« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

お宝体験隊チラシ配布依頼

各小学校ごとに仕分けしたお宝体験隊募集チラシを、昨日、岡崎市教育委員会に持参し、配布のお願いをしてきました。

○お宝体験隊チラシ仕分け
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/08/post_4de1.html

○足助のお宝体験隊公式サイト
http://www.asuke.biz/

○足助のお宝体験隊のチラシ(PDFファイル)
http://www.asuke.biz/2005/taiken_2005.pdf

岡崎市教育委員会は、岡崎市役所の福祉会館内にあります。

05083101

2万枚以上のチラシは、結構な重さです。

05083102

2人で行って、各学校ごとに区切られた棚にに分けて入れてきました。教育委員会の担当の方も手伝ってくださいましたよ。

ありがとうございました!

来週中には、各校に配布されるでしょうか?

豊田市のほうは、後日、別の人たちが行ってくれることになっています。

昨年は、一度に両方行ったのですが、チラシの量が多くて大変でしたので、今年は分担してもらうことにしました。

○お宝探検隊募集チラシ配達(昨年の様子)
http://blog.livedoor.jp/asuke_otakara/archives/4260532.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.30

イノシシ被害で田んぼ壊滅...

先日、イノシシに踏み荒らされてしまった、4畳半の田んぼですが...

○イノシシ被害...
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/08/post_a365.html

その後、さらに荒らされてしまい、壊滅状態になってしまいました...

0508301

家族一同で落胆してます。

すぐ近くの田んぼを作っていらっしゃる方の中には、「まだ少し早いが、イノシシに踏み荒らされてしまうより良い。」ということで、一足早く稲刈りを終えた方もありました。

0508302

稲刈りがまだの田んぼは、イノシシに踏み荒らされて、相当ひどい状況のところもありました。

0508303

ほんと、イノシシによる稲作被害の深刻さを実感した思いです。


田んぼを作っていらっしゃる方々は、このような被害に遭ったときのため、共済に加入している場合が多いという話を聞きました。

ネット検索してみたところ「水稲共済」の紹介ページがありました。

○水稲共済(NOSAIとよかも)
http://www.hm7.aitai.ne.jp/~toyokamo/
02kyousai/intoroduction/suitou/suitou1.htm

うちの場合は、軽い気持ちでの米作り体験ですし、面積的にも関係ないですけど、こういう制度もあったりするんですね。

下記には「平成16年度 獣害(イノシシ等)による水稲共済加入田被害申告状況」が掲載されていますね。

○田畑を荒らす獣たち(NOSAIとよかも)
http://www.hm7.aitai.ne.jp/~toyokamo/02kyousai/topic/topics.htm

足助町は38だそうです。多いですね...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.29

ヤノベケンジ キンダガルデン

先日、豊田市美術館に「ヤノベケンジ キンダガルデン」を見に行ってきました。

○豊田市美術館
http://www.museum.toyota.aichi.jp/

○ヤノベケンジ/キンダガルデン
http://www.museum.toyota.aichi.jp/japanese/
exhibition/yanobe/index.html

「ジャイアント・トらやん」は、巨大でした!
しかも、上半身がいろんなパターンで動いてました。

05082901

トヨタ車がベースになっているマンモスの展示もありましたよ。

05082902

下記でレポートされていますが、「ジャイアント・トらやん」は、口から火を噴くこともできちゃうらしいです!!

■ハイビジョン レポート KENJI YANOBE 1969-2005
 ヤノベケンジ作品集出版記念イベント@豊田市美術館
 (★究極映像研究所★)
http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2005/07/
kenji_yanobe_19_6405.html

あの巨大ロボが、美術館の中で火を噴くなんて、ものすごいことですねー。

上記ページの火を噴く瞬間の画像を見て、消防署の許可を得るのは大変だったんじゃないかと、余計なことを考えてしまいました...

