« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

いちおしポイント「観音山」の訂正

豊田市が発行しているメールマガジン「週末はこれできまり!きてみてわくわく豊田市メール」で、「私のいちおしポイント」を募集していたので、足助の隠れた紅葉の名所と言われている「観音山」情報を、下記のように投稿してみました。

>こんにちは! 足助地区在住の高木です。
>
>私のいちおしポイント募集とのことでしたので、
>足助の観音山を紹介させていただきます。
>
>足助の紅葉は香嵐渓が有名ですが、
>地元の人たちが隠れた紅葉の名所と呼んでいるのが
>観音山です。
>
>昨年の様子を撮影した写真を下記で公開していますので、
>参考にしてみてください。夕暮れ時の光景がすばらしいですね。
>
>▼2004年11月の観音山
>http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/01/post_19.html
>
>場所は、足助の町並みの田町地区になります。
>行きかたは下記を参考にしてください。
>
>▼足助の観音山に行ってみました。
>http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/11/post_8.html
>
>私も昨年はじめて行ってみました。
>今年も行ってみたいと思っています。

それが、本日発行分に掲載されたわけなんですが...

▼週末はこれできまり!きてみてわくわく豊田市メール(2005-11-30)
http://blog.mag2.com/m/log/0000122173/106691069?page=1#106691069

掲載内容は下記のようになっていました...

>メルマガ読者のみなさんのおすすめポイント情報をご紹介します。
>
>--★足助地区在住の高木さんからの情報★------------------------
>  足助の紅葉は香嵐渓が有名ですが、地元の人たちが隠れた紅葉
> の名所と呼んでいるのが観音山です。
>------------------------------------------------------------
> 観音山とは・・・岩戸山観世音寺の山です  
> 【ところ】豊田市大蔵町横手山5 ※駐車場100台(300円)
> 【時間】 午前9時~午後5時まで
> 【問合せ】岩戸山観世音寺(電話:0565-64-2279)
>
> 境内周辺の紅葉がすばらしいそうです。紅葉の時期も終盤ですが
>今週末は何とか楽しめそうです。地元の人からのおすすめ情報です
>ので、ぜひ参考にしてくださいね。

あらら...残念ながら、大蔵町ではありません...

住所としては、足助の町並みにある「豊田市足助町」の田町地区になるはずです。

「私のいちおしポイント」は、下記の「三州足助食べ歩きMAP(PDFファイル)」の右上のほうに「観音寺」と記載されている場所ですので、本ページにて訂正させていただきます。

▼三州足助食べ歩きMAP(PDFファイル)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/eatmap.pdf

訂正依頼メールも出しておきましたが、一旦発行されたメルマガは取り戻せませんので...


12月2日に、臨時号として訂正版のメルマガが発行されました。

▼週末はこれできまり!きてみてわくわく豊田市メール(2005-11-30訂正版)
http://blog.mag2.com/m/log/0000122173/106701745?page=1#106701745

スピーディな対応ありがとうございます!

お手数おかけしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花畑イベントに変わる新企画

地元小学校区では、地域づくり活動の一環として、毎年春に「菜の花畑イベント」を開催していました。

▼菜の花畑イベント2005
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/04/2005.html

▼菜の花畑イベント2004
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/03/2004.html

▼2003年菜の花畑の芸能祭
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2003/nanohana.htm

▼「菜花畑の音楽祭」が新聞に(2002年)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/kiji034.htm

主催は、地元地区の地域づくりを推進している「ゆめ推進委員会」です。

▼ゆめ推進ホームーページ
http://homepage3.nifty.com/asuke/yume/

下記のチラシに詳細が記載されていますが、このイベントが、ウォーキングを中心とした新企画に変わるそうです。

▼菜の花畑イベントに変わる新企画
 下国谷 新・熊野小道を歩こう(PDFファイル)
http://homepage3.nifty.com/asuke/yume/clip/img/17.pdf

