« 第11回足助八幡宮七草粥の様子 | トップページ | 平成18年足助地区新年交礼会 »

2006.01.08

2006足助地区新成人を祝う会

明日は成人の日ですね。

豊田市足助地区の新成人を祝う会は、今日、足助交流館飯盛座で開催されました。

06010801

06010802

▼足助交流館


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/54.727,137/19/2.025

足助地域会議委員をやっている関係で、この「新成人を祝う会」のご案内をいただきましたので、私もお祝いをさせていただく側として参加してきました。
(地域会議委員にこのような案内が出されるとは思っていなかったので、いただいたときにはちょっとびっくりしましたが)

06010803

06010804

この会に参加するのは、自分自身の成人式のとき以来なので、最近はどんな感じなのかなぁとちょっと興味津々でしたが、なごやかなムードかつ厳粛な雰囲気の中、式典は下記のように進められました。

・開会のことば
・国家斉唱(足助出身の音楽の先生によるアカペラ独唱)
・豊田市民の誓い唱和
・式辞(足助支所長)
・記念品贈呈(防災グッズだそうです)
・来賓祝辞(豊田市議会議員、豊田市教育委員)
・20歳の決意
・交通安全宣言
・閉式のことば

式典のあとには、アトラクションとして豊田のお笑い劇団「笑劇派」による爆笑コントが披露されました。

▼豊田お笑い劇団笑劇派公式ページ
http://www10.ocn.ne.jp/~showgeki/

新成人のみなさんは、実に楽しそうでしたよ。豊田市との合併や、超ローカルネタによるコントに、私も笑わせていただきました。

「自分自身が20歳のときは、どうだったっけ?」と、ちょっとだけ考えてみましたが、その頃は、足助にいなかったし、足助の良さや凄さを全然知りませんでした。

まぁ、そんなものかなとも思います。

それはともかく、新成人のみなさん、おめでとうございます!!


式辞の中で、「今年は、合併の過渡期ということで足助支所でこのような会を開催しましたが、来年からは地域のみなさんにやっていただくことになります。」というような話がありました。

豊田市はそういう方針なんだそうです。

今年の場合、主催は「豊田市」と「足助地区新成人を祝う会実行委員会」となっていました。

豊田市というのは足助支所のことになりますね。足助地区新成人を祝う会実行委員会というのは、足助地区区長会のみなさんで組織されていました。

来年からは「足助地区新成人を祝う会実行委員会」のみが主催するということになるのかな。

|

« 第11回足助八幡宮七草粥の様子 | トップページ | 平成18年足助地区新年交礼会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/8065235

この記事へのトラックバック一覧です: 2006足助地区新成人を祝う会:

« 第11回足助八幡宮七草粥の様子 | トップページ | 平成18年足助地区新年交礼会 »