« 大雪 | トップページ | 足助出身の寺尾悟さん五輪代表決定! »

2005.12.19

たんころりんのキャンドルナイト当日

下記ページで紹介させていただいた、「たんころりんのキャンドルナイト」(12月17日(土)開催)のお手伝いに行ってきました。

▼たんころりんのキャンドルナイトのご案内
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/12/no_93e9.html

▼たんころりんのキャンドルナイト情報
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/12/post_93d5.html

当日の様子は、昨日の中日新聞朝刊でも「手作りの照明をともし、昔ながらの火のある暮らしを再現するイベント」として、カラー写真付で紹介されていましたね。

▼スローな夜『たんころりん』照らす 三州足助屋敷(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20051218/lcl_____ach_____004.shtml

この日私は、午後3時ごろまで、地元地区のイベントに参加していたため、午後4時ごろに足助屋敷に到着しました。

▼三州足助屋敷
http://www.asuke.aitai.ne.jp/~yashiki/



▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/34.470,137/19/1.326

足助屋敷の入り口のところで、高さ3mを超える巨大「たんころりん」に和紙を貼り付けている最中でしたので、私もその作業を手伝わせていただきました。

05121902

05121903

暗闇の香嵐渓に灯る巨大「たんころりん」は、イベント会場入り口の目印になっていました。

05121905

この「たんころりん」は、イベント後、参州楼前に置かれる予定だそうです。

▼足助の洋食屋 参州楼
http://www.hyakunensou.co.jp/sansyu.htm

午後5時からは、「たんころりん」の点火体験がはじまりますので、その前に、約50基の「たんころりん」を設置し、油を注いで準備をしました。

冬の星空の下に灯る「たんころりん」もまた、風情があって良いものですね。

05121906

足助屋敷の母屋では、囲炉裏に火が入れられ、昔ながらの火のある暮らし」が再現されていましたよ。

05121907

|

« 大雪 | トップページ | 足助出身の寺尾悟さん五輪代表決定! »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/7696497

この記事へのトラックバック一覧です: たんころりんのキャンドルナイト当日:

« 大雪 | トップページ | 足助出身の寺尾悟さん五輪代表決定! »