« 中島みゆきさんの誕生日 | トップページ | 薪づくり »

2006.02.24

新美南吉記念館

先日、子供の希望で愛知県半田市にある新美南吉記念館に行って来ました。

06022401

06022402

▼新美南吉記念館
http://www.nankichi.gr.jp/



「ごんぎつね」が教科書に掲載されていて、先生から「新美南吉記念館」のことを聞いたことが、きっかけとなったようです。

東海環状自動車道の豊田松平ICから、高速道路を使って行ってみたのですが、1時間もかからずに到着してしまって、ちょっとびっくりでした。知多半島も近くなったものですねー。

展示スペースは1フロアーでしたが、各展示物を細かく見ていくと、結構見ごたえがありました。

私自身が興味を持ったのは、安城高等女学校時代の「南吉の作文指導」です。

06022403

指導を受けた生徒さんの、作文原稿(大切に保管されていたのもすごいですけど)が展示されていたのですが、朱書きのよる細かな書き方の指摘や、アドバイスが印象的でした。

非常に熱心に指導されていたんだなぁと、時を越えて感じました。

|

« 中島みゆきさんの誕生日 | トップページ | 薪づくり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、孫に「南吉記念館に連れてって」と頼まれています。「春休みにね」と約束していますが、もっと早く行かねば。

投稿: tuna | 2006.02.27 10:00

tunaさん こんにちは!

>私も、孫に「南吉記念館に連れてって」と頼まれています。

そうなんですか!
tunaさんにとっても新たな発見があるかもしれませんね。
うちは、帰りに刈谷のハイウェイオアシスで「足湯」に浸かってきましたよ!

投稿: Key | 2006.02.27 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/8815644

この記事へのトラックバック一覧です: 新美南吉記念館:

« 中島みゆきさんの誕生日 | トップページ | 薪づくり »