« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

紅葉の足助で旧街道を食べ歩き!

11月5日(土)午後6時30分から放映の「遊びに行こっ!」(テレビ愛知)は「紅葉の足助で旧街道を食べ歩き!」だそうですよ!

▼遊びに行こっ!(テレビ愛知)
http://www.tv-aichi.co.jp/asobi/index.html

楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんころりんワークショップinオアシス21

名古屋栄のオアシス21で、11月5日(土)と11月6日(日)に「三河の山里体感プラザ2005」が開催されます。

このイベントで「たんころりんワークショップ」が実施されるんですよ!

11月5日(土)は、私もスタッフとして参加させていただく予定です。

■三河の山里体感プラザ2005

 三河の山里が持つ自然、文化、伝統など、
 都市にはない魅力的な地域資源を情報発信するイベントを、
 今年も開催します。

・とき:11月5日(土)午前10時30分~午後5時
    11月6日(日) 午前10時~午後4時
・ところ:オアシス21
     (名古屋市東区東桜一丁目11番1号)

▼三河の山里体感プラザ2005
http://www.pref.aichi.jp/chiiki/taikan/taikan2005.html

▼オアシス21
http://www.sakaepark.co.jp/

「たんころりん」は、足助の町並みに復活した江戸時代の行灯(灯火器)です。

▼たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

「たんころりんワークショップ」では、たんころりんの竹カゴ作りを体験していただきます。

今回は材料代として500円を負担いただき、2日間あわせて先着100組の方に体験していただく予定です。

「たんころりんワークショップ」は、「愛・地球博」や、足助商工会青年部イベントの「お宝体験隊」でも実施されましたが、大好評でした。

▼「たんころりん」ワークショップ(7/8)(愛・地球博)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/07/78_da7e.html

▼たんころりんワークショップ(6/17)参加者の方からの写真
(愛・地球博)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/06/617_1e52.html

▼お宝体験隊2005(商工会イベント)
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/diary/200510030000/

▼お宝体験隊ベストショット(商工会イベント)
http://www.asuke.biz/2005/bestshot/index.html

「たんころりんTシャツ」や、「たんころりん手ぬぐい」の販売も予定されています。

▼カラフルな「たんころりん」Tシャツ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/10/post_ffbd.html
↑メールでも続々と問い合わせを頂いています!

▼「たんころりん」手ぬぐい
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/06/post_60b6.html

今週末、栄に行く予定のある方は、是非お立ち寄りください!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.28

カラフルな「たんころりん」Tシャツ

大好評のため、追加製作を依頼していた「たんころりん」Tシャツが今日届きました!

05102801

▼たんころりんTシャツ第3弾完成!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post_21.html

▼たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

今回は、従来の紺色に加え、試験的にオレンジとコバルトブルーを製作してみました。

05102802

オレンジの生地色に、ホワイトのプリントのほうは、出来上がりがどういう感じになるか心配していたのですが、思っていた以上に良い雰囲気に仕上がって満足です!

05102803

コバルトブルーの生地色にホワイトのプリントも、さわやかでいい感じですよね!

05102804

「たんころりん」関連のイベントや、足助の町並みで販売される予定です。

もちろん私はオレンジとコバルトブルーを購入して全色そろえました!




↑ここで作っていただきました!(アフィリエイトリンク)
 創業70年のメーカー久米繊維 直営店 T-galaxy.com
 Tシャツ・ポロシャツ・トレーナーのオリジナルプリント受注サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛・地球博185days―保存版報道写真集

「愛・地球博」の思い出用に購入しました。

写真がいっぱいで、気軽にパラパラめくって見ることができて良いです。
こんなこともあったのかという発見もあったりして、子供にも好評です。

愛・地球博185days―保存版報道写真集
4806205087中日新聞社

中日新聞社 2005-10
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starお買い得!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.26

純米大吟醸 「空」のUSBメモリ

「空(くう)」のUSBメモリなんてものが出ていました。

▼純米大吟醸好きに送るUSBメモリ、
今度は「ほうらいせん SAKE USB type 空」(MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/24/014.html

