« 和田亜希子さんの「ひとつのブログで会社が変わる」 | トップページ | 香嵐渓の紅葉は見ごろをむかえているようですね! »

2005.11.24

香嵐渓の渋滞対策

国土交通省名四国道事務所、豊田市が、11月26日(土)、11月27日(日)に、香嵐渓周辺で交通実態調査を行うそうです。

下記には「交通実態調査の結果は、次年度以降に実施する 香嵐渓渋滞対策を立案する上での重要な資料となるものです。」とありますね。

▼香嵐渓で26日(土)、27日(日)に交通実態調査を行います
 (みちナビとよた)
http://michinavitoyota.jp/portal/servlet/Information?
webservice_provider=999&gen_detail=true&gen_serial=47

効果的な渋滞対策が立案されることに期待しちゃいましょう!

そういえば、3年前に香嵐渓の渋滞について話題にしたことを思い出しました。

▼平日の香嵐渓(2002-11-12)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke110.htm
↑対策はなかなか難しいことは確かです...

下記で紹介していますが、トヨタ自動車さんに、「香嵐渓の渋滞をモデルケースとして「観光地の渋滞緩和と環境保護」というような研究プロジェクトの推進を検討いただけませんか」と、要望してみたなんてこともありましたねー。

▼町長さんからのメール(お疲れモード?)(2002-11-27)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/chosan022.htm

結局これまで、効果的な対策への取り組みは行われてこなかったのですが、豊田市として、本格的に対策を立案するという方向のようですのでので、その動向に興味津々です!

今週末、香嵐渓にいらっしゃるみなさん、利用者アンケートなどもあるそうですので、今後の渋滞対策のため、調査にご協力くださいませ!!

|

« 和田亜希子さんの「ひとつのブログで会社が変わる」 | トップページ | 香嵐渓の紅葉は見ごろをむかえているようですね! »

香嵐渓」カテゴリの記事

コメント

大量輸送渋滞解消という単純な考えでは、香嵐渓のキャパ自体が小さいので公園内がパンクしてしまうという話しも聞きました。

町並みや、周辺の見所を散策できるような、香嵐渓を中心とした広域観光になると良いです。

投稿: Bruno | 2005.11.25 11:20

Brunoさん コメントありがとうございます!

>香嵐渓を中心とした広域観光になると良いです。

うまくそういう方向に向かえると良いでしょうね。香嵐渓の渋滞対策についても、調査だけでなく、広く関係者から意見を聞く場を作るべきでしょうね。(利害関係が難しい面もあるのかもしれませんが)

投稿: Key | 2005.11.26 20:30

お囃子の道具等の購入の為に西町お囃子会で、区民館を利用して駐車場やってるんです。
そこへ交通実態調査の調査員の方々が車を置いて・・・・
丸1日車の入れ替えなし。
しかも3台も・・・泣
そりゃ、1回1,000円ですけどねぇ。
わざわざ民間がやってるところへ置いていかなくても、市営駐車にいれたら?って感じでした。

投稿: Bruno | 2005.11.28 19:11

Brunoさん こんにちは!
あらら...そんなことがあったんですか。なんでわざわざ西町の区民館まで行ったんでしょうね。宮町駐車場でいいじゃん、って気がしますけど。あっ、それ以前に足助支所の駐車場があるのに、なぜでしょう??

投稿: Key | 2005.11.29 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/7294155

この記事へのトラックバック一覧です: 香嵐渓の渋滞対策:

« 和田亜希子さんの「ひとつのブログで会社が変わる」 | トップページ | 香嵐渓の紅葉は見ごろをむかえているようですね! »