-----

■下国谷 新・熊野小道を歩こう

昭和20~30年代 小中学生の通学路であった「ごんげん坂」を下国谷の熊野神社に通じる道と言うことで熊野小道名づけちゃいました

とき:平成17年12月11日(日)
   雨天の場合 順延   12月18日(日)

ところ:下国谷地内

 ・下国谷熊野神社~鏡地区:山道をウォーク

 ・いもほり農園地:芸能と飲食バザー

-----

下国谷(しもぐにや)は、いもほり農園が有名ですね。

▼いもほり(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/imo/kuniyaimo.htm

今回のイベント会場としても、いもほり農園地が活用されるようです。

ウォーキングが中心となったと言うものの、音楽演奏などもあるそうですので、またまた、バンド演奏をさせていただけることになりました!

12月に、野外ステージで演奏というのははじめてですので、寒さで指が動かなくなったりしないか心配ですが、きっとなんとかなるでしょう。

そんなわけで、現在このイベント用に、バンドメンバーとクリスマスソングの練習に励んでいます。

05112901

演奏予定曲は下記の通りです。

(1)クリスマス・イブ:山下達郎
(2)恋人がサンタクロース:松任谷由美
(3)赤鼻のトナカイ

練習期間が短いですけど(今回も春に開催だと思っていたので...)なんとかがんばります!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.26

香嵐渓と観音山の紅葉(2005/11/26)

下記で書きましたように、本日、子供といっしょに自転車で香嵐渓観光に行ってきました。

▼香嵐渓の紅葉が1面に!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/11/post_7085.html

残念ながら天候が曇りだったので、全体として紅葉の見た目はイマイチ鮮やかさに欠ける面はありましたが、スポットによっては燃えるような紅葉を楽しむことができました。

撮影してきた紅葉写真を紹介します。


■香嵐渓の紅葉

香嵐渓の川沿いは、ピークを過ぎている感じですが、山側は見頃のところや、もうすぐ見頃という感じのところがありました。



▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/44.557,137/18/59.788

05112601


05112602


05112603


05112604

続きを読む "香嵐渓と観音山の紅葉(2005/11/26)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

香嵐渓の紅葉が1面に!

今朝の中日新聞1面に、香嵐渓の紅葉写真が掲載されていました。

▼香嵐渓の紅葉写真(中日新聞ホームページ)
http://www.chunichi.co.jp/00/phot/20051126/N251042-200511_view_001.jpg

▼中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/

川面に鏡写しとなった紅葉が、美しさを倍増してますね。

毎年、中日新聞の1面で紹介されると、来訪者も急増すると言われています。
今日と明日は、人の混雑もすごいでしょうね。

私も今日、紅葉ピーク&混雑ピークの香嵐渓にチャレンジしてみる予定です。

▼香嵐渓もみじまつり(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/momiji/momiji.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.24

香嵐渓の紅葉は見ごろをむかえているようですね!

11月22日(火)の香嵐渓の写真が、玉田屋旅館さんのブログと、るるぶ.comに掲載されています。

▼11月22日午後2時過ぎ(玉田屋旅館 足助ガイド)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-40.html

▼愛知 香嵐渓 紅葉情報:るるぶ.com
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/
channel.asp?Type=koyo&SubType=05&SozaiNo=230011

川沿いは見ごろをむかえているようですね!
るるぶ.comのほうは「紅葉度: 90% 見ごろ」となっています。

玉田屋旅館さんが11月11日に「紅葉は27日が最高でしょう!! 」と、ピーク予想をされてますが、当たりそうですね。

▼ずばりピーク予想(玉田屋旅館 足助ガイド)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-17.html

渋滞、人ごみもピークとなりそうですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香嵐渓の渋滞対策

国土交通省名四国道事務所、豊田市が、11月26日(土)、11月27日(日)に、香嵐渓周辺で交通実態調査を行うそうです。

下記には「交通実態調査の結果は、次年度以降に実施する 香嵐渓渋滞対策を立案する上での重要な資料となるものです。」とありますね。

▼香嵐渓で26日(土)、27日(日)に交通実態調査を行います
 (みちナビとよた)
http://michinavitoyota.jp/portal/servlet/Information?
webservice_provider=999&gen_detail=true&gen_serial=47

効果的な渋滞対策が立案されることに期待しちゃいましょう!

