« 地元地区盆踊り | トップページ | 足助の町並みフォトコンテスト作品募集 »

2005.08.08

たんころりん2005(8/7)

足助の町並みで開催されている「たんころりん」2日目の様子を覗いてきました。

○たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

01

「たんころりん」の柔らかな光が、幻想的に足助の町並みを照らし、とっても良い雰囲気でしたよ!

02

03

西町の旧渡辺邸は、「塩の道づれ家」という名称で営業されてました。昼間は手打ちそばをいただけるそうです。

06

「たんころりん」の時間帯は、特製そば粉で作った「ねぎ巻」の販売が行われていました。たくさんの人でにぎわっていましたよ。

08

「塩の道づれ家」の中では、電球で手軽に楽しめる「たんころりん」の販売もありました。

07

そして、外では「愛・地球博」のワークショップで大盛況だった、「たんころりん」の手作り体験コーナーが展開されていました。

05

▼塩の道づれ家


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/52.364,137/19/5.558

新町では、坂田屋呉服店さんのところで、足助を紹介する映像がプロジェクターで投影されていました。

09

坂田屋さんのショーケースには、かわいい「たんころりん」たちも展示されていましたよ。

10

▼坂田屋呉服店


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/56.137,137/19/9.052

風外さんの前には、新作お菓子「たんころりん」販売の特設ブースが設置されていて、にぎわっていました。

11

○「たんころりん」の和菓子!(御菓子司風外)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/08/post_ee51.html

風外さんの白壁を見上げると、「たんころりん」マークでおなじみの「ヤモリ」がペタペタとくっついているではありませんか!

13

もちろん本物の「ヤモリ」です。いつも外灯のそばにいて、虫を食べてくれるんだそうです。じっと見ていたら、虫を捕まえて食べる瞬間を見ることができました。

▼御菓子司風外


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/57.597,137/19/8.114


「たんころりん」のお菓子は、もちろん私も買ってきましたよ!

1個250円でした。

なんとも言えずかわいい「たんころりん」たちです!

14

|

« 地元地区盆踊り | トップページ | 足助の町並みフォトコンテスト作品募集 »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/5363506

この記事へのトラックバック一覧です: たんころりん2005(8/7):

» たんころりん 2005 [EMG Blog]
昨年に引き続き今年も足助の『たんころりん』を見に行ってきました。 すっかり魅了されてしまったこの『たんころりん』、何度見てもいいえですね。 今年は、たんころりんマニアらしく(笑)、あすけのたかきさんから送って頂いた、「たんころりんTシャツ」を着ていきました。 今年は丁度「足助川万灯まつり」の開催日に合わせていったのですが、花火もあることからか、かなり人が多かったです。 開催場所について、まず最初に取った行動は、あすけのたかきさんのブログを見て、“これは絶対に買わねば”と思った、た... [続きを読む]

受信: 2005.08.15 22:28

« 地元地区盆踊り | トップページ | 足助の町並みフォトコンテスト作品募集 »