« うきうき屋さんに足助のお宝体験隊を紹介いただきました! | トップページ | お宝体験隊の受付を終了... »

2005.09.06

職ネット足助03プロ向け学習会

「職ネット足助03」事務局より、「職ネット足助03 ニュース&レター 2005年8月号」と「職ネット足助03 プロ向け学習会のご案内」が届きましたので、紹介させていただきます。

「職ネット足助03」は、「職人の顔の見える家づくり」で「古き新しき家づくり」をめざす職人有志による団体で、職人の仕事を知ってもらうことから家づくりを考えるための企画運営を主な活動としているそうです。

ネット検索して、下記ページに「職ネット足助03」の情報が紹介されているのを見つけました。

▼職ネット・足助(ケイ坊の家足助案内ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~marune/home/wna/

▼職ネット足助03
(顔の見える木材での家作りデータベース)
http://iezukuridb.howtec.or.jp/database/data/018/018.htm

ニュース&レターには、「基礎職人の仕事見学会」の様子が紹介されています。

>「基礎職人の仕事見学会」大成功
>
>職ネット足助03の企画「基礎職人の仕事見学会」が
>5月21日青空の下、一般参加14名をまじえて開かれました。
>
>基礎のそもそも論から阪神淡路大震災後の変化の話や
>無筋と鉄筋入りの強度の違いの実演などをまじえた
>お話の後、参加者のみなさんが約10平方メートルの
>ベタ基礎の打設工事を体験しました。
>
>参加者は、「やっぱりプロの職人の知恵はすごいなあ。」
>などの感想を話しながら熱心にメモを取っていました。

このような見学会を開催されていらっしゃるんですね。

そして、「プロ向け学習会のご案内」のほうでは、「今あらためてコンクリートを知る」というタイトルで、9月17日(土)に足助コンクリート(株)で開催される学習会のことが紹介されています。

対象は「建築技術者・職人」となっていますね。申し込み締め切りは9月9日(金)だそうです。

05090601
↑クリックで拡大

|

« うきうき屋さんに足助のお宝体験隊を紹介いただきました! | トップページ | お宝体験隊の受付を終了... »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/5809396

この記事へのトラックバック一覧です: 職ネット足助03プロ向け学習会:

« うきうき屋さんに足助のお宝体験隊を紹介いただきました! | トップページ | お宝体験隊の受付を終了... »