「空」は、関谷醸造(愛知県北設楽郡設楽町)の純米大吟醸酒です。
地元の馴染み深いお酒がこういうグッズになるのは、ちょっとうれしい気がしますね。

▼関谷醸造株式会社
http://www.houraisen.co.jp/

▼純米大吟醸 空(関谷醸造株式会社)
http://www.houraisen.co.jp/main/catalog/houraisen/houraisen02.html

下記に「現在の予約待ち状況」として「空720ml→2006年11月出荷でのご案内になります。」とありますが、入手が難しいことでも知られています。

▼商品予約について(関谷醸造株式会社)
http://www.houraisen.co.jp/main/catalog/reserve.php

「空」ではないですけど、関谷醸造さんの純米大吟醸「美(び)」や特別純米「可(べし)」の生原酒量り売りを、足助の「村定酒店」さんがあつかっていらっしゃいますので、私はこれをよく買いにいきます。おいしいですよ!

05102601

05102602

05102603



▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/52.676,137/19/8.813

そうそう、村定酒店さんでは、足助仕込の「しろたまり」もあつかっていらっしゃいます。

▼足助仕込三河しろたまり(日東醸造株式会社)
http://nitto-j.com/shiro/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.25

塩の道連れ家(みちづれや)

今朝に中日新聞に、足助にオープンした「塩の道連れ家(みちづれや)」の記事が掲載されていました。

▼豊田・足助にオープン地元食材楽しめる「塩の道連れ家」
 (中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20051025/lcl_____ach_____003.shtml

「塩の道づれ家」は、明治中期の「旧渡辺医院」の建物を活用した施設で、地元産の食材を使った食事を楽しめる、足助の新たな観光交流拠点です。

05102501

■「塩の道づれ家(みちづれや)」
・営業時間:11時~16時(夜の部は予約制)
・定休日 :火曜日
・問合わせ:あすけまちづくり工房(TEL:0565-62-2558)

▼塩の道づれ屋


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/52.364,137/19/5.558

そしてその運営は、足助地区の住民有志でつくるまちづくり会社「あすけまちづくり工房」が行います。

▼足助で旧医院再生
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/01/post_5.html

先日、放映された、「そこが知りたい 特捜!板東リサーチ」でも紹介されていましたね。

▼10/20(木)放送分
 「~紅葉の山里 足助ぶらり旅~」(CBC)
http://hicbc.com/tv/research/shop/2005/shop051020.htm

私も本格オープン前の各種イベントで、ねぎ巻きや、手打ち蕎麦をいただきましたが、とってもおいしかったです!

地元木材の一枚板を使ったテーブルもすばらしいですよ!!

05102502

05102503

| | コメント (0) | トラックバック (3)

スティーブ・ジョブス氏に学ぶ

こういうものが、WEB上で読めるというのは、すばらしいことですね。

▼スティーブ・ジョブス氏に学ぶ
「仕事の意義・人生の意味」(前編)(日経BP)
http://nikkeibp.jp/sj2005/contribute/c/01/

▼スティーブ・ジョブス氏に学ぶ
「仕事の意義・人生の意味」(後編)(日経BP)
http://nikkeibp.jp/sj2005/contribute/c/02/

アップルCEOのスティーブ・ジョブズさんが、スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチの抄訳だそうです。

>みなさんの時間には限りがあります。
>自分らしくない人生を過ごして、
>ムダにする暇なんかありません。

ときどき、この言葉を思い出して生きて行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.24

第1回山里あすけ体育祭

10月16日(日)に、第1回山里あすけ体育祭が開催されました。
05102401

私も地元地区のバレーボールチームの一員として参加しました。

05102402

あすけネットにも当日の様子が紹介されていますね。参加者は54チーム691人だったそうです。

▼第1回山里あすけ体育祭(あすけネット)
http://mov.town.asuke.aichi.jp/event/cfm/
contents.cfm?LOW2=1&UPP2=3&CID=C0000080&LOW=1&UPP=5


昨年までは、町民体育祭として開催してきたものです。市町村合併により豊田市になったので、「第1回山里あすけ体育祭」として新たな出発というわけですね。

▼第35回町民体育祭
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/10/35.html

下記には、大会結果が掲載されていますね。

▼第1回山里あすけ体育祭大会結果(あすけネット)
http://www2.town.asuke.aichi.jp/mt/data/cbbs/sports/
epb4002005102042705887/epb4002005102042705887.htm

私の所属するチームは2勝2敗という戦績でしたので、残念ながら賞はいただけませんでした...