そういえば、3年前に香嵐渓の渋滞について話題にしたことを思い出しました。

▼平日の香嵐渓(2002-11-12)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke110.htm
↑対策はなかなか難しいことは確かです...

下記で紹介していますが、トヨタ自動車さんに、「香嵐渓の渋滞をモデルケースとして「観光地の渋滞緩和と環境保護」というような研究プロジェクトの推進を検討いただけませんか」と、要望してみたなんてこともありましたねー。

▼町長さんからのメール(お疲れモード?)(2002-11-27)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/chosan022.htm

結局これまで、効果的な対策への取り組みは行われてこなかったのですが、豊田市として、本格的に対策を立案するという方向のようですのでので、その動向に興味津々です!

今週末、香嵐渓にいらっしゃるみなさん、利用者アンケートなどもあるそうですので、今後の渋滞対策のため、調査にご協力くださいませ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.23

和田亜希子さんの「ひとつのブログで会社が変わる」

自ら「完全に『ブログ中毒』状態」と言われる、WADA-blog(わだぶろぐ)の和田亜希子さんによる最新著書、「ひとつのブログで会社が変わる」を読みました。

▼WADA-blog(わだぶろぐ)
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/

ひとつの ブログで会社が変わる
4774125857和田 亜希子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わださんは、「アフィリエイト徹底活用術」、「アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル」など、これまでアフィリエイト関連の本を書いていらっしゃいますが、今回はビジネスブログをテーマとした本ですね。

下記ページには、「本の内容」、「この本を書くことになったきっかけ」などが紹介されています。

▼ひとつのブログで会社が変わる(WADA-blog)
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/__46e0.html

またこちらでは、「びっくりの盛り上がり」について詳しくレポートされてますね!

▼ブログ本と初対面!表紙にびっくり(WADA-blog)
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_4b92.html

本書では、まずブログの持つ魅力やパワーについて紹介されています。そして、それをどうやってビジネスに活用していくのか具体例を交えながら解説されてます。

「24時間ブログ企画」を実施するなど、ブログの世界にどっぷりと浸かっていらっしゃる、わださんのブログ解説は、実体験に基づいていて説得力がありますね。

▼[24時間ブログ企画]
  Blog24~ブログ中毒者の短くも幸福な24時間(WADA-blog)
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/24br_blog2424_fea3.html

読みながら「そうそう、そうだよねー。」と、ついつい心の中でつぶやいてしまうことが何度もありました。これも著者に対して敷居が低く感じられるブログ効果によるものかもしれませんね。

途中何度も、「まずは自ら「体験」し、ブログがどういったものなのか「体感」してみよう。」という内容の記述ありますが、ほんとそうだと思います。ブログって、その世界に入ってみないとわからないおもしろさがありますね。

本書は、会社でビジネスブログに係わる企業担当者を対象としているそうですが、「第5章 個人ブログをビジネスに活用する」や、コメントの上手なコントロール、トラックバックの効果的な利用などは、それ以外の人にも非常に有益な情報だと思いますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005.11.22

ThingamablogV1.0.3

※ThingamablogV1.0.4が2005-11-24にリリースされ、その中には日本語リソースバンドル(私が作ったのもではないですけどね)が含まれていますので、下記で話題にしている日本語対応リソースバンドルは不要になりました。これで、日本でもユーザが増えるかもしれませんね!(2005-11-25)


ローカルで動作するオープンソースのブログツール「Thingamablog」がV1.0.3がバージョンアップされています。

▼Thingamablog公式サイト
http://thingamablog.sourceforge.net/

以前、V1.0.3用に日本語対応リソースバンドルを作ったのですが、それをそのままV1.0.3に使うと、追加されたメッセージがうまく表示されないようですので、V1.0.3用に作り直してみました。

下記ページを更新してV1.0.3用の日本語対応のリソースバンドルに差し替えてます。

▼Thingamablogの日本語化
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/09/thingamablog_88d7.html

ざっと見てみて、ウェブログ設定ダイアログの「カテゴリーのカテゴリーフィード関連」と、「公開設定→ASCII」のあたりのメッセージを追加しました。(前回に引き続き、まだ日本語化してないところが残ってますけど...)

