« 「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる! | トップページ | 足助地域会議準備会視察研修会 »

2005.10.11

あすけネット地域サポータ代表者会議

下記で話題にした、あすけネットの地域サポータ代表者会議が10月6日(木)に開催されたので出席しました。

▼あすけネットのアクセス状況とアンケート
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/09/post_cbe2.html

まず、あすけネットのアクセス状況について説明がありました。
上記ページに6月~8月のアクセス状況の資料を紹介していますが、9月はトップページへの月間アクセス数が5056と、大幅に減少しているそうです。

▼あすけネット
http://www2.town.asuke.aichi.jp/

あすけネットへの加入者数は2290世帯(足助地域全世帯数の約85%)だそうですので、その点から考えると、あすけネットを頻繁に見ている人はごくわずかということになりますね。

次に、地域サポータ代表者へのアンケート結果について説明がありました。

予想通りというか...テレビでインターネットをやっている人は、少ないですね...

光電変換装置の使い勝手は、ハード的にもソフト的にも改善される予定は無いみたいです。

また、「あすけネット」ホームページのシステム的な改善についても、期待薄な感じでした。

ただ、ライブカメラの設置や、バス情報配信、みちナビとよたとの連携、足助病院との連携などは、検討する方向だそうですので、今後の展開に期待したいと思います。

▼アンケート結果1(クリックで拡大)
05101101

▼アンケート結果2(クリックで拡大)
05101102

▼アンケート結果3(クリックで拡大)
05101103

▼アンケート結果4(クリックで拡大)
05101104

▼アンケート結果5(クリックで拡大)
05101105

▼アンケート結果6(クリックで拡大)
05101106

▼アンケート結果7(クリックで拡大)
05101107

▼アンケート結果8(クリックで拡大)
05101108

続いて、一般加入者向けアンケートについての説明がありました。

基本的に地域サポータ代表者用と同じような感じのアンケート内容です。

足助支所案としては、このアンケートを無作為抽出で600世帯に郵送しアンケートを実施するというものでしたが、「地域サポータにより加入者全世帯実施してはどうか。」とか、「区長さんに依頼して加入者全世帯実施してはどうか。」という意見が出たので、一度、区長会で相談してみるということになりました。

▼一般加入者用アンケート案1(クリックで拡大)
05101109

▼一般加入者用アンケート案2(クリックで拡大)
05101110

最後は、故障対応についての説明がありました。

障害発生時は、まず、ひまわりネットワーク修理相談窓口(0565-35-3443)に連絡すれば良いそうです。

▼あすけネット障害時の対応(クリックで拡大)
05101111


私は、一般加入者向けアンケートの説明のときに、「現状のアクセス状況では無理かもしれませんが、オンラインでアンケートを実施するという考え方があってもよかったのではないでしょうか。」と意見を言わせていただきました。

しかし...
会場からは、「まだそんな段階ではないだろう。」、「そんなの無理に決まっとる。」、「年寄りはどうするんだ。」というような言葉をいっぱいいただいてしまいました。

そういうものなのかもしれませんけどね...

でも、アンケートの回答がオンラインでもできるという選択肢があれば、パソコンでインターネットをやっている人なら、結構利用してくれると思うのですけどね。

個人的にアンケートフォームを作ってみちゃおうかなとも思いましたが、今回はちょっと元気が出なかったのでやめとくことにします。

もともと、何のための光ファイバ整備だったのか、ちょっと考えさせられてしまいますね...なぜこういう機会に少しでも活用してみようとしないのでしょう。

まぁ、私の場合は十分活用させていただいているので良いのですけど。

|

« 「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる! | トップページ | 足助地域会議準備会視察研修会 »

足助の光ファイバ事業」カテゴリの記事

コメント

足助ネットのトラブルについて

最近、繋がりにくいとか途中で切断されるなど
過去にはあまり起こらなかった現象が多発しています。

これから、修理業者としてコメントを書きたいと思います。

投稿: 福岡電機 | 2007.03.07 14:44

福岡さん こんにちは!

>最近、繋がりにくいとか途中で切断されるなど
>過去にはあまり起こらなかった現象が多発しています。

そうなんですか...私はそういう現象に遭遇していないので、気づきませんでした。
なにが原因なのでしょうね。

しかし、あすけネットのサポーター会議は、このところ音沙汰なしですね...

投稿: Key | 2007.03.07 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/6354236

この記事へのトラックバック一覧です: あすけネット地域サポータ代表者会議:

« 「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる! | トップページ | 足助地域会議準備会視察研修会 »