« かじやさんライブ(7/24) | トップページ | バクちゃん快調 »

2005.07.25

田んぼに稲穂が!

下記の前回レポートから1ヶ月ほど経過しましたが、4畳半の田んぼは順調に育っています。

○田んぼの草刈(その2)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/06/2_0e05.html

周囲の草も、またまた育ってきちゃってますが、稲のほうも大きく伸びてきました。

05072502

よく見ると、もう稲穂が出てきている株もありましたよ!

05072503

無事収穫できるといいなと思います。

また近々草刈をやらないといけないなと思っていたのですが、この時期の草刈はしないほうが良いという話を聞きました。

それは、田んぼの近くの草を刈ると、草に付いていたカメムシが稲のほうに移動してきて、稲穂が大きな被害を受けることがあるからなんだそうです。

いろんな事情があるんですね。というわけで、次の草刈は稲穂が実ってからということにします。

|

« かじやさんライブ(7/24) | トップページ | バクちゃん快調 »

米作り」カテゴリの記事

コメント

>それは、田んぼの近くの草を刈ると、草に付いていたカメムシが稲のほうに移動>してきて、稲穂が大きな被害を受けることがあるからなんだそうです。

あーそうなんだー。ということは稲穂が出る前に草刈りを終了しておくのがベストなんですね。ひとつ勉強しました。うちのほうは昨日完璧に草刈を終了し、イノシシの防護柵をはってきました。

投稿: tetsuyo | 2005.07.28 08:50

tetuyoさん こんにちは!

>ということは稲穂が出る前に草刈りを終了しておくのがベストなんですね。

そのようです。
検索してみたところ、下記にも「出穂期までに草刈は終了します。それ以降に草刈をするとカメムシが水田内に侵入します。」とあるのを見つけました。

○全農安心システム-お米の作り方-
http://www.zennoh.or.jp/anshin-top/ja/nakajyo_peacock/tukurikata.html

こんなのもありますね。

○緊急稲作情報
http://info.pref.fukui.jp/nourin/sougou/sakai/sadeo/0507kamemusi/kamemusi.html

イノシシは心配ですね。
うちも対策しないといけないかなぁと思いつつも、まだできていません...

投稿: Key | 2005.07.29 05:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/5147753

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼに稲穂が!:

« かじやさんライブ(7/24) | トップページ | バクちゃん快調 »