もちろん、その瞬間を見てみたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.27

お宝体験隊チラシ仕分け

昨夜、足助商工会会議室で「足助のお宝体験隊」参加募集チラシの仕分けをしてきました。

05072701

05072702
↑クリックで拡大

「足助のお宝体験隊」は、2005年10月2日(日)に足助の町並みで開催される、足助商工会青年部主催イベントです。

○足助のお宝体験隊公式サイト
http://www.asuke.biz/

○足助のお宝体験隊のチラシ(PDFファイル)
http://www.asuke.biz/2005/taiken_2005.pdf

足助商工会青年部の活動としてやっているメルマガやブログで、PRしたところ、すぐに複数のグループの方から参加申し込みをいただきました。

○足助のお宝体験隊公式サイトオープン!
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/diary/200508140000/

メルマガ編集長としては、大変うれしく思っています。

今後のPR作戦としては、

・昨年参加いただいた方々へのダイレクトメール

・豊田市内、岡崎市内の小学校へのチラシ配布

・地元ケーブルテレビ、FM局での告知

などを予定しています。

というわけで、今回のチラシの仕分けは、豊田市内、岡崎市内の小学校へ配布するためのものだったのでした。約47,000枚のチラシを各学校ごとに仕分けるのに、1時間半ほどかかりました。

作業に参加されたみなさん、お疲れさまでした!
来週中には、豊田市と岡崎市の教育委員会に持参し、全校配布をお願いする予定です。

「足助のお宝体験隊」は、体験型イベントということで、募集組数を例年より絞っていますし、参加料もこれまでの半額に設定しています。

ということから、今年は競争率が高いかも??

先着順ですので、お申し込みは、お早めに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.25

香嵐渓月見の会

9月16日(金)に、恒例の「香嵐渓月見の会」が開催されます。

今年のテーマは「地産地消」だそうです。
詳しくは足助観光協会の下記ページを参照ください。

○月見の会(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tukiminoen/tukiminoen.htm


■香嵐渓月見の会
・日時:9月16日(金)午後6:00~受付
・場所:香嵐渓広場(足助屋敷前)
・参加費:3,800円/人
・参加人数:100名
 (1グループ最大4人まで 参加者多数の場合は抽選)
 その他:今年の料理は、地域で産した材を使った料理です。
・申込方法:電話、FAX、E-mailにて足助観光協会まで
 TEL:0565-62-1272 FAX:0565-62-0424
 E-mail asuke@he.mirai.ne.jp
・主催:AT21倶楽部

▼香嵐渓広場


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/35.863,137/18/59.289

続きを読む "香嵐渓月見の会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.24

足助地区タウンミーティング

7月9日(土)に足助交流館・飯盛座で、豊田市足助地区のタウンミーティングが行われました。

○あたらしいまちづくりの仕組みを話し合う
 タウンミーティング(豊田市)
http://www.city.toyota.aichi.jp/townmeeting/main.htm

05082401

続きを読む "足助地区タウンミーティング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.23

音具ワークショップin足助

「愛・地球博」のサイバー日本館サイトに、足助で行われた「音具ワークショップ」の様子が掲載されています。

○音具ワークショップ(サイバー日本館)
http://www.nippon-kan.jp/5tones/ongu_ws.php

>長久手会場から車で約30分の足助町。
>古い小学校を利用したユースホステルで
>ワークショップを開催しました。
>東京、岡崎、地元足助町から13人の子供たちが参加。
>自然の中で、さまざまな音具をつくって楽しみました。

古い小学校を利用したユースホステルというのは、下記の「あすけ里山ユースホステル」のことですね。

○あすけ里山ユースホステル
http://www.ne.jp/asahi/asuke/satoyamayh/

音具ワークショップのページには、音具の材料について、下記のような紹介があります。

>材料は足助町の竹(左)、白神山地から届けてもらった
>イタドリ(中)、そして長久手日本館の竹ケージに
>使われている燻煙竹(右)。
>みんなで会場の側の竹やぶから切り出しもしました。

子供たちの交流とともに、材料の交流もあったみたいですね。

>自然の中に響いた音とみんなの笑顔。
>みんなの演奏を編集したら、こんなに素敵な
>”音楽”になりました。

ほんと、完成した音具を演奏している子供たちの笑顔が素敵ですね!
参加者のみなさんの、良い思い出になったことと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

八ヶ岳旅行

先日、八ヶ岳旅行に行ってきました。長野県諏訪郡原村のペンションに泊まって、のんびりとしてきました。

○原村
http://www.vill.hara.nagano.jp/

すぐ近くにあった、八ヶ岳自然文化園は映画「いま、会いにゆきます」の撮影地だそうです。(映画は見てないですけど...)

