« 綱さんのブログ | トップページ | 待月橋の架け替え計画 »

2006.02.21

うちのお宝?

子供が、うちに残っている古いものを探していて、ちょっとしたお宝を見つけました。

まずは、うちのすぐそばに架かっている「穂積橋」の施工中の写真です。

06022101
↑クリックで拡大

「大正8年6月17日撮影」となっています。

これは、原本ではなくコピー写真のようですので、お宝とは言えないかな。

もうひとつは、私の祖父の弟さんの「児童手帳」です。

06022102

入学年月日は、「大正4年4月1日」となっています。

尋常科第1学年から、高等科第2学年までの記録が記載されています。

校訓の欄には、

ツラキヲコラヘヨ
キマリヲヨクセヨ
タメニナルコトヲセヨ

と書かれていますね。

06022103

非常に成績優秀な方だとは聞いていましたが、確かに「甲」がいっぱいです。

06022104

最後は、私の父の通知票です。

06022105

愛知県東加茂郡盛岡村第四国民学校の初等科第2学年のものです。

こちらの中身は非公開ということにしておきましょう。


則定小学校の教務日記でも、この話題を下記ページで紹介してくださっています。

▼3代目の穂積橋
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/db03569e9349fdaac89badc8e5563ea8

児童手帳は、たまたまどこかから出てきたんですよね。
実は、私もはじめて見ました。

|

« 綱さんのブログ | トップページ | 待月橋の架け替え計画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ブログの紹介ありがとうございます。

学校では、息子さんが持ってきてくれた資料で大変盛り上がりました。
児童手帳、通知表を通して、当時の教育内容、教育の在り方を知ることができましした。
また、穂積橋の歴史を通して、地域を見直すことができました。

貴重な資料をありがとうございました。

投稿: カワセン | 2006.02.25 00:12

カワセンさん こんにちは!

小学校で盛り上がったとのこと、私としても、うれしく思います。
まだ、いろいろと埋もれているものがあるみたいですのでいつか探索してみたいと思っています。

投稿: Key | 2006.02.27 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/8772545

この記事へのトラックバック一覧です: うちのお宝?:

« 綱さんのブログ | トップページ | 待月橋の架け替え計画 »