« 足助屋敷で「たんころりん」学習会 | トップページ | 三州足助屋敷で寒茶フォーラム »

2006.01.18

中馬のおひなさん2006のイベント案内

来月はもう、「中馬のおひなさん」が開催される時期ですね。

足助観光協会より、中馬のおひなさん2006のイベント案内メールが届きましたので、紹介させていただきます。

-----

■中馬のおひなさん

○期間:平成18年2月11日(土・祝)~3月5日(日)
○拠点施設 足助交流館、土びな会場「本町区民館」、
      田町交流館、中馬館、三州足助屋敷、
      百年草、足助城、
      足助の町並み出展:130箇所

○期間中のイベント

・がんどう 2月11日(土・祝)小学生以下。先着100名。
 下記のお店にて、合言葉は「おひなさん見せて!!」です。
 ココストアげたげん、風外、両口屋
 加東家、川村屋、名古屋牛乳、エル

・三河 大浜土人形 禰宜田 徹さんによる
 土びなの色つけ作業実演
 2月11・12・18・19日、土びな会場(本町区民館)にて

・絵てがみコンクール(足助交流館の委託事業です。)
 昨年と同じく、下山の深田先生の指導です。

 官製ハガキサイズで、作成してください。
 テーマは「おひなさんへの想い」です。
 応募期間 平成18年2月11日~3月5日(消印有効)
 応募先 〒444-2424 
       豊田市足助町宮平26-1 
 三州足助公社『中馬のおひなさん絵てがみ』係

 期間中、絵てがみ教室実施中!
 場所 足助交流館
 時間 随時実施、ただし休む時あり。
 費用 材料費 300円

・吉浜人形・紫峰人形美術館コレクション
 コレクションの享保雛を展示しています。
 場所  足助中馬館

-----

足助観光協会サイトでは、下記ページで紹介されています。

▼中馬のおひなさん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/ohinasann/hina.htm

下記には、おひなさんマップが公開されていますね。

▼中馬のおひなさんマップ(PDFファイル)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/ohinasann/ohina18.pdf


「三河 大浜土人形 禰宜田 徹さんによる土びなの色つけ作業実演」と、「吉浜人形・紫峰人形美術館コレクション」は、今年初登場ですね。私も一度見に行きたいと思っています。

昨年、一昨年の様子は下記で紹介していますので参考にしてみてください。

▼中馬のおひなさん2005
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/02/2005.html

▼中馬のおひなさん2004
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/02/2004_2.html

|

« 足助屋敷で「たんころりん」学習会 | トップページ | 三州足助屋敷で寒茶フォーラム »

中馬のおひなさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/8219555

この記事へのトラックバック一覧です: 中馬のおひなさん2006のイベント案内:

» ひな祭り [愛知県蒲郡駅前・山田整体院 院長のコラム]
もうすぐひな祭りですね。 昨日は久しぶりに妻と休日が一緒だった為、実母と3人で足助の香嵐渓に行ってきました{/cars_red/} 香嵐渓と聞くと紅葉を思い出しますが、今の時期にもイベントが開催されてまして中馬のおひなさんが有名みたいです。僕もつい最近まで知らなかったです。 昔ながらの商店街沿いにお雛さんが展示してあり、古くは江戸時代から現在までの物や土で作られた物、竹で作られた物、布で作られた物まで様々でした。 �... [続きを読む]

受信: 2006.02.12 16:03

« 足助屋敷で「たんころりん」学習会 | トップページ | 三州足助屋敷で寒茶フォーラム »