« 足助のお宝体験隊2005 | トップページ | ハウルの動く城DVD予約(アマゾンで22%OFF) »

2005.10.04

「みちナビとよた」が日経産業新聞賞

豊田市移動支援ポータルサイト「みちナビとよた」(豊田市都市整備部交通政策課主催)が、日経地域情報化大賞2005の日経産業新聞賞を受賞したそうです。

▼「みちナビとよた」
http://www.michinavitoyota.jp/portal/servlet/Index

▼「みちナビとよた」(インターネット、
 携帯電話での移動支援情報提供)が
 日経地域情報化大賞2005の
 日経産業新聞賞を受賞しました(豊田市HP)
http://www.city.toyota.aichi.jp/michinavijusyou/main.htm

▼日経地域情報化大賞2005
http://www.nikkei.co.jp/riaward/jusyou.html

「みちナビとよた」は、交通、観光、地域情報データが満載です。豊田市はすごいデータベースを作っているなぁと思っていましたが、その成果が認められたというわけですね。

おめでとうございます!!

下記でも書いてますが、豊田市足助支所が運営している「あすけネット」も、「みちナビとよた」とうまく連携できるといいですね。

▼あすけネットのアクセス状況とアンケート
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/09/post_cbe2.html

▼あすけネット
http://www2.town.asuke.aichi.jp/asukenet/index.html

豊田市HPの情報によると、「「みちナビとよた」の改善スケジュール(案)」は下記のようになっています。



>■平成17年11月上旬
>・デザインリニューアル
>・バスロケーションによるバスの到着案内及び
> 所要時間情報提供(さなげ足助バス)
>・地区ごとに気象情報提供
> (天気、降水量、気温を予測)
>・パーク&ライド駐車場情報提供
>
>■平成17年12月上旬
> ・冬季路面情報(積雪、凍結など)提供
>
>■平成18年3月中旬
>・「みちナビとよた」端末機増設(合併町村各1台)
>・今後も、利用者ニーズにより、使いやすい情報提供を
> 行なうよう改善していきます。


「バスロケーションによるバスの到着案内及び所要時間情報提供(さなげ足助バス)」が予定されているんですね!!

先日、「あすけネットのアンケート」に「簡易なシステムを利用したバス(あいま~る、さなげ足助バス)情報配信」のことを書いたのですが、既に計画に入っていたというわけですか。

継続した改善と、今以上のサービスの発展を期待してます!!

|

« 足助のお宝体験隊2005 | トップページ | ハウルの動く城DVD予約(アマゾンで22%OFF) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 合併して以来、足助の情報が豊田市のHPにさっぱり載らなくなり困っていました。あすけネットが健在だったんですね。
 それでも定住者募集情報などは載ってないんですね。そういえば、足助支所のメールアドレスもどこにも載っていません。
 やっぱり合併して、差別されているような気がするのは私だけでしょうか。

投稿: Toshi-shi | 2005.10.04 23:25

Toshi-shiさん こんにちは!

確かに、足助の公式サイトがなくなって、ネット上の情報発信が減ってしまいましたね...

定住者募集情報は、一応、豊田市HPに掲載されていますが、探すのがなかなか難しい気がします。

▼にこにこさくせん
http://www.city.toyota.aichi.jp/nikonikosakusen/main.htm

▼定住促進支援事業
http://www.city.toyota.aichi.jp/teijuusokusinsienjigyou/main.htm

それに支所のメールアドレスは、公開されていないみたいですね。

>やっぱり合併して、差別されているような気がするのは私だけでしょうか。

他地区には、多分、あすけネットのようなものは無いと思いますので、差別というわけではないと思いますが、今後はもっと支所から情報発信できるようにして欲しいと思います。

投稿: Key | 2005.10.05 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/6243500

この記事へのトラックバック一覧です: 「みちナビとよた」が日経産業新聞賞:

« 足助のお宝体験隊2005 | トップページ | ハウルの動く城DVD予約(アマゾンで22%OFF) »