でも良い汗をかきました!

▼足助グラウンド


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/8/1.369,137/19/30.436

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.22

地域会議委員委嘱状伝達式

10月1日(土)に、豊田市美術館講堂で、地域会議委員委嘱状伝達式が行われました。

05102201

私も、足助地域会議委員を務めることになりましたので、出席してきました。

05102202

地域会議については下記ページで紹介されています。

▼都市内分権について
地域自治区制度をいかした地域づくりの推進
(豊田市ホームページ)
http://www.city.toyota.aichi.jp/tosinaibunken/main.htm

続きを読む "地域会議委員委嘱状伝達式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.21

USEN宇野社長によるインタビュー番組

USENのパソコンテレビGyaOには、代表取締役社長の宇野康秀さんによるインタビュー番組「リアルビジネス」があります。

▼パソコンテレビGyaO
http://www.gyao.jp/

第1回ゲストは、村上ファンドの村上世彰さん。

▼M&Aの村上氏登場
http://www.gyao.jp/newsbiz/01/

そして、第4回ゲストは、楽天の三木谷浩史さん。

▼楽天、三木谷氏の本音
http://www.gyao.jp/newsbiz/04/

大分前に収録されたものですけど、今マスコミで話題の人たちの話が聞けて、おもしろいですよ。

GyaOだと、見たいときに見ることができるので良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン座流星群

今日はオリオン座流星群の極大日のようですが、ちょっと雲が多いですね...

▼2005年10月21日 オリオン座流星群が極大(AstroArts)
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2005/200510/1021/index-j.shtml

晴れてこないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.20

Google Earth

このところ、鮮明すぎて国防上の懸念があるとか新聞などでも話題になっているGoogle Earthですが...

▼「鮮明すぎる」? Google Earth、
 Googleは「各国のルールを尊重する」(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/18/9522.html

▼Google Earth
http://earth.google.com/

これ見てると、手軽に世界旅行が体験できる気がして、時間が経つのを忘れるくらい楽しいですね。うちでは、地球儀ソフトということで、子供にも触らせています。

ふと思いついて、以前行ったことのあるエアーズロックを探してみたら、なかなか大変でした。

たまたま見つけたのですが、下記サイトを利用すると各地の名所に簡単に行けるので便利です。

▼激しくお勧め! Google Earth (google map)
http://www.deneb.jp/google_earth/

Google Earthも足助など地方の画像は解像度が低くて残念です。
でも、なぜかうちのあたりは割と解像度が高く、自動車が識別できるくらいなので、「上空から見るとこんんか感じなのかー。」と、空中遊泳して遊んでます。

アングルを変えて、斜めから見ると、ほんと周囲は山ばかりですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.18

「愛・地球博」用間伐材ベンチ到着!

昨年8月に、家族で組み立てに参加した「愛・地球博」用間伐材ベンチを、先日引取りに行ってきました。

▼「愛・地球博」用間伐材ベンチ製作
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post.html

05101801

このベンチは「愛・地球博」期間中、長久手会場の「地球市民村」に設置されていたんですよね。

▼「愛・地球博」用間伐材ベンチの設置場所
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_16.html

地球市民村ブログで私たちのベンチのことを紹介してくださった、地球市民村事務局のヨシザワさんと奇跡的にお会いできたなんてこともありました。

▼愛・地球博(4/10)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/04/410_746c.html