それと、なぜかココログでは、zip形式のファイルのアップロード&ダウンロードがうまくいかないようですので、lzh形式に変更しています。


「Thingamablog メモ」を運営していらっしゃるOKAMURA さんからコメントをいただきました。

▼Thingamablog メモ
http://homepage.mac.com/yuji_okamura/DotMac/t/index.html
↑Thingamablogを いろいろと調査し、独自ビルドされるなど、
 すばらしいですね。修正事項はV1.0.3にも反映されています。

以下、OKAMURA さんのコメントより

>UNIX など別なプラットフォームでも問題が起きにくいように、
>もし全角カタカナでも見栄えが落ちないようでしたら
>全角カタカナにしていただけると Mac ユーザの人にも
>薦められるようになるのですが、どうでしょう?

確かにそうですね。ついそういうことを忘れてしまっていました...

というわけで、半角カナを全角カナに変更しました。

下記ページを更新してリソースバンドルを差し替えています。(2005-11-23)

▼Thingamablogの日本語化
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/09/thingamablog_88d7.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.21

那須から香嵐渓の紅葉をめざして!

昨年の秋に、那須からいらっしゃった「旅が大好き日出ちゃん&せっちゃん」と玉田屋旅館さんでお会いしました。

▼メルマガ読者さんが那須から足助へ!
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/diary/200411300000/

▼玉田屋旅館 足助ガイド
http://tamadaya.blog35.fc2.com/

今年も、香嵐渓の紅葉をめざして、那須からいらっしゃるそうですよ!

先日、下記のようなメールをいただきました!!

>こんにちは!!
>
>秒読みになりました。22日の晩出発です。
>主人の運転で、また500キロの旅の始まりです!
>
>初めは、長野のちひろ美術館、大王わさび園、
>それから次の日は、奈良井宿、寝覚の床、恵那峡、
>そして次の日は、妻籠、馬籠、岩村宿
>そして、足助町へ・・・
>
>夜は、24円ライブを聞きに出かけたいのですが、
>かじやさんは、予約が要るのでしょうか?
>
>二泊は、車に野宿、
>後二泊は、玉田やさんに、泊まることができます。
>
>お天気で、思いでいっぱいの
>楽しいたびになるよう願ってます。
>
>お目にかかれることを楽しみにしております。

長距離ドライブですので、くれぐれも気をつけてお越しくださいませ。

平日に、岩村のほうからいらっしゃるのでしたら、大丈夫だとは思いますが、玉田屋旅館さんのブログによると、本日(月曜日)も相当渋滞したみたいですので、なんとか渋滞の影響が少ないことを祈っています。

▼渋滞している模様(玉田屋旅館 足助ガイド)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-39.html

それと、「足助のかじやさん」の24円ライブを聞きに行かれる予定なんですね!

▼足助のかじやさん
http://www.sun-inet.or.jp/~kajiya3/

24円ライブの入場のほうは、特に予約は必要ありません。出演するには予約が必要ですけどね。

いつも時間とともに満席状態となる場合が多いようですので、早めの入場が良いかと思います。

下記によると11月24日は開演が18:30ですね。

▼ライブスケジュール2005年11月
http://www.sun-inet.or.jp/~kajiya3/livejyouhouH17_11gatu.html

では、今年もお会いできることを楽しみにしてます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.18

香嵐渓の空撮動画映像

中京テレビサイトのブログ、「『てくテク』スタッフ作戦会議!!」から下記の記事にトラックバックをいただきました。

▼香嵐渓ライブカメラ復活!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/11/post_af8e.html

ありがとうございます!

