« わたがし製造機 | トップページ | お宝体験隊の会議 »

2005.09.25

豊田市創意工夫展

豊田市民文化会館で開催されている「豊田市創意工夫展」を見てきました。豊田市内の小中学生制作の、創意工夫作品がたくさん展示されていました。

なかなか鋭いアイデアのものや、難易度の高い作品がいくつもありましたよ。

中日新聞でも紹介されていましたが、地元小学校1年の子が、市科学技術教育振興会長賞を受賞したそうです。すごいですね!

おめでとうございます!!

▼『振動タワシ』など作品480点豊田で創意工夫展
 (中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20050925/lcl_____ach_____003.shtml

受賞作品は、かわいい「かめ」の形をした「かめのこだわし」でした

05092501

出品表には、下記のように書かれていました。

>作品名:かめのこだわし
>
><作ろうとした動機・工夫した点、使い方など>
>スイッチをいれると、たわしがうごいて、
>ゆかをみがくことです。
>あそびながらゆかがきれいになります。
>くふうしたことは、かたもみきのしんどうで
>たわしがうごくことです。
>かめのこうらは、とりはずしができるので、
>でんちのこうかんもらくにできます。


地元小学校のブログでも話題になっています。

▼豊田市創意工夫展が開かれています (教務日記)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/aa3fe2a023dd5f51ca6f76316f3ad1a7

展示総数480点ですか。
何人かは、創造的なエンジニアとして育ってくれるかもしれないですね!

|

« わたがし製造機 | トップページ | お宝体験隊の会議 »

則定地区行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/6119523

この記事へのトラックバック一覧です: 豊田市創意工夫展:

« わたがし製造機 | トップページ | お宝体験隊の会議 »