▼奇跡の出会い!
(愛・地球博市民村事務局のタクおばさん@地球市民村さん)
http://blog.ngogv.jp/gyoshizawa/49

たくさんに来場者の方々に使っていただいたことと思います。この、ベンチにもお疲れさまと言いたいですね。

ベンチといっしょに塗料も1缶いただきましたので、天気の良い日にこの塗料を塗ってリフレッシュしてやりたいと思います。

05101802

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.10.16

仕事のヒント(神田 昌典)

仕事のヒントとなる言葉が、1ページに1つずつ、解説付で記されています。
こういう本もいいですね。

4894512041仕事のヒント
神田 昌典

フォレスト出版 2005-09-21
売り上げランキング : 194
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

EMGさんの下記の記事を見て、読んでみようと思った本です。

▼「良い会社を創る礎」となる本
http://plaza.rakuten.co.jp/emgmethod/diary/200510020000/

EMGさんは、足助の「たんころりん」ファンな方なんですよ!

▼たんころりん 2005
http://plaza.rakuten.co.jp/emgmethod/diary/200508150000/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.14

お宝体験隊ベストショット

「足助のお宝体験隊」(10月2日(日)開催の足助商工会青年部主催イベント)参加者の皆さんから、当日の様子を撮影したベストショットが届いています!

▼お宝体験隊公式サイト
http://www.asuke.biz/2005/

写真送付ありがとうございます!!
早速、下記の「お宝体験隊ベストショット」ページで紹介させていただいております。

▼お宝体験隊ベストショット
http://www.asuke.biz/2005/bestshot/index.html

お子さんたちの、楽しそうな笑顔と、生き生きとした表情が素敵ですね!

あやりの隊さまからは、こんな素敵なメッセージもいただきました。

>このたびは、お宝探検隊に楽しく参加させていただき
>ありがとうございました。
>
>子供たちも楽しかったと喜んでいます。
>特に、たんころりんと割り箸鉄砲が楽しかったようです。
>
>次回も参加を楽しみにしています。
>スタッフの皆さん楽しいイベントを
>ありがとうございました。
>
>お疲れ様です。

ありがとうございます。感激です!!

お宝体験隊ベストショットは、まだまだ募集中です。

そして、「お宝体験隊ベストショット」プレゼント企画を予定しています。

10月末ごろにご応募いただいたベストショットの審査を行い、受賞者の方には、「たんころりんTシャツ」、「たんころりん手ぬぐい」など、素敵な足助オリジナル賞品をプレゼントさせていただきます!!

▼たんころりんTシャツ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/02/post_19.html
↑大好評のため現在100枚追加製作中!

▼たんころりん手ぬぐい
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/06/post_60b6.html
↑売り切れのため再製作検討中!
 (賞品用に1枚キープしてあります。)

プレゼントはまだまだ増えるかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り準備

今週末は、地元地区の神社のお祭りです。足助祭りは山車や火縄銃が登場する盛大なものですが、うちの地区のお祭りは手作り感覚の小規模なものです。

▼昨年の様子
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/10/post_12.html

土曜日に、その準備をしました。

男性陣は、山から竹を切ってきて、カーバイトの空砲をつくります。

05101301

05101302

続きを読む "お祭り準備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.12

足助地域会議準備会視察研修会

9月29日(木)に、豊田市足助地域会議準備会の視察研修会が開催されたので、参加しました。

視察研修先は、京都府北桑田郡美山町です。

▼美山町公式サイト
http://www.joho-kyoto.or.jp/~miyama/

参加者は、足助地域会議委員16名、事務局4名の合計20名でした。

豊田市役所足助支所から午前7時に観光バスで出発したのですが、高速ICからの道のりが長く、約5時間かかって正午近くに到着しました。

05101201

美山町立自然文化村内のレストランで昼食を食べたあと、美山町役場地域振興課の岸本さんから美山町のお話を伺いました。

▼美山町立自然文化村
http://www.m-kajika.jp/

05101203

続きを読む "足助地域会議準備会視察研修会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.11

あすけネット地域サポータ代表者会議

下記で話題にした、あすけネットの地域サポータ代表者会議が10月6日(木)に開催されたので出席しました。

▼あすけネットのアクセス状況とアンケート
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/09/post_cbe2.html