○八ヶ岳自然文化園
http://www.yatsugatake-ncp.com/

○いま、会いにゆきます。ロケ地紹介
http://www.yatsugatake-ncp.com/ima-ai.htm

星空の下で映画が屋外上映されるスターダストシアターも楽しめました。予想以上に、画質、サウンドともに良かったですよ。

○スターダストシアター
http://www.vill.hara.nagano.jp/indexpages/41/837/6016.html

上記ページより

>スターダストシアターが開催される八ヶ岳自然文化園は、
>標高1,300mの高地なので夏とはいえ
>夜は肌寒いくらいです。

甘く見ていました。映画の後半はとっても寒かったです...
でも、星はものすごくたくさん見えました!


何枚かスケッチしてきました。

まずは、八ヶ岳自然文化園の白樺です。

0508201

同じく、八ヶ岳自然文化園にあった水車小屋です。

0508202

こちらは、八ヶ岳リゾートアウトレットで描いてみました。下書きなしで、いきなり水彩で描いてみたので、なかなかうまくいきませんでした...

0508203

○八ヶ岳リゾートアウトレット
http://www.yatsugatake-outlet.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.19

イノシシ被害...

順調に育っていた4畳半の田んぼですが...

○田んぼに稲穂が!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/07/post_c906.html

イノシシにやられてしまいました...踏み荒らされて無残な状態です...

05081901

近くで田んぼを作っている方から、イノシシが出たので対策をしたほうが良いと連絡をもらっていたのですが、なかなかやれなかったんですよね...

まぁ、被害に遭って当然なのでしょうね。がっかりですが、収穫できる範囲で収穫しようと考えています。

周囲の田んぼも覗いてみたところ、やはりイノシシに荒らされていました。

うちみたいに、お手軽米作り体験の場合はあきらめもつきますが、他の方はそういうわけでないので、ほんと深刻な問題ですね。

近くの田んぼでは、イノシシ対策として、周囲をトタンで囲ってありました。

05081902

さらにシシオドシや、LEDソーラーランプが設置されていました。

続きを読む "イノシシ被害..."

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.17

足助夏祭り2005

8月14日(日)の夜に、帰省中の弟、妹家族らと足助の町並み散策をしてきました。

この日は、足助夏祭りの開催日でした。宮町駐車場に車を停めたのですが、夕方以降も有料で運営されていました。非常にたくさんの方がいらっしゃるので、混乱防止のためでもあるという話を耳にしました。

確かに、足助夏祭りは地元の人たちだけのお祭りという枠を超えている気がしますので、仕方ないことでしょうね。

足助川の遊歩道には、たくさんのロウソクが灯されていてきれいでしたよ。

05081701

○足助川万灯まつり(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/manntou/mantou.html

続きを読む "足助夏祭り2005"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.16

オオルリ?

道端に、きれいな青色の鳥がいたので、携帯で撮影してみました。

05061601

オオルリでしょうか?

05061602


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.15

びっくりやさんの五平餅

弟家族、妹家族が帰省してきているので、足助のびっくりやさんの五平餅を買ってきました。

○五平餅 びっくりや(まちクル@NAVI)
http://www.machikuru.jp/html/owner/132671_00.html



▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/44.327,137/18/31.516

05081501

05081502

びっくりやさんの五平餅は、大きくて、おいしいですよ!

05081503

うちではときどき、びっくりやさんの五平餅がお昼ごはんになってます。

05081504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.14

足助のお宝体験隊公式サイトオープン!

2005年10月2日(日)に足助の町並みで開催される、足助商工会青年部主催イベント「足助のお宝体験隊」の公式サイトがオープンしました!

