« 「愛・地球博」用間伐材ベンチ到着! | トップページ | オリオン座流星群 »

2005.10.20

Google Earth

このところ、鮮明すぎて国防上の懸念があるとか新聞などでも話題になっているGoogle Earthですが...

▼「鮮明すぎる」? Google Earth、
 Googleは「各国のルールを尊重する」(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/18/9522.html

▼Google Earth
http://earth.google.com/

これ見てると、手軽に世界旅行が体験できる気がして、時間が経つのを忘れるくらい楽しいですね。うちでは、地球儀ソフトということで、子供にも触らせています。

ふと思いついて、以前行ったことのあるエアーズロックを探してみたら、なかなか大変でした。

たまたま見つけたのですが、下記サイトを利用すると各地の名所に簡単に行けるので便利です。

▼激しくお勧め! Google Earth (google map)
http://www.deneb.jp/google_earth/

Google Earthも足助など地方の画像は解像度が低くて残念です。
でも、なぜかうちのあたりは割と解像度が高く、自動車が識別できるくらいなので、「上空から見るとこんんか感じなのかー。」と、空中遊泳して遊んでます。

アングルを変えて、斜めから見ると、ほんと周囲は山ばかりですねー。

|

« 「愛・地球博」用間伐材ベンチ到着! | トップページ | オリオン座流星群 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

google earthの情報ありがとうございます。

空を飛ぶ感じ、ぜひ体験したいです。

子どもたちにも、体験させたいです。

投稿: カワセン | 2006.03.24 21:49

カワセンさん こんにちは!

>子どもたちにも、体験させたいです。

きっと、興味を持ってくれると思います。Google Earthは、専用ソフトをパソコンにインストールする必要があります。さらに、表示用データをネット上からダウンロードしながら動作するので、ネット接続環境も必要になります。

学校用のパソコンだと、インストールソフトに制限があるかもしれないので、注意してみてください。

投稿: Key | 2006.03.29 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/6487168

この記事へのトラックバック一覧です: Google Earth:

« 「愛・地球博」用間伐材ベンチ到着! | トップページ | オリオン座流星群 »