まず、あすけネットのアクセス状況について説明がありました。
上記ページに6月~8月のアクセス状況の資料を紹介していますが、9月はトップページへの月間アクセス数が5056と、大幅に減少しているそうです。

▼あすけネット
http://www2.town.asuke.aichi.jp/

あすけネットへの加入者数は2290世帯(足助地域全世帯数の約85%)だそうですので、その点から考えると、あすけネットを頻繁に見ている人はごくわずかということになりますね。

次に、地域サポータ代表者へのアンケート結果について説明がありました。

予想通りというか...テレビでインターネットをやっている人は、少ないですね...

光電変換装置の使い勝手は、ハード的にもソフト的にも改善される予定は無いみたいです。

また、「あすけネット」ホームページのシステム的な改善についても、期待薄な感じでした。

ただ、ライブカメラの設置や、バス情報配信、みちナビとよたとの連携、足助病院との連携などは、検討する方向だそうですので、今後の展開に期待したいと思います。

続きを読む "あすけネット地域サポータ代表者会議"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!

ビジネス書は好きなので、結構読みます。

この本は、多くのビジネス書の哲学的なところが網羅的に記述されているという感じでした。

でも、モチベーションアップになったし、いろいろと復習効果もあったので、今の私には読むことに価値のある一冊になりました。「夢のリスト」またつくろうと思います。

4478733139「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!
ブライアン・トレーシー

ダイヤモンド社 2005-07-15
売り上げランキング : 4,377
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.06

あすけネットのテレビが不調...

先ほどから、あすけネットのテレビ側が不調...
突然砂嵐になってしまいました。

ネットはOKなので、ケーブルテレビ側だけが落ちてしまった感じですね。
うちだけかな?

相談窓口の電話は話中です。
システム側で落ちたのかな?


その後、

豊田市足助支所から
防災無線で障害情報のお知らせ
      ↓
翌朝確認したら復旧

やはりシステム側でトラブルがあったようですね。


あすけネットの情報によると、

「10月6日23時頃発生した光ファイバーのTV映像が見えない障害は、10月7日0時8分に復旧しました。大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 」

だそうです。

▼あすけネット
http://www2.town.asuke.aichi.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.05

ハウルの動く城DVD予約(アマゾンで22%OFF)

ハウルの動く城DVDを、アマゾンで予約(11/16発売)しちゃいました。

B000ARV0FWハウルの動く城
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿 倍賞千恵子

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-16
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画館で見たのですが、子供が何回も見たいというので。

▼ハウルの動く城
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/01/post_3.html

近くのお店で購入しても良いかなと思っていたのですが、試しにアマゾンで探してみたら22%OFFだったんですよね。まぁ、それならアマゾンで1-Click予約しちゃおうかということになるわけです。


おっ!
同じく11/16発売の、中島みゆきさんのニューアルバム「転生」の予約も始まっていますね!!

B000BB6JFI転生
中島みゆき

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2005-11-16
売り上げランキング : 3,405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらも1-Click予約しちゃいましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.04

「みちナビとよた」が日経産業新聞賞

豊田市移動支援ポータルサイト「みちナビとよた」(豊田市都市整備部交通政策課主催)が、日経地域情報化大賞2005の日経産業新聞賞を受賞したそうです。

▼「みちナビとよた」
http://www.michinavitoyota.jp/portal/servlet/Index

▼「みちナビとよた」(インターネット、
 携帯電話での移動支援情報提供)が
 日経地域情報化大賞2005の
 日経産業新聞賞を受賞しました(豊田市HP)
http://www.city.toyota.aichi.jp/michinavijusyou/main.htm

▼日経地域情報化大賞2005
http://www.nikkei.co.jp/riaward/jusyou.html

「みちナビとよた」は、交通、観光、地域情報データが満載です。豊田市はすごいデータベースを作っているなぁと思っていましたが、その成果が認められたというわけですね。

おめでとうございます!!

下記でも書いてますが、豊田市足助支所が運営している「あすけネット」も、「みちナビとよた」とうまく連携できるといいですね。

▼あすけネットのアクセス状況とアンケート
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/09/post_cbe2.html

▼あすけネット
http://www2.town.asuke.aichi.jp/asukenet/index.html

豊田市HPの情報によると、「「みちナビとよた」の改善スケジュール(案)」は下記のようになっています。



>■平成17年11月上旬
>・デザインリニューアル
>・バスロケーションによるバスの到着案内及び
> 所要時間情報提供(さなげ足助バス)
>・地区ごとに気象情報提供
> (天気、降水量、気温を予測)
>・パーク&ライド駐車場情報提供
>
>■平成17年12月上旬
> ・冬季路面情報(積雪、凍結など)提供
>
>■平成18年3月中旬
>・「みちナビとよた」端末機増設(合併町村各1台)
>・今後も、利用者ニーズにより、使いやすい情報提供を
> 行なうよう改善していきます。


「バスロケーションによるバスの到着案内及び所要時間情報提供(さなげ足助バス)」が予定されているんですね!!

先日、「あすけネットのアンケート」に「簡易なシステムを利用したバス(あいま~る、さなげ足助バス)情報配信」のことを書いたのですが、既に計画に入っていたというわけですか。

継続した改善と、今以上のサービスの発展を期待してます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.03

足助のお宝体験隊2005

10月2日(日)に足助の町並みで開催された「足助のお宝体験隊」(足助商工会青年部主催)は、好天に恵まれ、70組(約250人)の参加者のみなさんには、楽しい1日を過ごしていただけたことと思います。

参加者のみなさん、ありがとうございました!

公式サイトには、隊長の謝辞が掲載されています。

▼足助のお宝体験隊公式サイト
http://www.asuke.biz/




>謝辞
>
>私達、足助商工会青年部が主催いたしました「お宝体験隊」も
>大きな事故も無く、無事終了することができました。
>
>ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
>
>今回は昨年までの「お宝探検隊」とは趣向を変え
>「体験」して頂くことを目的としたイベントでしたが、
>いかがでしたでしょうか?
>
>また、今回お申し込み頂いたものの、定数に達してしまい、
>残念ながらご参加頂けなかった皆様、
>本当に申し訳ございませんでした。
>
>今回の反省点を元に、次回はより多くの皆様に
>お楽しみ頂けますよう、改善・充実させて
>いきたいと思います。
>
>次回も皆様と足助の地でお会いできます事を
>願っております。
>
>最後に、ご参加お申し込み頂いた方はもちろん、
>このイベントに関わって頂いた全ての皆様に
>心より感謝いたします、
>本当にありがとうございました。


下記の「足助のお宝体験隊アルバム」には、当日の様子を撮影した写真を紹介させていただいておりますので、よかったら覗いてみてください。

▼足助のお宝体験隊アルバム
http://www.asuke.biz/2005/album/index.htm

豊田市役所足助支所が発信する「あすけネット」の下記ページでも、当日の様子が紹介されていますね!

▼「足助のお宝体験隊」の開催(あすけネット)
http://mov.town.asuke.aichi.jp/event/cfm/
contents.cfm?CID=C0000076&LOW=1&UPP=5

続きを読む "足助のお宝体験隊2005"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.01

お宝体験隊準備

明日はいよいよ、足助商工会青年部主催の「足助のお宝体験隊」開催日です!

▼お宝体験隊公式サイト
http://www.asuke.biz/

今日は、関係者で最終的な準備を進めてきました。その様子をちょっとだけ紹介しますね。

足助屋敷からは、途中まで作ってある「たんころりん」の竹カゴが届いてます。1グループに1個とは言え、結構な数ですね。

05100101

「たんころりん」貼る、足助屋敷の手漉き和紙には、「たんころりん」と「足助」の朱印が押してありますよ!

05100102

続きを読む "お宝体験隊準備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »