« スティーブ・ジョブス氏に学ぶ | トップページ | 純米大吟醸 「空」のUSBメモリ »

2005.10.25

塩の道連れ家(みちづれや)

今朝に中日新聞に、足助にオープンした「塩の道連れ家(みちづれや)」の記事が掲載されていました。

▼豊田・足助にオープン地元食材楽しめる「塩の道連れ家」
 (中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20051025/lcl_____ach_____003.shtml

「塩の道づれ家」は、明治中期の「旧渡辺医院」の建物を活用した施設で、地元産の食材を使った食事を楽しめる、足助の新たな観光交流拠点です。

05102501

■「塩の道づれ家(みちづれや)」
・営業時間:11時~16時(夜の部は予約制)
・定休日 :火曜日
・問合わせ:あすけまちづくり工房(TEL:0565-62-2558)

▼塩の道づれ屋


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/52.364,137/19/5.558

そしてその運営は、足助地区の住民有志でつくるまちづくり会社「あすけまちづくり工房」が行います。

▼足助で旧医院再生
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/01/post_5.html

先日、放映された、「そこが知りたい 特捜!板東リサーチ」でも紹介されていましたね。

▼10/20(木)放送分
 「~紅葉の山里 足助ぶらり旅~」(CBC)
http://hicbc.com/tv/research/shop/2005/shop051020.htm

私も本格オープン前の各種イベントで、ねぎ巻きや、手打ち蕎麦をいただきましたが、とってもおいしかったです!

地元木材の一枚板を使ったテーブルもすばらしいですよ!!

05102502

05102503

|

« スティーブ・ジョブス氏に学ぶ | トップページ | 純米大吟醸 「空」のUSBメモリ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/6560594

この記事へのトラックバック一覧です: 塩の道連れ家(みちづれや):

» 塩で食べるお蕎麦!? [「りんごみかん。」の大好きお菓子]
足助に遊びに行った。ウリプー・サオ・エミチャ・ジイヤがいた。ウリプーはバイトに行った。しばらく遊んだ後、蕎麦食べに連れてってくれた。塩の道連れ屋です。2000円のコースをいただいた。柚子味噌のフロフキ大根白菜漬物刺身こんにゃく鴨ハムサラダ蕎麦(食べる分だけ...... [続きを読む]

受信: 2006.03.26 13:57

» さかたや、金田屋、塩の道づれ家の「たんころりん」 [asuke.tv]
足助の「たんころりん」の写真を掲載していらっしゃるブログを紹介します。 ▼足助・... [続きを読む]

受信: 2007.08.07 20:26

» さかたや、金田屋、塩の道づれ家の「たんころりん」 [足助.TV]
足助の「たんころりん」の写真を掲載していらっしゃるブログを紹介します。 ▼足助・... [続きを読む]

受信: 2007.11.02 00:36

« スティーブ・ジョブス氏に学ぶ | トップページ | 純米大吟醸 「空」のUSBメモリ »