« 音具ワークショップin足助 | トップページ | 香嵐渓月見の会 »

2005.08.24

足助地区タウンミーティング

7月9日(土)に足助交流館・飯盛座で、豊田市足助地区のタウンミーティングが行われました。

○あたらしいまちづくりの仕組みを話し合う
 タウンミーティング(豊田市)
http://www.city.toyota.aichi.jp/townmeeting/main.htm

05082401

後日いただいた資料によると、この日の参加者は125人だったそうです。

05082402
↑クリックで拡大

「(仮称)豊田市まちづくり基本条例」と「(仮称)地域自治区条例」について、豊田市から説明があり、その後住民との意見交換という流れでした。

「(仮称)豊田市まちづくり基本条例」と「(仮称)地域自治区条例」の素案は、下記ページにPDFファイルとして公開されています。

○パブリックコメント
(仮称)豊田市まちづくり基本条例素案(豊田市)
http://www.city.toyota.aichi.jp/pc/21/main.htm

○パブリックコメント
(仮称)豊田市地域自治区条例素案(豊田市)
http://www.city.toyota.aichi.jp/pc/22/main.htm

意見交換のときに、私も2つ質問をしてみました。

1つめは、「(仮称)豊田市地域自治区条例素案」についてです。
地域会議委員の任期について定めた第6条の第3項に「第1項ただし書きによる再任は、1回とする。」とあったのですが、これは、以前見たときには入ってなかったと記憶していたので、追加された理由を聞いてみました。

▼(仮称)豊田市地域自治区条例素案の第6条
05082403
↑クリックで拡大

回答としては、「この記述は最初から入っており、特定の人に偏らず、より幅広い方々に委員をやっていただきたいという考えによるものです。」という主旨のものでした。

まだ豊田市に合併する前の、3月15日(火)の「足助地域会議」で配布された「足助地域会議設置要綱」では任期について第5条で定められていたのですが、この記述はなかったのですけどね...

▼足助地域会議設置要綱の第5条
05082404
↑クリックで拡大

「(仮称)豊田市地域自治区条例素案」としては、最初から入っていたということなのでしょうね。

また、同じく3月15日(火)の「足助地域会議」で配布された資料には、任期について、「改選時にあっては、半数以上が再任していただけるよう積極的に依頼をしていく。」とあったので、行政側としては、そういう方針なのかなと思っていたのですが、それは多分足助町時代のことであって、豊田市に合併後はそんな方針などないということなのでしょう。

05082405
↑クリックで拡大

2つめの質問は、ちょっと私の話し方が良くなくて、「地域会議がどういうものなのか住民はよくわかってないし、まだしっかり決まってないのに、委員になる人が、もう決まっているのはおかしいのではないか。」ということと、「地域会議を成功させるためのサポート体制はどう考えているのか。」という内容がごっちゃになってしまいました。

うまく意図が伝わらなかったのかもしれませんが、回答としては「委員の選出方法は各地域で納得できる方法を考えてもらえば良い。」というような話と、「各地域で自主的にやってもらいたい。」というような内容でした。(ちょっとニュアンスが違うかも...)

まぁ、そんな感じです。

|

« 音具ワークショップin足助 | トップページ | 香嵐渓月見の会 »

足助地域会議」カテゴリの記事

コメント

携わる人が変わっていくのは、風通しの良い運営が出来るのかもしれませんが、ただでさえ人材不足の足助の中では、回り番のお役的な人選になる可能性大ですな。
行政側としては市民運動に長けた人や、うるさ方が自治区を動かすのを避けたいのでしょうね。

消防団と一緒で、形式上の意見は聞いてやっても良いが、実際に地域を動かすのは行政側だという意図がみえみえですな。
役所はこんな事屁にも思ってないよ。

投稿: Bruno | 2005.08.26 13:59

Brunoさん コメントありがとうございます!

>行政側としては市民運動に長けた人や、
>うるさ方が自治区を動かすのを避けたいのでしょうね。

どちらかと言うと、そういう元気のある人がやるべきだと思うのですが、なかなかそうはならない感じですね。

せっかくなので、「失敗でした。」とならないようにしたいとは思っていますが...前途多難な気もします。

投稿: Key | 2005.08.26 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/5619202

この記事へのトラックバック一覧です: 足助地区タウンミーティング:

« 音具ワークショップin足助 | トップページ | 香嵐渓月見の会 »