○足助のお宝体験隊公式サイト
http://www.asuke.biz/

○足助のお宝体験隊のチラシ(PDFファイル)
http://www.asuke.biz/2005/taiken_2005.pdf

参加申し込みも始まっています!

以下、公式サイトの情報を抜粋して紹介させていただきます。


■足助商工会青年部主催「足助のお宝体験隊」

 足助のおもしろい事、なつかしい遊び
 いっぱい体験してみませんか?

・開催日時:2005年10月2日(日)
      受付8:00~ 開会式9:00~ スタート9:30~

・応募資格:原則4人1組(成人1人以上を含む)3人・5人可

・参加料 :お一人様1,000円(材料費・障害保険・おにぎり付き)
      当日受付にてお支払い下さい。

・募集数 :先着50組(200名)

・受付方法:足助のお宝体験隊公式サイトの申し込みフォームより
      お申し込み頂くか、申込書をダウンロードし、
      FAX(0565-62-0993)または郵送にて
      お申し込み下さい。

 ○足助のお宝体験隊公式サイト
 http://www.asuke.biz/

 ○申込書(PDFファイル)
 http://www.asuke.biz/2005/taiken_2005.pdf

・受付締切:平成17年9月20(火)

・お申し込み・お問い合わせ:
 足助商工会 お宝体験隊事務局
 〒444-2424 愛知県豊田市足助町西町48
 TEL:0565-62-0480 FAX:0565-29-0993
 mail:otakara2005@asuke.biz


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.13

自宅バーベキュー

昨日、またまた風外さんで、新作お菓子「たんころりん」を買ってきました。

05081301

○「たんころりん」の和菓子!(御菓子司風外)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/08/post_ee51.html

このお菓子、大好評だそうですよ!

観光でいらっしゃった方はもちろんのこと、近所の人たちにも好評なんだそうです。

それと、私のサイトの紹介記事を見て、来てくださったお客さんがいらっしゃったそうです。うれしいですね!

実は昨日、弟家族、妹家族が帰省してきたので、このお菓子を買って来たというわけなんです。

大勢集まったので、昨夜は自宅の車庫でバーベーキューをやりました。みんなで、たくさん食べて、飲んで、盛り上がりました。

05081302

続きを読む "自宅バーベキュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.12

第3回足助地域会議準備会

平成17年7月4日(月)に開催された「第3回足助地域会議準備会」の様子を紹介します。


日時:平成17年7月4日(月)19:30~
場所:足助支所 第2会議室

1.開会
 ●あいさつ
  →委員長:大雨、万博、タウンミーティングなど。
  →支所長:タウンミーティングなど。
  →鈴木アキラ市会議員
   :この会が良い雰囲気だという印象。議会についてなど。

2.報告事項(事務局より)
 ●足助地域会議準備委員会への負担金(26万円)の交付
  →7/7に入金。使途を検討。
 
 ●他地区の地域会議の進行状況
  →資料1参照

3.議題
 (1)地域(準備)会議年間スケジュール(案)について
  ●視察研修会の開催
   豊田市内の施設見学
    ・・・(例:旧いこいの村、農ライフセンターなどはどうか)
   地域づくり先進地の事例見学(8月下旬から9月上旬)
    ・・・行き先未定
   →視察研修については事務局にて検討し提案する。
   →年間スケジュール(案)については資料2参照

 (2)地域課題(テーマ)の選定について
  ●各委員からの意見集約書
  ※「足助町振興計画(足助町まちづくり委員会作成)」が
   事前配布された。
  
  ○あすけ振興計画(足助町まちづくり委員会)
  http://machi.way-nifty.com/asuke/2004/08/post.html

  ●グループに別れての話し合い
  →グループ討議(KJ法)後、グループごとに発表
  
  ※グループ討議(KJ法)の手法については、以前、
   足助町まちづくり委員会のサイトで紹介してますので、
   参考にしてください。
  
  ○第2回委員会:管理人レポート(足助町まちづくり委員会)
  http://machi.way-nifty.com/asuke/2004/05/post_1.html

↓グループ討議の発表資料
05081203

続きを読む "第3回足助地域会議準備会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.11

上半期注目商品はブログが1位

上半期の注目商品(電通発表)第1位はブログなんだそうですよ!

○ブログが1位 電通 上半期の注目商品(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050811/mng_____sya_____001.shtml

> 電通は十日、二〇〇五年上半期の話題・注目商品の
>ランキングを発表した。一位はインターネット上にある
>日記風のサイト「ブログ(blog)」となった。

私も、いくつかのブログサービスを使っていますが、
何かと便利ですからねー。

しかし、ブログが1位とはちょっとびっくりです。

まぁ、

> 調査は七月上旬にインターネットを通じ全国の
>十五歳以上の男女千人を対象に実施。

ということなので、調査対象に偏りがあるんでしょうね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足助の町並みフォトコンテスト作品募集

「発見'05私の観た足助の町並みフォトコンテスト作品募集」だそうです。

豊田市ホームページに情報が掲載されていました。

○発見'05私の観た足助の町並みフォトコンテスト作品募集
(豊田市ホームページ)
http://www.city.toyota.aichi.jp/jouhou/050801-009-photo.htm

以下上記ページより抜粋です。


●対象
アマチュアに限る

●内容
足助の町並み一帯、たんころりん、夏まつり、花火、
万灯などをテーマとした作品
(8月1日~9月25日に撮影した未発表作品に限る。
デジタルカメラ作品可)

●申込み
足助支所、足助観光協会などで配布の応募票を
写真の裏面にはるか、写真の裏面に撮影者、撮影地、
撮影日を書いて9月30日(金曜日)までに足助観光協会
フォトコンテスト係(〒444-2424 足助町宮平26-1)

●問合わせ先
足助観光協会フォトコンテスト係(電話番号:0565-62-1272)


たんころりん、夏まつり、花火、万灯など、夜の風景を撮影するのは、なかなか大変だと思いますが、デジカメなら、チャレンジしやすいでしょうね。

きっと足助の町並みの素晴らしい作品がたくさん集まると思います。

みなさんも応募されてみてはどうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.08

たんころりん2005(8/7)

足助の町並みで開催されている「たんころりん」2日目の様子を覗いてきました。

○たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

01

「たんころりん」の柔らかな光が、幻想的に足助の町並みを照らし、とっても良い雰囲気でしたよ!

02

03

西町の旧渡辺邸は、「塩の道づれ家」という名称で営業されてました。昼間は手打ちそばをいただけるそうです。

06

「たんころりん」の時間帯は、特製そば粉で作った「ねぎ巻」の販売が行われていました。たくさんの人でにぎわっていましたよ。

08

「塩の道づれ家」の中では、電球で手軽に楽しめる「たんころりん」の販売もありました。

07

そして、外では「愛・地球博」のワークショップで大盛況だった、「たんころりん」の手作り体験コーナーが展開されていました。

05

▼塩の道づれ家


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/52.364,137/19/5.558

新町では、坂田屋呉服店さんのところで、足助を紹介する映像がプロジェクターで投影されていました。

09

坂田屋さんのショーケースには、かわいい「たんころりん」たちも展示されていましたよ。

10

▼坂田屋呉服店


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/56.137,137/19/9.052

風外さんの前には、新作お菓子「たんころりん」販売の特設ブースが設置されていて、にぎわっていました。

11

○「たんころりん」の和菓子!(御菓子司風外)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/08/post_ee51.html

風外さんの白壁を見上げると、「たんころりん」マークでおなじみの「ヤモリ」がペタペタとくっついているではありませんか!

13

もちろん本物の「ヤモリ」です。いつも外灯のそばにいて、虫を食べてくれるんだそうです。じっと見ていたら、虫を捕まえて食べる瞬間を見ることができました。

▼御菓子司風外


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/57.597,137/19/8.114


「たんころりん」のお菓子は、もちろん私も買ってきましたよ!

1個250円でした。

なんとも言えずかわいい「たんころりん」たちです!

14

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.07

地元地区盆踊り

昨夜は、地元小学校地区の盆踊り大会が開催されました。たくさんのみなさんが参加してくださり、大盛況でした。

05080701

毎年恒例の、消防団による花火もすばらしかったです。

05080704

私はバザーのひとつである、輪投げを担当したのですが、子供たちに大人気で、休憩する時間もないほどでした。
ちょっと買い過ぎかなと思っていた景品のほうも、終了予定時刻の30分ほど前にすべてなくなりました。関係者のみなさん、お疲れさまでした。

05080702

今回は、輪投げコーナーの後ろと、受付のところに、手持ちの「たんころりん」を設置させていただきました。なかなか好評でしたよ。

05080703

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

いよいよ今日から「たんころりん」!

昨夜は、「たんろりんワークショップ in 愛・地球博」の反省会でした。

反省会と言っても、愛・地球博でのワークショップは、予想以上に大盛況、大好評でしたので、大きな反省点もなく、みんなでバーベキューを楽しむ会となりました。

0508061

0508062

「たんろりんワークショップ in 愛・地球博」は、3日間開催されました。当日の様子は下記ページなどで紹介しています。

○「たんころりん」ワークショップ(7/8)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/07/78_da7e.html

○たんころりんワークショップ(6/17)参加者の方からの写真
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/06/617_1e52.html

○たんころりんワークショップ(5/6)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/05/57_52a2.html

スタッフのみなさん、お疲れさまでした!!

そして、今日からはいよいよ、足助の町並みで「たんころりん」がはじまりますね!

○たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

町かど演奏会も楽しみです。

○たんころりん町かど演奏会
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/07/post_639f.html

西町地区で、「たんころりんワークショップ」も予定されているそうです。

手ぬぐいの販売もあるみたいですよ。

○「たんころりん」手ぬぐい
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/06/post_60b6.html

そういう私は、下記で紹介している通り、今夜は地元地区の盆踊り大会なので、朝から会場準備に行って来ます。

○盆踊り練習
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/08/post_0448.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.05

足助中学校職場体験

昨日、今日と足助中学校の生徒さんが、うちの会社に職場体験に来てくれています。

○有限会社タカキ工業
http://www.takaki-jp.com/

事前に何度か、本人から確認の電話をいただきました。そういう電話も、良い体験になったことだと思います。中学生のうちにこういう体験をするのは貴重な機会でしょうね。

私が中学の頃にはこういう機会はなかったですね。

うちの場合は、その頃鉄工所をやっていたので、小学校、中学校とも、毎日が職場体験みたいなものでしたが...

そういえば、学生時代に校外実習、実務訓練という制度があって、職場体験をさせていただいたことがあります。

1つめは、富士通さんの川崎工場に2週間ほどお世話になりました。

○富士通
http://jp.fujitsu.com/

もう1つは、萩原電気さんの日進事業所にお世話になりました。確か期間は1ヶ月ほどだったと思います。

○萩原電気
http://www.hagiwara.co.jp/

富士通さんでは、社内のワープロがすべて親指シフトキーボードだったので、レポートを書くのに苦労したことが記憶に残っています。

どちらも設計開発部門の職場に受け入れていただいて、ソフトウェア設計を体験させていただき、非常に良い体験となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.04

「たんころりん」の和菓子!(御菓子司風外)

足助の町並みが柔らかな江戸時代の行灯の光に包まれる「たんころりん」が、いよいよ今週末からはじまりますね。

0407012.JPG

○たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

足助の町並みにある御菓子司「風外」さんでは、今年の「たんころりん」期間中(8月6日(土)~15日(月))に、新作和菓子「たんころりん」を販売されるそうですよ!

05080402

○御菓子司風外
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/fugai/fugai.htm



▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/57.597,137/19/8.114

どんな和菓子なのか、興味津々ですよね。「たんころの会」会員&商工会青年部メルマガ編集長の特権で、一足先に取材させていただいちゃいました!!

ご覧ください!
この和菓子は、もう、まさに「たんころりん」です!!

05080403

それにしても、かわいい竹籠ですよねー。この竹籠は、国産品の手作りものだそうです。

05080404

竹籠の中には、珈琲風味のわらびもちに包まれたカスタードクリームが収められています。カスタードクリームは「たんころりん」の灯り、珈琲風味のわらびもちは夜の暗さをイメージしたものですね。

05080405

またまた、「たんころの会」会員&商工会青年部メルマガ編集長の特権で、試食させていただいちゃいました。

夏にぴったりの涼しげな口当たりで、とってもおいしかったですよ!
販売がはじまったら、私も買いに行きますね。

今年の「たんころりん」では、町かど演奏会という新たな楽しみが加わりますが、この期間限定の和菓子「たんころりん」も、新たな楽しみのひとつですね!!

○たんころりん町かど演奏会
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/07/post_639f.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サポーターズ交流会

昨夜は、プラザホテル豊田の韓楽ガーデンで、足助商工会青年部サポーターズ交流会が開催されました。

○プラザホテル豊田
http://www.plaza85.co.jp/

商工会事務局から届いたサポーターズ交流会の案内には、

>青年部の家族をはじめ日ごろ青年部員をサポートして
>くださっている方々と青年部員の交流会を開催します。
>みなさんお誘い合わせの上ご参加ください。

とありました。

今回はじめての試みですが、家族参加も多く、総勢40名ほどでした。
ジャンケン大会などの企画もあって、盛り上がりましたよ。

05080401

こういうイベントも良いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.03

盆踊り練習

昨夜は、地元小学校区の盆踊り練習会がありました。

子供たちを含め、60名近くのみなさんが参加されていました。お疲れさまでした。

05080301

盆踊りは、8月6日(土)が本番です。

今年私はPTAの役員として、盆踊りのバザーの1つを受け持ちます。
内容は、「お楽しみくじ」と「輪投げ」です。

というわけで、先日菓子問屋さんへ行って、景品のおもちゃや、お菓子を調達してきました。

05080302

昨年の盆踊りは、途中で強い雨が降ってきて、中止になってしまいました。

今年は天気に恵まれることを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.01

ロボフェスタ2005豊橋地区

昨日、豊橋技術科学大学 で開催された「ロボフェスタ2005豊橋地区」を見学してきました。

○ロボフェスタ2005豊橋地区ホームページ
http://www.syscon.pse.tut.ac.jp/Robofesta/

○ロボフェスタ2005豊橋地区 -目指せ!未来のロボット博士-
http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T1/T1.12/T1.12.8/T1.12.8.1261/

実は、子供が上記ページにある、「ロボットキットで遊ぼう:市販のロボットキットを使った,製作講習会を実施するとともに,制作したロボットを使いミニロボットコンテストを開催」に応募したのですが、抽選で外れてしまったのでした。

しかし、見学だけでも行きたいというので、久しぶりに技科大を訪問することになりました。構内に入るのは何年ぶりでしょうか...懐かしかったです。

○豊橋技術科学大学
http://www.tut.ac.jp/

小学生の子供たちによる「スカベンジャー競技会:ごみ分別をテーマとした,ロボットコンテスト」は、非常に盛り上がっていましたよ。

05080104

色の異なるピンポン玉をごみに見立てて、2人1組で2台のロボットを操作し、色分けしながら回収する競技でした。

05080105

上位チームは愛・地球博会場の決勝大会に招待されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供会スポーツ大会

週末に、足助地区の子供会スポーツ大会が足助中学校体育館で開催されました。

種目はドッジボールと卓球で、各小学校区別にチームをつくります。

05080101

うちの子は、ドッジボールに出場しました。私も応援と線審という形で参加してきました。

05080102

成績は予選リーグ3勝3敗で、残念ながら決勝トーナメントに勝ち進むことはできませんでした。

05080103

卓球のほうは、3年生の子が学年別で3位に入賞しましたよ。
おめでとうございます!!


子供たちは、6月から毎週日曜日の午前中に2ヶ月間練習を積んできました。

私も都合がつくときは練習のサポートに出るようにしてましたが、子供会役員の方々は非常に熱心に指導してくださっていました。みなさんお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »