« オオルリ? | トップページ | イノシシ被害... »

2005.08.17

足助夏祭り2005

8月14日(日)の夜に、帰省中の弟、妹家族らと足助の町並み散策をしてきました。

この日は、足助夏祭りの開催日でした。宮町駐車場に車を停めたのですが、夕方以降も有料で運営されていました。非常にたくさんの方がいらっしゃるので、混乱防止のためでもあるという話を耳にしました。

確かに、足助夏祭りは地元の人たちだけのお祭りという枠を超えている気がしますので、仕方ないことでしょうね。

足助川の遊歩道には、たくさんのロウソクが灯されていてきれいでしたよ。

05081701

○足助川万灯まつり(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/manntou/mantou.html

まずは、「塩の道づれ家」(旧渡辺邸)で、特製そば粉で作った「ねぎ巻」をいただきました。

05081702

「ねぎ巻」は大人気で、お客さんがいっぱい並んでました。おいしかったですよ!

05081703

▼塩の道づれ家


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/52.364,137/19/5.558

足助の町並みは、歩行者天国になっていて、たくさんの人出でにぎわっていました。町並みには、もちろん「たんころりん」が飾られています。

05081705

○たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

豊岡屋さんでは、津軽三味線の演奏が行われていました。足助の町並みにぴったりですね。おひねりがたくさん飛んでいましたよ。

05081706

▼田町交流館(豊岡屋)


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/8/6.815,137/19/22.050

JAの足助支店前では、DJグループが盛り上がっていました。

曲目には、足助中学校の校歌もあったりして、帰省中の弟や妹は懐かしがっていました。そういえば、足助中学校の校歌は赤とんぼで有名な山田耕作さんの作曲だったなぁ、なんてことも思い出しました。

05081707

今年、「たんころりん」をイメージした、新作のお菓子を販売されている風外さんでは、「たんころりん」の日本てぬぐいも販売されていました。

05081708

○「たんころりん」の和菓子!(御菓子司風外)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/08/post_ee51.html

制作に関与した者として、うれしかったです!

○「たんころりん」手ぬぐい
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/06/post_60b6.html

▼御菓子司風外


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/57.597,137/19/8.114

午後8時30分~9時過ぎまでは、花火大会がありました。小規模ですけど、すぐ近くで打ち上げ花火を楽しめるので、なかなか良いですよ。うちの会社もちょっとだけ(確か3号玉を1玉)協賛してます。

05081709

花火のあと、「塩の道づれ家」(旧渡辺邸)の前を通りがかると、またまた津軽三味線の演奏が行われていました。

格子戸越しに覗くと、よりいっそう良い雰囲気ですね!

050817010


EMGさんもこの日のレポートをブログで紹介されていらっしゃいます。
足助の夏の夜を満喫されたみたいですよ!

○たんころりん 2005(EMG Blog)
http://emg.jugem.jp/?eid=58

風外さんのお菓子や、電球で灯すタイプの「たんころりん」も入手されたそうです。

|

« オオルリ? | トップページ | イノシシ被害... »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トラックバック並びにブログ紹介ありがとうございます!
去年行った時より人がかなり多くてビックリしました。夏祭りが同時開催されていた関係でしょうか?
keyさんが足助川の遊歩道の写真を撮られた時間帯には、多分私は前方の橋にいました!
写真を撮り忘れたので報告はしませんでしたが、私も「ねぎ巻き」いただいてきました。さっぱりして美味しかったです。
たんころりんはやはりライブが一番ですね!

投稿: EMG | 2005.08.17 18:05

EMGさん コメントありがとうございます!

>たんころりんはやはりライブが一番ですね!

はい、そうですね!
やはり、その場に行かないとわからないよさってあると思います。

投稿: Key | 2005.08.17 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/5507299

この記事へのトラックバック一覧です: 足助夏祭り2005:

« オオルリ? | トップページ | イノシシ被害... »