« 「教務日記」のカワセンさんからのメール | トップページ | オーロラライブカメラ »

2006.01.26

建築家の島さんからメール

足助の里山で田舎暮らしを提案していらっしゃる建築家の島さんからメールをいただきました。

▼大きな森の小さなギャラリー(島さんのホームページ)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~omtg/

▼私達は PROFILE PAGE(大きな森の小さなギャラリー)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~omtg/profile%20page.htm
↑島さんご夫妻のプロフィール

私の発行しているメールマガジンを、いつも足助に来られた方、関心がある方に紹介してくださっているそうです。

ありがとうございます!!

島さんご一家のすてきなライフスタイルは、「三河の山里楽園生活10スタイル」の1つとして、下記ページで紹介されてます。

▼style8 里山で田舎暮らしを提案する建築家一家
http://www.aichi-lrda.jp/yamazato/mitemin_shima_in.html

そんな島さんから、「近くに住んでいて知らないニュース楽しい情報を
ありがとうございます、読んでいると元気な気分になります。」といただきました。

感激です!

これからもできる限り発行を続けたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

島さんからのメールを以下に紹介させていただきます。

---島さんからいただいたメール ここから---

いつも、 「楽しく元気に山里暮らし!」
■□■ 足助(ASUKE)からの便り ■□■
を有り難うございます。

  :
  :

近くに住んでいて知らないニュース楽しい情報を
ありがとうございます、読んでいると元気な気分になります。
いつも足助に来られた方、関心がある方に
紹介しています。

私達もこの里山に来て早10年になります。
暮らしにいろんな想いは、あるのですが
先日、建築雑誌「住宅建築」の原稿を書いておりました。

その中の特集、東京の上流玉川上水をたどる里に
ついての撮影写真に寄せた拙文の一部ですが

「まだ見ぬ玉川上水、どこにでもあったはずの風景、
加藤嘉六氏の写真を見ているといつか見たような美しさ、
身近かな懐かしさがこみ上げてくる。
心の中に育まれ、培われた風景がここに在ると感じるのは
私だけではないだろう。一枚の写真の力に言葉にならない
ような示唆がある。残された風景と暮らしを注意深く見れば、
里の自然は、里人の手による敬虔な仕事の積み重ねであったこと、
培われたものの美しさをそこに見出すことができる。」

清流足助川とまわりに里の風景がここにあることへの感謝、
気持ちは、いつも変わりません。

私達の想いを込めたホームページも、リフレッシュしていますので
また、訪ねてみてください。そしてよろしければ紹介ください。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~omtg/

どうぞこれからも楽しみにしています。

                島 好常 ・ 島 いずみ

---島さんからいただいたメール ここまで---

メールに「清流足助川とまわりに里の風景がここにあることへの感謝、気持ちは、いつも変わりません。」とありますが、私自身も、年々感謝の気持ちが強くなってきています。

しかし、私のように、この地に生まれた者のほうが、こういう感謝の気持ちが不足気味のような気がしますね...


島さんのホームページをあらためて拝見させていただきましたが、ほんと、里山暮らしをめいっぱい楽しまれている感じですね。

私も、この環境をもっと楽しまなきゃなーとか、思ってしまいます。
仕事や地域行事も多いので、なかなか一足飛びには難しいところですが、少しずつ、そういう楽しみを増やして行きたいなと思います。

特に、薪、手作り遊具、椅子など、木とのかかわりを持つ生活が素敵です。

▼3台の薪ストーブは、個性的な STOVE PAGE
http://www5e.biglobe.ne.jp/~omtg/stove%20%20page.htm

▼暮らしの創意と工夫
http://www5e.biglobe.ne.jp/~omtg/idea%20page.htm

▼薪材で椅子づくり
http://www5e.biglobe.ne.jp/~omtg/handmade%20page%20no,3.htm

また、「仕事、作品の掲載誌」のページを拝見させていただきましたが、すばらしい、ご活躍ですね!!

▼仕事、作品の掲載誌
http://www5e.biglobe.ne.jp/~omtg/work%20page.htm

▼仕事、作品の掲載誌2
http://www5e.biglobe.ne.jp/~omtg/book%20page%20no,2.htm

▼仕事、作品の掲載誌3
http://www5e.biglobe.ne.jp/~omtg/book%20page%20no,3-3.htm

|

« 「教務日記」のカワセンさんからのメール | トップページ | オーロラライブカメラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/8354460

この記事へのトラックバック一覧です: 建築家の島さんからメール:

« 「教務日記」のカワセンさんからのメール | トップページ | オーロラライブカメラ »