« 那須から香嵐渓の紅葉をめざして! | トップページ | 和田亜希子さんの「ひとつのブログで会社が変わる」 »

2005.11.22

ThingamablogV1.0.3

※ThingamablogV1.0.4が2005-11-24にリリースされ、その中には日本語リソースバンドル(私が作ったのもではないですけどね)が含まれていますので、下記で話題にしている日本語対応リソースバンドルは不要になりました。これで、日本でもユーザが増えるかもしれませんね!(2005-11-25)


ローカルで動作するオープンソースのブログツール「Thingamablog」がV1.0.3がバージョンアップされています。

▼Thingamablog公式サイト
http://thingamablog.sourceforge.net/

以前、V1.0.3用に日本語対応リソースバンドルを作ったのですが、それをそのままV1.0.3に使うと、追加されたメッセージがうまく表示されないようですので、V1.0.3用に作り直してみました。

下記ページを更新してV1.0.3用の日本語対応のリソースバンドルに差し替えてます。

▼Thingamablogの日本語化
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/09/thingamablog_88d7.html

ざっと見てみて、ウェブログ設定ダイアログの「カテゴリーのカテゴリーフィード関連」と、「公開設定→ASCII」のあたりのメッセージを追加しました。(前回に引き続き、まだ日本語化してないところが残ってますけど...)

それと、なぜかココログでは、zip形式のファイルのアップロード&ダウンロードがうまくいかないようですので、lzh形式に変更しています。


「Thingamablog メモ」を運営していらっしゃるOKAMURA さんからコメントをいただきました。

▼Thingamablog メモ
http://homepage.mac.com/yuji_okamura/DotMac/t/index.html
↑Thingamablogを いろいろと調査し、独自ビルドされるなど、
 すばらしいですね。修正事項はV1.0.3にも反映されています。

以下、OKAMURA さんのコメントより

>UNIX など別なプラットフォームでも問題が起きにくいように、
>もし全角カタカナでも見栄えが落ちないようでしたら
>全角カタカナにしていただけると Mac ユーザの人にも
>薦められるようになるのですが、どうでしょう?

確かにそうですね。ついそういうことを忘れてしまっていました...

というわけで、半角カナを全角カナに変更しました。

下記ページを更新してリソースバンドルを差し替えています。(2005-11-23)

▼Thingamablogの日本語化
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/09/thingamablog_88d7.html

|

« 那須から香嵐渓の紅葉をめざして! | トップページ | 和田亜希子さんの「ひとつのブログで会社が変わる」 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
とても有意義だと思うので、日本語リソースを作者のBobさんに寄贈してみてはいかがでしょうか? 私も多言語関連のパッチをBobさんに見せて 1.0.3 に全て入れてもらえました。

それから日本のユーザからの Thingamablog の発信が少ないようなので BlogPeople の Trackback People に Thingamablog の「話題」を作ってあります。私のサイトのナビゲーションから辿ることができます。どなたも Trackback できるので是非 Trackback してくださいませ。

もう一つ。日本語リソースに半角カタカナを御使用になっていますが、Windows では半角カタカナでないと見栄えが悪いですか? Mac では半角カタカナだと見栄えが悪いのです。UNIX など別なプラットフォームでも問題が起きにくいように、もし全角カタカナでも見栄えが落ちないようでしたら全角カタカナにしていただけると Mac ユーザの人にも薦められるようになるのですが、どうでしょう?

投稿: OKAMURA | 2005.11.22 23:58

OKAMURAさま はじめまして!

ご訪問&コメントありがとうございます。

>とても有意義だと思うので、日本語リソースを作者のBobさんに寄贈してみてはいかがでしょうか?

ありがとうございます。
そうですね、せっかくなので、送っちゃってみてもいいのかな?

Trackback PeopleのほうもTB送ってみますね。

>もし全角カタカナでも見栄えが落ちないようでしたら全角カタカナにしていただけると Mac ユーザの人にも薦められるようになるのですが、どうでしょう?

最初は全角でやっていたのですが、メニュースペースに入りきらないものが多くなってしまったので、半角に変えてしましました。
確かに半角カタカタは問題が多いですよね。つい、そういう重要なことを忘れてしまっていました。全角に変更するよう見直したいと思います。

投稿: Key | 2005.11.23 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/7267784

この記事へのトラックバック一覧です: ThingamablogV1.0.3:

« 那須から香嵐渓の紅葉をめざして! | トップページ | 和田亜希子さんの「ひとつのブログで会社が変わる」 »