農園利用者募集 | トップページ | 薪置き場 »