« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.29

世界一の門松は足助産!?

12月27日の中日新聞朝刊に世界一の門松の記事が掲載されていました。

名古屋市中区の護国神社に献納された13mの大門松だそうです。

▼高さ13メートル、世界一の門松(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/
20051227/lcl_____ach_____001.shtml

記事には、「材料の竹は同市足助地区で伐採。」、「これだけまっすぐで高さのある竹は足助でしか採れん。立派な門松になった」という記述がありますよ。

世界一の門松は足助産の竹で作られていたんですね!!

さらに、「ギネスブックでは門松の高さ世界一は約九・九メートル。同神社は年明けにもギネスブックに申請するという。」だそうです!

足助の竹を使った門松がギネスブックに載るかもしれないですね。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.12.28

大晦日ジョイントコンサートin平勝寺

国指定重要無形民俗文化財の夜念仏で有名な平勝寺の近くに住んでいる友人から、「大晦日ジョイントコンサートin平勝寺」の情報が届きました。

▼綾渡の 夜念仏と盆踊り(足助観光協会HP)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/yonenbutu/yonenbutu.htm

▼平勝寺:足助の東部(足助観光協会HP)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/syuuhen/east.html

友人からの情報を以下に紹介させていただきます。


*************************

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
   大晦日ジョイントコンサート
        in平勝寺 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

津軽三味線(もてぎ三弦道足助教室) 

和太鼓(三州足助太鼓保存会) の競演
   
**★**☆**

 Welcome2006 カウントダウン
 
      新年の幕開けは平勝寺から

                 **★**☆** 

開 催  平成17年12月31日
時 間  午後10時30分開演
場 所  豊田市綾渡町 平勝寺境内
    
ライトアップで作り上げた幻想的な雪景色の
シルエットをプレゼント。

優しい灯りに包まれて
何かを感じていただけることでしょう。

        ♪おもてなし♪
   
・麹から仕込んだ本格派 マダム寄田の甘酒
   
・新年がとても良い年になる平勝寺の御利益入り豚汁
   
・野趣豊かに心まで温まるイワナの骨酒

        ------

     ◎道路状況 12/25現在◎
 足助城を過ぎた辺りから道路状況が大変悪く
なっております。綾渡地内に入って平勝寺までの
道路は雪が踏み固まっている状態です。万全の
装備の上、気をつけてお越しくださいませ。多くの
ご来場をお待ちしております。


昨年は、「平勝寺の大晦日カウントダウン」が開催されました。

▼平勝寺の大晦日カウントダウン(昨年のイベント)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/12/post_17.html

平勝寺があるのは椿立地区ですが、友人からのメールには、下記のような記述ありました。

>豊田市になった今年ですが、
>椿立地区は合併の渦に一丸となって
>飛び込むことが出来たと感じています。
>
>代表区長さん、地区委員さんをはじめ
>地区を心から愛する人たちの強力なリーダーシップに
>感謝せずにはいられません。

今回のイベントも、地元みなさんが、一丸となって取り組んでいらっしゃることと思います。きっとすばらしいイベントになるでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.26

冬の香嵐渓

玉田屋旅館さんのブログに、「香嵐渓クリスマスライトアップ」と「雪の香嵐渓」の写真が掲載されています。

▼香嵐渓クリスマスライトアップ(玉田屋旅館 足助ガイド)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-55.html

▼雪の香嵐渓 (玉田屋旅館 足助ガイド)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-53.html

冬の香嵐渓もきれいですね!!


香嵐渓ライトアップ特別点灯は、大晦日にも行われます。

・大晦日点灯:平成17年12月31日(土)23:00~翌2:00

足助八幡宮への初詣とともに幻想的なライトアップが楽しめそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iTunes Music Store(iTMS)アフィリエイト

リンクシェア・ジャパンで、iTunes Music Store(iTMS)のアフィリエイトがはじまっています。

▼iTunes Music Store(Japan)がアフィリエイトをスタート!
(LinkShareアフィリエイト広報室Blog(ブログ))
http://blog.linkshare.jp/2005/12/itunes_music_st_537d.html

LinkShare アフィリエイト

早速、提携してみました!

art5_125x125.jpg art4_125x125.jpg art1_125x125.jpg

iTunesリンクメーカーというのがあって、個別の曲、アルバム、アーティストへのリンクも作れます。


岩下清香
↑岩下清香さん(個別アーチスト)へのリンク


ハナミズキ
↑ハナミズキ(個別曲)へのリンク

ジャケットイメージも表示できるといいのにね。それ以前に、テキストリンクが欲しい気がします。(リンクビルダー(個別商品、ページへのアフィリエイトリンクを作成する機能)はiMixへダイレクトリンクを作成するために使うことになっていて、曲、アルバムへのリンク作成は不可みたいです。)


Download iTunes
↑iTMS利用に必要なiTunes のダウンロードはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

クリスマスのイラスト

メリークリスマス!!

