« キーワードは「香嵐渓 ライブ カメラ」? | トップページ | 観音山(足助)の紅葉写真が「傑作選」に! »

2005.11.14

香嵐渓への所要時間情報

「みちナビとよた」に「香嵐渓方面バス運行履歴」が追加されています。

▼香嵐渓方面バス運行履歴(みちナビとよた)
http://michinavitoyota.jp/portal/servlet/transport.BusStatistics

今のところ掲載されているのは昨日(11月13日(日))分の運行履歴のみですので、昨日から稼動したのでしょうか。

この情報と、下記ページに記載されている路線図を参考にすると、名古屋方面から国道153号線経由で香嵐渓に向かった場合の所要時間がわかりそうですね。(このデータは路線バスですし、途中で足助病院に立ち寄る経路になっていますので、一般車の場合は履歴データよりは短時間で到着できるのだろうと思いますけど)

▼さなげ足助バス現在位置情報(みちナビとよた)
http://locomobi-unet.dion.ne.jp/service/toyota/web/

具体的には、「方向:百年草方面(→)」の「西中金~香嵐渓」欄を見ると、国道153号線で香嵐渓に向かう場合の所要時間が時間帯によってどう変化しているかわかります。

05111401
↑クリックで拡大

11月13日(日)の履歴データから読み取ると、「西中金→香嵐渓」の所要時間は、朝6時台では9分ですが、12時台では最長91分かかっています。

香嵐渓からの帰路にあたる「香嵐渓→西中金」の所要時間は、朝6時台では13分ですが、14時台では最長47分かかっています。

それと、この履歴データを見ていてちょっと驚いたのが、「百年草→香嵐渓」の所要時間です。

朝6時台では3分ですが、14時台では最長92分かかっています!!
「百年草→香嵐渓」って距離にすると2Kmほどだと思うのですが、こんなにかかってしまうとは...

これから11月の後半にかけて、週末の混雑はさらに増加するでしょうね。

ときどき、香嵐渓方面バス運行履歴をチェックしてみたいと思います。


玉田屋旅館さんの11月13日(日)情報には、「玉田屋も、お昼のご予約のお客様が到着されていません。 先ほどお電話がありましたが、渋滞にはまっているとの事、一時間は遅れるでしょう。」とありますね。やはり、昨日の場合お昼頃には、一般車も1時間以上の到着遅れがあったみたいです。

▼朝10時で(玉田屋旅館 足助ガイド)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-22.html


るるぶ.comの香嵐渓ページにもトラックバックしておきます。

|

« キーワードは「香嵐渓 ライブ カメラ」? | トップページ | 観音山(足助)の紅葉写真が「傑作選」に! »

香嵐渓」カテゴリの記事

コメント

データー検証ありがとうございます。
まだ混むのはほんの一時ですねぇ。

それと、今年はまだ一度もグリーンロード力石インターを越えるような渋滞が起きていません。嵐の前の何とかかな?

最近は紅葉情報をよく知っているので、ピーク時にえらい事になりそうです。

投稿: Bruno | 2005.11.14 18:38

Burnoさん こんにちは!

>最近は紅葉情報をよく知っているので、ピーク時にえらい事になりそうです。

情報が豊富になるほど、短期集中になってしまうのでしょうね。
そういう方向に私自身も加担しているとも言えますが...

投稿: Key | 2005.11.15 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/7104924

この記事へのトラックバック一覧です: 香嵐渓への所要時間情報:

« キーワードは「香嵐渓 ライブ カメラ」? | トップページ | 観音山(足助)の紅葉写真が「傑作選」に! »