« 「たんころりん」の和菓子!(御菓子司風外) | トップページ | いよいよ今日から「たんころりん」! »

2005.08.05

足助中学校職場体験

昨日、今日と足助中学校の生徒さんが、うちの会社に職場体験に来てくれています。

○有限会社タカキ工業
http://www.takaki-jp.com/

事前に何度か、本人から確認の電話をいただきました。そういう電話も、良い体験になったことだと思います。中学生のうちにこういう体験をするのは貴重な機会でしょうね。

私が中学の頃にはこういう機会はなかったですね。

うちの場合は、その頃鉄工所をやっていたので、小学校、中学校とも、毎日が職場体験みたいなものでしたが...

そういえば、学生時代に校外実習、実務訓練という制度があって、職場体験をさせていただいたことがあります。

1つめは、富士通さんの川崎工場に2週間ほどお世話になりました。

○富士通
http://jp.fujitsu.com/

もう1つは、萩原電気さんの日進事業所にお世話になりました。確か期間は1ヶ月ほどだったと思います。

○萩原電気
http://www.hagiwara.co.jp/

富士通さんでは、社内のワープロがすべて親指シフトキーボードだったので、レポートを書くのに苦労したことが記憶に残っています。

どちらも設計開発部門の職場に受け入れていただいて、ソフトウェア設計を体験させていただき、非常に良い体験となりました。

|

« 「たんころりん」の和菓子!(御菓子司風外) | トップページ | いよいよ今日から「たんころりん」! »

ビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モノづくりの現場をこどもたちに見せてあげたり、
少しだけでも実体験させてあげるのは
すごく大切なことだと思います。

私が中学生の頃には、「技術・家庭科」で
簡単な金属加工や基盤組立などやりましたが、
最近は、学校ではあまりそういうことはやらなくなって、
旋盤も半田ごても見たことがない若者が増えているようです。

お忙しいなか、手間のかかることだとは思いますが、
中学生の職場体験を受け入れたり、
小学生のために、ひらがなの多いウェブサイトを作られたり、
貴社の姿勢には深い感銘を受けました。

投稿: De Bijenkorf | 2005.08.05 07:54

De Bijenkorfさん コメントありがとうございます!

>旋盤も半田ごても見たことがない若者が増えているようです。

そうなのかもしれませんね。
モノづくりって、やってみるとおもしろさがわかる部分があると思うので、子供たちが、モノづくりに触れられる機会が増えるといいなと思います。

>貴社の姿勢には深い感銘を受けました。

いえいえ、そんな大したことはできてないです。
こういう活動は、できる範囲で続けて行きたいと思います。
それと、やはりビジネス的に核となるものを創り出していかねばと考えております。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Key | 2005.08.05 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/5317969

この記事へのトラックバック一覧です: 足助中学校職場体験:

« 「たんころりん」の和菓子!(御菓子司風外) | トップページ | いよいよ今日から「たんころりん」! »