▼香嵐渓ライブカメラ
(『てくテク』スタッフ作戦会議!!)
http://weblog.ctv.co.jp/tekutekustaff/tIK32

「まだまだっぽいですね。 それとも一気に色づくんでしょうか? 」(11/11)とありますね。ちょうど1週間後になっていますが、玉田屋旅館さんのブログで紹介されている今日(11/18)の香嵐渓の写真を見ると、川に面したところは結構色づいているみたいですね。

▼不思議な写真(玉田屋旅館 足助ガイド)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-32.html
↑写真をクリックすると拡大表示されます。
 (ほんと川に映った紅葉がすてきです!)


てくテクサイトにも、香嵐渓の紹介ページがありますね!

▼狩に行こっ!香嵐渓(てくテク)
http://tekuteku.ctv.co.jp/html/special/story/07_asuke/

下記ページには、香嵐渓の動画も公開されていますよ。

▼香嵐渓の紅葉は映画のシーンみたい
http://tekuteku.ctv.co.jp/html/special/story/07_asuke/asuke_2.html

空撮映像も入ってますね!!
ちょっとGoogle Earthみたいな印象を受けました。

▼Google Earth
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/10/google_earth.html

おっ!
こちらにもちょっと別編集バージョンの香嵐渓動画が紹介されていますね!!

▼三河の紅葉といえば、香嵐渓に決まり!
http://tekuteku.ctv.co.jp/html/osusume/07/a04.html

| | コメント (4) | トラックバック (1)

中島みゆきさんの独占コメント

中島みゆきさんの生搾りCM」に引き続き...ではありますが、「BIGLOBE Music」に、中島みゆきさんの「独占コメント映像!」が公開されていました。(映像って言って良いものなのか疑問でありますが...)

▼BIGLOBE Music:中島みゆき
http://music.biglobe.ne.jp/special/0510/nakajimamiyuki/

新アルバムや夜会、そして女優業(!)について4分間のコメントが聞けます。

それと、「命のリレー」のライブ映像(2004年「夜会」公演のダイジェスト映像)を42秒ほど見ることができます。

そういえば、「夜会 VOL.13 24時着 0時発」のDVDも持っているんですよね。

夜会 VOL.13 24時着 0時発
B00069BN7E中島みゆき

おすすめ平均
stars歌のすばらしさに圧倒されました。
stars見やすい。根岸作品とは違う!!
stars奇想天外でも、心に残ります。
stars夜会史上最高傑作かも
starsコクーンで生舞台を見た人にも、初心者にも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この中に「命のリレー」も入っているのですが、ニューアルバム「転生」であらためて、やられました。

今回も「夜会」にはちょっと行けそうにないですねぇ...もう、何年行ってないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

中島みゆきさんの生搾りCM

中島みゆきさんが、サッポロ生搾りのテレビCMに出ているらしいのですが、まだ見る機会に恵まれません...

もしかしてとネットで探してみたら、期待通りみつかりました!

おっと、「新・生搾り」なわけですね。

▼namashibori.com
http://namashibori.com/index_menu.html

こちらには大きく登場していますねー。

▼生搾り“知れば知るほど”
 モニターキャンペーン
http://namashibori.com/campaign/index.html

思わずモニターキャンペーに応募しちゃいました。

そして、こちらにはCMの動画が公開されています!!

▼CMライブラリ
http://namashibori.com/cm/index.html

「Coming Soon」もありますね。別バージョンにも期待ちゃいましょう。

...と、そんなことをやっていたら、amazonで予約しておいた「転生」が届いてました。

転生
B000BB6JFI中島みゆき 瀬尾一三

おすすめ平均
starsデビュー30年目の境地
starsジャケットに注目!
starsとても楽しみ
stars夜会を知らない方が衝撃的なのかもしれない
stars中島みゆきの力強さに惹かれる人は是非!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しばらくは繰り返し聞くことになるでしょう。(いきなり「命のリレー」にやられました。ドラマ「女の一代記」の主題歌なんですね。「主題歌情報」には、歌詞の一部が掲載されていますね。)

しかし...amazonの納品書の商品名のところには、「転生(** 5-7 **) 瀬尾一三, B000BB6J...」ってなってますけど??

まぁ、瀬尾さんは出たがりみたいなところがありますからねー。

続きを読む "中島みゆきさんの生搾りCM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの前のもみじ

香嵐渓には、なかなか行く機会がないので、うちの前に街路樹として植えられている「もみじ」を撮影してみました。

05111601

香嵐渓より、ちょっと色づきが早いのかな?

季節を身近に感じられるのはいいですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

観音山(足助)の紅葉写真が「傑作選」に!

トラックバック野郎(@nifty)の紅葉ギャラリーで、足助の観音山の紅葉写真が「傑作選」に選ばれました。

▼紅葉ギャラリー(トラックバック野郎)
http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/
2005/11/post_4051.html

ありがとうございます!!

▼観音山(足助)の紅葉
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/11/post_7f3f.html



▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/8/9.816,137/19/31.275


今年の観音山の写真が、玉田屋旅館さんのブログで紹介されています!

▼香嵐渓ではありません(玉田屋旅館 足助ガイド)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-28.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.14

香嵐渓への所要時間情報

「みちナビとよた」に「香嵐渓方面バス運行履歴」が追加されています。

▼香嵐渓方面バス運行履歴(みちナビとよた)
http://michinavitoyota.jp/portal/servlet/transport.BusStatistics

今のところ掲載されているのは昨日(11月13日(日))分の運行履歴のみですので、昨日から稼動したのでしょうか。

この情報と、下記ページに記載されている路線図を参考にすると、名古屋方面から国道153号線経由で香嵐渓に向かった場合の所要時間がわかりそうですね。(このデータは路線バスですし、途中で足助病院に立ち寄る経路になっていますので、一般車の場合は履歴データよりは短時間で到着できるのだろうと思いますけど)

▼さなげ足助バス現在位置情報(みちナビとよた)
http://locomobi-unet.dion.ne.jp/service/toyota/web/

具体的には、「方向:百年草方面(→)」の「西中金~香嵐渓」欄を見ると、国道153号線で香嵐渓に向かう場合の所要時間が時間帯によってどう変化しているかわかります。

05111401
↑クリックで拡大

11月13日(日)の履歴データから読み取ると、「西中金→香嵐渓」の所要時間は、朝6時台では9分ですが、12時台では最長91分かかっています。

香嵐渓からの帰路にあたる「香嵐渓→西中金」の所要時間は、朝6時台では13分ですが、14時台では最長47分かかっています。

それと、この履歴データを見ていてちょっと驚いたのが、「百年草→香嵐渓」の所要時間です。

朝6時台では3分ですが、14時台では最長92分かかっています!!
「百年草→香嵐渓」って距離にすると2Kmほどだと思うのですが、こんなにかかってしまうとは...

これから11月の後半にかけて、週末の混雑はさらに増加するでしょうね。

ときどき、香嵐渓方面バス運行履歴をチェックしてみたいと思います。


玉田屋旅館さんの11月13日(日)情報には、「玉田屋も、お昼のご予約のお客様が到着されていません。 先ほどお電話がありましたが、渋滞にはまっているとの事、一時間は遅れるでしょう。」とありますね。やはり、昨日の場合お昼頃には、一般車も1時間以上の到着遅れがあったみたいです。

▼朝10時で(玉田屋旅館 足助ガイド)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-22.html


るるぶ.comの香嵐渓ページにもトラックバックしておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キーワードは「香嵐渓 ライブ カメラ」?

このブログの先週の検索ワードランキングトップは予想通り「香嵐渓」でした。

051114

2位には「ライブ」そして、4位に「ライブカメラ」がありますね。

香嵐渓ライブカメラを検索で探している人が多いのでしょうか。復活してよかったですね。

▼香嵐渓ライブカメラ(みちナビとよた)
http://michinavitoyota.jp/portal/servlet/kanko.korankei.Index

そんなわけで、先週のアクセストップ記事はこれになりました。

▼香嵐渓ライブカメラ復活!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/11/post_af8e.html

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.11.12

今日の香嵐渓の混雑状況は?


足助観光協会サイトは http://asuke.info/ に移転しています。

2012年の渋滞状況を話題にしたブログ記事は下記にあります。

▼香嵐渓大渋滞…(2012/11/18)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2012/11/20121118-e527.html

----------------------------------------------------------

香嵐渓の紅葉も少しずつ色づいてきているようですね。

▼香嵐渓ライブカメラ
http://michinavitoyota.jp/portal/servlet/kanko.korankei.Index

さて、今日の車の混み具合はどの程度になるでしょうか?

香嵐渓駐車場案内の情報によると、午前10時~11時には主要な駐車場が満車になってしまっているようです...

051112

▼香嵐渓駐車場案内
http://michinavitoyota.jp/portal/servlet/area.ParkInfoKourankei

今日は13:00から、足助支所で地域会議があるんですよね。
ちょっと早めに出ないと危ないかな...

今回は、わくわく事業のプレゼンテーション審査を行います。

▼わくわく事業を募集します(豊田市ホームページ)
http://www.city.toyota.aichi.jp/wakuwakujigyou/main.htm

14団体のプレゼンテーションを聞いて審査をするので、なかなか大変そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.11

玉田屋旅館さんによる最新「香嵐渓」情報

ブログを使った「玉田屋旅館 足助ガイド」が始まってます!!

▼玉田屋旅館 足助ガイド
http://tamadaya.blog35.fc2.com/



▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/53.250,137/19/3.123

「渋滞情報」のカテゴリもありますね。
今日の記事によると「1週間で金曜日は一番静かです。」だそうですよ。

▼今日も渋滞は無し
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-15.html

昨日の香嵐渓の様子も写真で紹介されています。画像クリックで拡大写真を見ることができますが、場所によっては結構色づいてきていますね!

▼紅葉05年11月10日
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-12.html

玉田屋旅館さんは、江戸時代から続く「足助の旅籠」です。

下記で紹介していますが、私も先日、友人とともにお世話になりました。

▼足助のかじやさん24円ライブ(9/24)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/09/24924_2099.html

昔ながらの雰囲気満天でしたよ。それに、料理がとってもおいしかったです!

料理や食材については、下記で紹介されてますね。

▼料理 食材
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-category-6.html


そう言えば、昨年の秋に那須からいらっしゃった「旅が大好き日出ちゃん&せっちゃん」と玉田屋さんでお会いしたなんてこともありました。

▼メルマガ読者さんが那須から足助へ!
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/diary/200411300000/

「旅が大好き日出ちゃん&せっちゃん」は、今年も那須から玉田屋さんにいらっしゃるそうですよ!

下記のようなメールをいただいています。

>高木さん、お宝体験隊お疲れ様でした。
>
>写真で、懐かしいお顔を拝見しました。
>
>それから、玉田屋さん予約できました。
>今年もお目にかかれると嬉しいです。
>
>私も、たんころりん作ってみたくなりました。
>今年は、町並みを、ゆっくり歩く予定です。
>
>寒くなりましたね。お体ご自愛ください。
>では、11月24,25日楽しみに待ってます。

またお会いできるといいなと思っています!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.07

三河の山里体感プラザ2005

名古屋栄のオアシス21で、11月5日(土)と11月6日(日)に「三河の山里体感プラザ2005」が開催されました。

05110701

▼三河の山里体感プラザ2005
http://www.pref.aichi.jp/chiiki/taikan/taikan2005.html

▼オアシス21
http://www.sakaepark.co.jp/

このイベントに「たんころりん」ブースが出展されたので、私も11月5日(土)にスタッフとして参加してきました。

05110702

▼たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

「たんころりん」ブースでは、電灯で手軽に灯せる「たんころりん」や、手ぬぐい、Tシャツなど、「たんころりん」グッズが並べられていました。

05110703

05110704

また、ブースの前では、「たんころりん」の竹カゴ作りを体験していただく「たんころりんワークショップ」が行われました。

午前中は来場者が少なかったですが、午後からは人出も増え、にぎわっていましたよ。

05110706

そうそう、ステージでは足助のお囃子の披露もありました。

05110705

オアシス21を訪れた人たちに、少しは足助の文化を知っていただけたかなと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.04

「愛・地球博」用間伐材ベンチのリフレッシュ

家族で組み立てに参加した「愛・地球博」用間伐材ベンチを、引取りに行ったことを下記で紹介しました。

▼「愛・地球博」用間伐材ベンチ到着!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/10/post_edcd.html

ベンチといっしょに塗料も1缶いただきましたので、子供といっしょにこの塗料を塗ってみました。

色は「レッドウッド」です。なかなか良い感じになりましたよ。

05110401

05110402

地元産の無垢材でしっかりしたつくりですので長持ちすると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.03

観音山(足助)の紅葉

トラックバック野郎のお題が「美しい秋の写真を集めよう!紅葉ギャラリー」だそうですので、下記で紹介した観音山の紅葉写真を投稿してみましょう。

▼2004年11月の観音山
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/01/post_19.html


2004年11月30日の観音山

05013106

05013107

05013108

05013109

05013110

05013111


足助は香嵐渓の紅葉が有名ですが、地元の人たちが「隠れた紅葉の名所」と言っている「観音山」があります。

観音山に行ってみたときのレポートは下記で紹介しています。

▼足助の観音山に行ってみました。
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/11/post_8.html

| | コメント (4) | トラックバック (2)

香嵐渓ライブカメラ復活!


※2007年以降、香嵐渓ライブカメラ(香嵐渓の紅葉の様子を公開するライブカメラ)は廃止されたようです。

  本ブログでの香嵐渓情報は下記の香嵐渓カテゴリーを参照ください。

 ▼香嵐渓カテゴリー
 http://asuke.air-nifty.com/blog/cat2508559/index.html


香嵐渓ライブカメラが復活していることに気づきました。

▼香嵐渓ライブカメラ
http://michinavitoyota.jp/portal/servlet/kanko.korankei.Index

※上記ページでの香嵐渓情報の提供は2005/12/9をもって終了しています。2006年は下記ページで香嵐渓ライブカメラが公開されています。

▼香嵐渓おでかけ情報
http://michinavitoyota.jp/portal/servlet/kourankei.Index


豊田市移動支援ポータルサイト「みちナビとよた」にあります。

▼みちナビとよた
http://michinavitoyota.jp/portal/servlet/Index

香嵐渓周辺駐車場の空車状況も、下記ページで提供されていますよ!!

▼香嵐渓駐車場案内
http://michinavitoyota.jp/portal/servlet/area.ParkInfoKourankei

香嵐渓方面バスの到着予測時刻を調べるページもできています。

▼香嵐渓方面バス現在位置情報
http://locomobi-unet.dion.ne.jp/service/toyota/web/

ドメインがdionなのでKDDIのサービスを利用しているのかな?

携帯からもチェックできますね。

▼みちナビとよた携帯URL
http://michinavitoyota.jp/mobile/

今年は香嵐渓のリアルタイムな情報が充実しましたね。

おすすめ露天風呂特集


もともと、計画されていたことだとは思いますが、あすけネットのアンケートに要望として書いたことが実現したような感じがして、ちょっとうれしい気がします。

▼あすけネットのアクセス状況とアンケート
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/09/post_cbe2.html


るるぶ.comもトラックバックに対応しているようですので、香嵐渓のページにトラックバックしておきましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005.11.02

香嵐渓ライトアップが1面に

今朝の中日新聞1面には、香嵐渓ライトアップがはじまったという記事が掲載されていましたね!!

▼1カ月限定 光のメーク 香嵐渓(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20051102/mng_____sya_____000.shtml

ライトアップ期間は、下記にあるとおり、平成17年11月1日(火)~11月30日(水)の日没~21:00です。

▼平成17年香嵐渓もみじまつりの情報(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/momiji/momiji.htm

夜は冷え込みますので、防寒装備をお忘れなく。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »