« 八ヶ岳旅行 | トップページ | 足助地区タウンミーティング »

2005.08.23

音具ワークショップin足助

「愛・地球博」のサイバー日本館サイトに、足助で行われた「音具ワークショップ」の様子が掲載されています。

○音具ワークショップ(サイバー日本館)
http://www.nippon-kan.jp/5tones/ongu_ws.php

>長久手会場から車で約30分の足助町。
>古い小学校を利用したユースホステルで
>ワークショップを開催しました。
>東京、岡崎、地元足助町から13人の子供たちが参加。
>自然の中で、さまざまな音具をつくって楽しみました。

古い小学校を利用したユースホステルというのは、下記の「あすけ里山ユースホステル」のことですね。

○あすけ里山ユースホステル
http://www.ne.jp/asahi/asuke/satoyamayh/

音具ワークショップのページには、音具の材料について、下記のような紹介があります。

>材料は足助町の竹(左)、白神山地から届けてもらった
>イタドリ(中)、そして長久手日本館の竹ケージに
>使われている燻煙竹(右)。
>みんなで会場の側の竹やぶから切り出しもしました。

子供たちの交流とともに、材料の交流もあったみたいですね。

>自然の中に響いた音とみんなの笑顔。
>みんなの演奏を編集したら、こんなに素敵な
>”音楽”になりました。

ほんと、完成した音具を演奏している子供たちの笑顔が素敵ですね!
参加者のみなさんの、良い思い出になったことと思います。

|

« 八ヶ岳旅行 | トップページ | 足助地区タウンミーティング »

愛・地球博」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/5594765

この記事へのトラックバック一覧です: 音具ワークショップin足助:

« 八ヶ岳旅行 | トップページ | 足助地区タウンミーティング »