« ロボコン大賞マシン | トップページ | 足助のまちじゅう博物館 »

2005.09.15

第4回足助地域会議準備会

9月1日(木)の19:30から、足助支所第2会議室で、第4回足助地域会議が開催されました。

私はこの日は都合がつかず、欠席させていただきましたが、事務局より、当日の資料が届きましたので紹介させていただきます。


1.開式
 ・あいさつ

2.報告事項

(1)9月会議にて(まちづくり基本条例、地域自治区条例)
 の制定予定

(2)地域会議設立にうよる委員委嘱式の開催
 ・日時:10月1日(土) 午前10時から(集合は午前9時・支所)
 ・場所:豊田市美術館講堂

(3)ミドルパワー活用講座について(参加案内)

(4)男女共同参画市民ワークショップについて(参加案内)

3.議題

(1)視察研修会について
 ・9月29日(木)午前7時 足助支所集合
 ・行き先:京都府美山町
 ・参加負担金:1,000円/人 当日徴収

(2)わくわく事業について
 ・わくわく事業決定までの流れ
 ・わくわく事業補助金交付要綱
 ・足助地区審査基準
 ・足助地区募集要領
 
▼地域自治区制度をいかした地域づくりの推進(豊田市)
http://www.city.toyota.aichi.jp/tosinaibunken/main.htm

→概ね了承。次のことを決定

○わくわく事業申請団体の構成員に地域会議委員が
 入ることはOKだが、審査の決定票からは除外する。


(3)地域課題と今後の進め方について

→前回の話し合いと地域づくり計画書から、
 地域の課題とその解決方法を資料にまとめました。
 これを基に事前の打ち合わせ会で5つの議題に絞り、
 各委員が興味・得意分野の課題に別れ、
 グループごとに話し合いを進めていくことにしました。
 (福祉、産業、交通対策・環境、歴史・伝統文化の5つ)

→欠席の方には申し訳ありませんが、とりあえず
 グループ分けをさせていただきました。
 振り分けられたグループ以外を希望される場合は、
 ご連絡ください。他のグループへの参加も可能です。
 (私は「産業」の分野になりました。)

(4)今後のスケジュール
・分科会による検討を進め、3月に発表会を開催する。
・わくわく事業の信s仲居を11月12日に行う。

4.閉会

|

« ロボコン大賞マシン | トップページ | 足助のまちじゅう博物館 »

足助地域会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/5961136

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回足助地域会議準備会:

« ロボコン大賞マシン | トップページ | 足助のまちじゅう博物館 »