05122401


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.23

工場見学2005

今年も地元小学校3年生の子供たちが、うちの工場見学に来てくれました。

▼タカキ工業ホームページ
http://www.takaki-jp.com/

雪のちらつく中、約1kmの道のりを歩いて来てくれました。

05122301

主に、自動車用ウィンドウウォッシャーホースの製造、検査工程の見学を行いました。みんな、熱心に作業を見学していましたよ。

05122302

子供たちからの質問もたくさんありましたので、以下に紹介させていただきます。

-----

■質問:部品はどれくらいあるんですか?

■回答:部品は約1000種類、製品は約1500種類あります。

-----

■質問:どんなふうに作っているのか?

■回答:内職さんの作業を工場で、
    実演するので見て行ってください。

-----

■質問:一番難しい仕事は何か?

■回答:全製品を細かく検査することです。

-----

■質問:一番気をつけていることは何ですか?

■回答:不良品を出さないことです。

-----

■質問:一番大変な仕事は何ですか?

■回答:運ばれてきたホースを降ろすのが大変です。

-----

■質問:一人何本くらいホースを作っているんですか?

■回答:内職さんは1日に1人で、100本~500本のホースを
    作っています。
    工場内では1日に1人で1200本~1300本のホースを
    検査しています。

-----

■質問:一番簡単な仕事は何か?

■回答:ホースのラップ取りです。

-----

■質問:一番気をつけていることは何ですか

■回答:不良品を出さないことです。


この日のことは、地元小学校のブログでも紹介いただいています。ありがとうございます!

▼3年生・工場見学(教務日記)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/241e7ee57dadcb5da3c8e34d0a3b37fc

昨年の様子は下記で紹介していますが、地元小学校の子供たちの工場見学は、これで4年目になります。

▼今日は地元小学校の工場見学
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/12/post_4.html

タカキ工業のホームページと工場見学が、少しでも子供たちの学習に役立ててもらえるなら、うれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.22

足助出身の寺尾悟さん五輪代表決定!

寺尾悟さんのショートトラック五輪代表が正式に決定しましたね。

4大会連続なんですね!
おめでとうございます!!

▼ST五輪代表が正式決定 寺尾は4大会連続(asahi.com)
http://www2.asahi.com/torino2006/news/TKY200512190243.html

寺尾さんは足助出身なんですよね。

ソルトレークのときの話題は下記ページなどで紹介しています。

▼「五輪入賞皆さんのおかげ」寺尾、小寺選手 役場を訪問
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/kiji029.htm

▼寺尾さんの五輪レポート
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke016.htm

現在の、寺尾悟さんのホームページはこちらですね。

▼寺尾悟さんのホームページ
http://www.satoru-terao.com/

日記ページに、オリンピック選考会を兼ねた全日本選手権のこと、直前のケガのことなどが綴られていますね。

▼今月の日記(寺尾悟さんのホームページ)
http://www.satoru-terao.com/2005-12.html

プロフィールのページには、「愛知県豊田市の豊田地域生まれ。現在、同じ市の足助地域在住。」とあります。

▼プロフィール(寺尾悟さんのホームページ)
http://www.satoru-terao.com/profile.html

あ...現在は足助地域在住だったんですか!

それなら、「足助在住の寺尾悟さん五輪代表決定!」ですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.19

たんころりんのキャンドルナイト当日

下記ページで紹介させていただいた、「たんころりんのキャンドルナイト」(12月17日(土)開催)のお手伝いに行ってきました。

▼たんころりんのキャンドルナイトのご案内
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/12/no_93e9.html

▼たんころりんのキャンドルナイト情報
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/12/post_93d5.html

当日の様子は、昨日の中日新聞朝刊でも「手作りの照明をともし、昔ながらの火のある暮らしを再現するイベント」として、カラー写真付で紹介されていましたね。

▼スローな夜『たんころりん』照らす 三州足助屋敷(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20051218/lcl_____ach_____004.shtml

この日私は、午後3時ごろまで、地元地区のイベントに参加していたため、午後4時ごろに足助屋敷に到着しました。

▼三州足助屋敷
http://www.asuke.aitai.ne.jp/~yashiki/



▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/34.470,137/19/1.326

足助屋敷の入り口のところで、高さ3mを超える巨大「たんころりん」に和紙を貼り付けている最中でしたので、私もその作業を手伝わせていただきました。

05121902

05121903

暗闇の香嵐渓に灯る巨大「たんころりん」は、イベント会場入り口の目印になっていました。

05121905

この「たんころりん」は、イベント後、参州楼前に置かれる予定だそうです。

▼足助の洋食屋 参州楼
http://www.hyakunensou.co.jp/sansyu.htm

午後5時からは、「たんころりん」の点火体験がはじまりますので、その前に、約50基の「たんころりん」を設置し、油を注いで準備をしました。

冬の星空の下に灯る「たんころりん」もまた、風情があって良いものですね。

05121906

足助屋敷の母屋では、囲炉裏に火が入れられ、昔ながらの火のある暮らし」が再現されていましたよ。

05121907

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪

大雪になってしまいましたね。

05121901

名古屋では、58年ぶりに23cmの積雪を記録したそうです。

私の聞いた範囲ですが、うちの近くで昨日3台のスリップ事故がありました。今朝も2台のスリップ事故があったそうです。

雪道は、くれぐれも慎重に運転しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

たんころりんのキャンドルナイトのご案内

足助観光協会より、明日開催される「たんころりんのキャンドルナイトのご案内」が届きましたので、紹介させていただきます。今朝の中日新聞にも関連記事が掲載されていましたね!

たんころりんの柔らかな光の中で、スローな夜を楽しみましょう!

▼たんころりんのキャンドルナイトのご案内(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/051216.pdf


たんころりんのキャンドルナイトのご案内

このイベントは、地球温暖化防止や森林保全に役立つとされている薪炭利用について考えるとともに「火」がもつ暖かさや癒し効果、火を用いた料理の美味しさ等を体験的に理解し、活用するイベントです。17:00からは足助屋敷を「たんころりん」で飾り、美しい夜の足助屋敷を演出します。19:00からは「まちづくり勉強会」を行います。足助のまちづくりの原点とも言える足助屋敷・母屋を舞台として、未来の足助を創造します。

       記

1.日時:平成17年12月17日(土)13:30より

2.場所:三州足助屋敷

3.問合せ:三州足助屋敷(0565)62-1188
      NPO法人スローライフ(0565)62-4011

13:30~15:00 第1部シンポジウム
 「火のある暮らしトークin足助屋敷」
 渋澤寿一(樹木・環境ネットワーク協会)×小澤庄一(三州足助公社)

15:00~16:00 炭焼き(窯出し)体験

16:00~17:00 市民レポーターオフ会
 薪割り体験
 森林バイオマスすごろく
 炭焼100選展示解説
 薪炭グルメ巡り

17:00~17:30 たんころりん点火体験
 (足助屋敷は17:00から無料となります。)
 おくどさんでご飯炊き体験

17:30~18:00 しし汁とおくどさんご飯の振る舞い(無料)

18:00~19:00 たんころりんでスローな夜を
 ・3分間瞑想
 ・リレートーク

19:00~21:00 第1部シンポジウム
 「まちづくり勉強会」with栗原稔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香嵐渓のフリーライブ

久しぶりのモバイル
東京駅からエントリー

---

今年も那須から、足助に遊びに来てくださった「旅が大好き日出ちゃん&せっちゃん」から、メールが届きました。

▼今年もメルマガ読者さんが那須から足助へ!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/12/post_101f.html

いただいたメールの一部を紹介させていただきます。

>こんにちは!那須の山々は、白い帽子をかぶりました。
 :
 :

>今年も、お目にかかれて、本当に嬉しかったです。
>往復1,027kmの旅でした。
>運転してくれた主人に、お疲れ様!!
>
>7時20分頃無事我が家へ着きました。
>そして、ビデオを見ながら晩酌。
>旅を、思い出しながら話が弾みました。
>
>観音山の紅葉最高でした。
>
>玉田屋さんの、鴨鍋も、最高!思わぬご馳走に
>ビックリするやら嬉しいやら、旅の疲れも取れました。
>
>足助の皆さんに、良くして頂きお礼申し上げます。
>師走になり、寒さも一段と増し忙しくもなります。
>お体くれぐれもご自愛のほど心より、お祈り申し上げます。
>来年も楽しみです。
>
>追伸、かじやさんの、CDと、一の谷でライブをしていた
>グループのCD(コンドルが飛んでいるetc)毎日聞いて
>足助の町、出会った人たちのこと、思い出しています。

ほんと長距離のドライブお疲れさまでした!!

香嵐渓の奥の「一の谷」でのフリーライブは、私ものんびりと楽しませていただきました。

05121601

05121602

そして、CDも買っちゃいましたよ!
ケーナがいいですよね。

玉田屋旅館さんのブログで紹介されていますが、あのフリーライブは足助在住の「バウルエッセンシャルズ」のみなさんですね。

▼バウルエッセンシャルズ(玉田屋旅館 足助ガイド)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-13.html

パーカッションとギターを演奏していらっしゃったサットさんとは、「足助のかじやさん」などで、時々お会いすることがあります。

うちの地区の」「菜の花畑の芸能祭」にK'sバンドの1員として出演してくださったこともありますね。

▼2003年「菜の花畑の芸能祭」
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2003/nanohana.htm


秋の香嵐渓は、「紅葉の秋!」だけでなく「芸術の秋!」、「音楽の秋!」でもあるわけです。

玉田屋旅館さんのブログ記事によると「サットは足助在住のプロパーカッショニスト。喜納昌吉&チャンプルーズ にも参加していました。」だそうです。

足助にはまだまだ、すごい方々がいらっしゃいますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.13

下国谷 新・熊野小道を歩こう

12月11日(日)に、地元学区の地域づくりイベント「下国谷 新・熊野小道を歩こう」が開催されました。

下記で話題にしている通り、私は第2部の「ミニ音楽祭」に出演させていただきました。

▼菜の花畑イベントに変わる新企画
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/11/post_42d5.html

▼クリスマスソング最後の仕上げ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/12/post_3b9f.html

第1部はウォーキングだったのですが、私は野外ステージの準備をしていたため、そちらには参加できませんでした。

ウォーキングを含め、当日の様子を地元小学校のブログで詳しくレポートしてくださっていますので、ご覧ください。

続きを読む "下国谷 新・熊野小道を歩こう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.10

クリスマスソング最後の仕上げ

下記で紹介した通り、12月11日(日)に、地元地区のイベントが開催されます。

▼菜の花畑イベントに変わる新企画
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/11/post_42d5.html

今日は、バンドメンバーが集まって、このイベントのステージで演奏するクリスマスソングの最後の仕上げの練習をしました。

演奏曲は以下の通りです。

(1)クリスマス・イブ(インスト):山下達郎
(2)恋人がサンタクロース(歌あり):松任谷由美
(3)赤鼻のトナカイ(歌あり)

私の担当はウィンドシンセとパンデイロです。

▼菜の花畑イベント2005(昨年の演奏の様子)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/04/2005.html

練習期間は短かったですが、バッチリ仕上がってきました!

当日は、サンタルックで演奏を楽しみたいと思います。

こんなやつ!?

着ぐるみ用 サンタコスチューム
着ぐるみ用 サンタコスチューム

うそです。ほんとはこっちの、プチサンタルックです!

05121003


練習後、会場の下見に行ってみました。ステージと観客用ベンチが設置されており、ステージにはブルーシートがかけられていました。多分凍結防止&霜よけのためですね。

05121001

ステージ脇には、暖をとるための火鉢が!

05121002

明日も寒くなるのかなぁ...

寒さに負けず元気に演奏してきます!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.12.09

「ブログ道」予約!

「メール道」に続く、久米信行さんの著書「ブログ道」の予約がAmazonではじまっていますね。

▼縁尋奇妙日記(久米 信行さんのブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/enginekimyo/

▼「メール道」到着!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/05/post_12.html

4757101694ブログ道
久米 信行

NTT出版 2005-12-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

早速1Clickで予約注文しました!!

到着が楽しみです。

でも...Amazonでの著者名の表記が間違っているような...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.07

たんころりんのキャンドルナイト情報

NPO法人都市と山村交流スローライフセンター代表のシゲさんから、「たんころりんのキャンドルナイト」のイベントチラシが届きました。

▼里山・足助・農あるくらし・山仕事(シゲさんのHP)
http://www8.ocn.ne.jp/~sige/

イベント概要は以下の通りです。

-----

■たんころりんのキャンドルナイト

薪炭利用からはじめよう。
森とつなががるスローライフ。
矢作川流域の森林を育てる薪炭利用キャンペーン

▼薪炭キャンペーン
http://www.sumimaki.org/

・開催日:2005年12月17日(土)

・場所:三州足助屋敷(豊田市足助町飯盛36)

▼三州足助屋敷
http://www.asuke.aitai.ne.jp/~yashiki/

・内容

 -13:30~15:00 公開シンポジウム
 「火のある暮らしトークin足助屋敷」渋澤寿一×小澤庄一
  渋澤寿一(樹木・環境ネットワーク協会)
  小澤庄一(三州足助公社)

 -17:00~19:00 たんころりん点火

 -その他催し
  炭窯出しなど

・足助屋敷入館料:大人500円、子供(高校生以下)200円

・問い合わせ先:三州足助屋敷(0565-62-1188)
        NPO法人スローライフ(0565-62-4011)

-----

続きを読む "たんころりんのキャンドルナイト情報"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.12.05

週刊ココログ・ガイドで紹介!

本日、@niftyの「週刊ココログ・ガイド」で、私のブログ「思いつくまま-足助から-」 を紹介していただけるみたいです!!

▼週刊ココログ・ガイド
http://guide.cocolog-nifty.com/guide/

▼思いつくまま-足助から-
http://asuke.air-nifty.com/blog/

どういうコメントで紹介されるのか、楽しみです!


紹介いただいた個別ページはこちらですね!

▼週刊ココログガイド:思いつくまま-足助から-
http://guide.cocolog-nifty.com/guide/2005/12/post_15ce.html

>愛知県足助町からお送りする、地域情報系のブログ。
>季節によって全く違う顔を見せる風景や、
>充実した地元のニュース・イベント情報など、
>郷土愛が感じられる内容となっています。

「郷土愛が感じられる内容」というあたりが、とってもうれしいです!

ご紹介ありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.02

光ファイバ事業アンケート結果

下記ページで、あすけネットの地域サポータ代表者に対して実施された、光ファイバ事業のアンケート結果を紹介しました。

▼あすけネット地域サポータ代表者会議
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/10/post_9f2e.html

その後、一般加入者向に対しても同様のアンケートが実施され、下記でその結果が公開されています。

▼光ファイバ事業アンケート結果報告(あすけネット)
http://www2.town.asuke.aichi.jp/mt/data/cbbs/shisho/
epb4002005120259247538/epb4002005120259247538.htm

当然のことながら、似たような傾向のアンケート結果ですね。

特に、テレビ+リモコンによるインターネットの活用状況はイマイチの感じですね。

「あすけネット」(足助地区情報サイト)の利用状況も非常に低調な印象です...

▼あすけネット
http://www2.town.asuke.aichi.jp/asukenet/

一応、私は毎日チェックしているんすけどね。

「あすけタウン映像」などは、非常に良いと思っているのですが、テレビで閲覧することを考慮したページなので、パソコンで閲覧するときの操作性と一覧性が悪過ぎるんですよ。

▼あすけタウン映像(あすけネット)
http://mov.town.asuke.aichi.jp/event/cfm/top.cfm

こういうコンテンツは、ブログシステムでやって欲しいと強く思います。

ブログなら、こちらも関連記事をたくさん書くし、トラックバックもバシバシ送るんですけどね。

「あすけネット」はシステムとしては、下記の「地域版イントラパケッツ」を使っているようです。

▼「開かれた自治体」実現のために
 (ジェイアール四国コミュニケーションウェア)
http://www.jrscomware.com/public/public.shtm

やっぱり、ブログシステムを上手に活用したほうが良いような気がしちゃいますね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

今年もメルマガ読者さんが那須から足助へ!

今年も、那須から足助観光にいらっしゃった「旅が大好き日出ちゃん&せっちゃん」と玉田屋旅館さんでお会いしました。

▼玉田屋旅館 足助ガイド
http://tamadaya.blog35.fc2.com/



▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/53.250,137/19/3.123

直前にいただいたメールを下記で紹介させていただいていますが、今年は足助に2泊されました。

▼那須から香嵐渓の紅葉をめざして!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/11/post_f2ab.html

「足助のかじやさん」の24円ライブにもいかれたそうです。とっても楽しかったと話していらっしゃいました。

▼足助のかじやさん
http://www.sun-inet.or.jp/~kajiya3/

香嵐渓や観音山の紅葉だけでなく、足助の町並みの魅力も満喫していただけたようですね。

今回も、玉田屋旅館さん前で撮影した記念写真を紹介させていただきます。

05120101

そして、「また、来年も来たい。」とうれしい言葉をいただきました!
ありがとうございます。

ちょっと遠いですけど、是非また足助を満喫しに来てくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »