« 足助地域会議準備会視察研修会 | トップページ | お宝体験隊ベストショット »

2005.10.14

お祭り準備

今週末は、地元地区の神社のお祭りです。足助祭りは山車や火縄銃が登場する盛大なものですが、うちの地区のお祭りは手作り感覚の小規模なものです。

▼昨年の様子
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/10/post_12.html

土曜日に、その準備をしました。

男性陣は、山から竹を切ってきて、カーバイトの空砲をつくります。

05101301

05101302

簡単に制作手順を紹介してみましょう。

(1)切ってきた竹に木の棒を上から入れ節を抜きます。
 このとき根元の2節を残すようにします。

(2)根元から2節めと3節めの間に点火用の切り込みを
 入れます。

(3)先端を尖らせた細い鉄棒で根元から2節めに
 水抜き用の小穴を開けます。

(4)強度アップ用に縄を巻きます。

05101303

05101305

この空砲は、お祭り当日に子供神輿を先導するように打ち鳴らします。この日も試し打ちをしてみました。

竹筒の上からカーバイトと水を入れ、ガスが発生してきたら、点火します。

05101304

なかなか良い音が鳴り響きましたよ。

▼参考:カーバイト(4109目的別アウトドア辞典)
http://www.outdoor.qaw3.com/archives/2005/07/post_42.html

同時に、女性陣と子供たちは、子供神輿の製作を進めていました。きれいに飾られた子供神輿が完成していましたよ。

05101306

今週末が楽しみですね。

|

« 足助地域会議準備会視察研修会 | トップページ | お宝体験隊ベストショット »

則定地区行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/6391861

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り準備:

« 足助地域会議準備会視察研修会 | トップページ | お宝体験隊ベストショット »