« 資源物回収、クリーン作戦 | トップページ | かじやさんライブ(7/24) »

2005.07.25

私の作業記録:MyRec

下記修正のため、V0.16にバージョンアップしました。

 V0.16(2007-02-22)
  ・ダイアログポップアップ時にアクティブにするか
   非アクティブにするか環境設定ファイルで
   選択できるよう変更

↓とくめいのとくさんのご意見を参考に機能追加しました。
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/02/myrecv016_76c7.html


下記修正のため、V0.15にバージョンアップしました。

 V0.15(2006-10-18)
  ・[記録]ボタンをクリックした際、MyRec操作前に作業していた
   ウィンドウがアクティブになるよう修正

↓satさんのご意見を反映させていただきました。
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/10/myrecv015_1244.html


下記修正のため、V0.14にバージョンアップしました。

 V0.14(2006-09-07)
  ・タイトルバー右端の[X]クリックと、[Esc]または
   [Alt]+[F4]のキー操作で終了しないよう変更

↓hhさんのご意見を反映させていただきました。
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/09/myrecv014_b69e.html


下記修正のため、V0.13にバージョンアップしました。

 V0.13(2005-07-25)
  ・ファイルクローズ忘れがあったので修正
  ・「記録間隔(分単位)」を0に設定すると不正終了してしまう
   不具合修正(0設定時は10(分)で動作)
  ・MFC共有DLLが無くても実行できるように
   「スタティックライブラリでMFCを使用する」ように変更
   (ただし本体ファイルサイズ増加)


下記で、「10分毎進捗管理法」用のツールを作ってみたと書きました。

○10分毎進捗管理法にチャレンジ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/07/10_aa93.html

最初のはイマイチだったので、すぐに変身してしまいましたが、数日間使ってみたところ大きな問題はなさそうですので、公開してみます。

最初は、ダイアログが2つの構成でしたが、ダイアログ1つに集約しました。

起動すると最小化状態でタスクバーに表示され、10分毎に下記のようなダイアログがポップアップしてきます。

06090701

今やっている作業を書き込んで[記録]をクリックすると、自動作成されるテキストファイル(1ファイル/日)に追記されていきます。[開く]をクリックすると今日の分の記録ファイルがテキストエディタで表示されます。

テキストファイルのファイル名は「yyyymmdd.txt」の形式で、プログラム本体と同一フォルダに保存されます。中身はこんな感じです。

071303

V0.14より、タイトルバー右端の[X]クリック、[Esc]または[Alt]+[F4]のキー操作では終了しないように変更したため、MyRecを終了する場合は下記の手順となります。

▼タイトルバー左端のMyRecアイコンを左クリックしたときに
 表示されるメニューから[MyRecの終了]を選択する。
06090702

▼タスクバーのMyRec表示を右クリックしたときに
 表示されるメニューから[MyRecの終了]を選択する。
06090703

今回のツール、「私の作業記録:MyRec」は下記をクリックするとダウンロードできます。

「MyRec016.lzh」をダウンロード

以下、Readme.txtからの抜粋です。


============================================================
     私の作業記録:MyRec(MyRec.exe)
     Copyright(C) 2005-2007 by N.Takaki(Key)
============================================================

【ソフトウェアの概要】
 自分自身の詳細な作業記録作成を支援します。
 10分ごと(設定変更可)に、現在の作業内容の入力を促す
 ダイアログがポップアップします。
 作業記録は、テキストファイルとして保存されます。
 このごろ「作業効率が落ちてきた」、「集中力が持続できない」
 と感じる場合は、作業記録を分析し、時間の使い方を
 見直してみましょう。

【動作環境】
 ・対応OS:WindowsXP/2000/NT4.0/98

【梱包ファイルの内容】
 アップロードされているファイルはLHA形式で圧縮されていますが、
 解凍するとMyRecフォルダに次のファイルが展開されます。

 ・MyRec.exe :プログラム本体
 ・Readme.txt:ドキュメントファイル(このファイル)

【インストール方法】
 解凍したファイルを適当なフォルダにコピーして下さい。

【アンインストール方法】
 MyRecをインストールしたフォルダをまるごと削除して下さい。

【使用方法】
 ・MyRec.exeをダブルクリックするとMyRecが起動します。
  起動したMyRecは最小化状態でタスクバーに表示されます。

 ・MyRecを終了する手順は下記の通りです。

  -タイトルバー左端のMyRecアイコンを左クリック
   したときに表示されるメニューから
   [MyRecの終了]を選択する。

  -タスクバーのMyRec表示を右クリックしたときに
   表示されるメニューから[MyRecの終了]を選択する。

  ※タイトルバー右端の[X]クリック、[Esc]または
   [Alt]+[F4]のキー操作では終了しません。

 ・10分ごとにダイアログがポップアップしますので、
  現在の作業内容を入力して[Enter]キーを押すか、
  [記録]ボタンをクリックしてください。

 ・作業記録は、MyRec.exeと同一フォルダに年月日をファイル名
  (例「20050718.txt」)としたテキストファイル(1ファイル/日)
  として、保存されます。

 ・MyRecの[開く]ボタンをクリックすると、今日の作業記録ファイルが、
  テキストエディタで表示されます。
  MyRecは、作業記録ファイルの最終行への記録データの追記
  のみを行いますので、作業記録ファイルをテキストエディタで
  編集しても問題ありません。ただし、MyRecの動作タイミングに
  より、「テキストエディタで表示・編集→MyRecで記録→
  テキストエディタで保存」となってしまうと、このときの
  MyRecでの記録が残らないという現象が発生しますので
  注意してください。

【設定変更について】
 ・MyRecの初回起動時に、環境設定ファイル「config.txt」が、
  MyRec.exeと同一フォルダに作成されます。
  このファイルの記載内容を編集することで、記録間隔、
  ビープON/OFF等の設定を変更することができます。

 ・設定を変更した場合、「config.txt」を編集・保存後、
  次回MyRec起動時から反映されます。

 ・config.txtは「//」からはじまる行がコメント行となっており、
  その次の行が設定値になっています。config.txtを編集する
  場合は、設定値の行のみを書き換えてください。その際、途中に
  余計な文字列や改行を追加しないようにしてください。

 ・各設定値の内容について以下に説明します。

  -記録間隔(分単位)
   ダイアログがポップアップする時間間隔を分単位で設定します。
   初期設定値は10(分)です。
   推奨設定値は5/10/15/20/30です。
   設定値が10分の場合、毎時00/10/20/30/40/50(分)に、
   ダイアログがポップアップします。したがって、MyRec起動後、
   第1回目のダイアログポップアップは、設定時間以下の
   時間間隔となります。
   (内部処理としては、パソコンのシステム時計の「分データ」を
   定期的に読み出し、「分データ」を「記録間隔」で割った余りが
   0の場合にダイアログをポップアップするようにしています。)

  -ビープ音
   ダイアログがポップアップする際のビープ音のON/OFFを設定します。
   設定値は「0:OFF/1:ON」です。
   初期設定値は「1:ON」です。

  -入力なし時の記録
   ダイアログがポップアップしてから、次の記録時間が経過
   するまでの間、記録データの入力がなかった場合に、
   時間帯データのみを、作業記録ファイルに記録するか
   しないかを設定します。
   設定値は「0:しない/1:する」です。
   初期設定値は「1:する」です。

  -時計のチェック間隔(秒単位)
   パソコンのシステム時計の「分データ」をチェックする
   時間間隔を秒単位で設定します。
   初期設定値は10(秒)です。

  -ポップアップ時非アクティブ(0:アクティブ/1:非アクティブ)
   ダイアログポップアップ時の状態をアクティブにするか
   非アクティブにするか切り換えます。
   設定値は「0:アクティブ/1:非アクティブ」です。
   初期設定値は「0:アクティブ」です。

【更新履歴】
 V0.12(2005-07-18)
  ・初リリース

 V0.13(2005-07-25)
  ・ファイルクローズ忘れがあったので修正
  ・「記録間隔(分単位)」を0に設定すると不正終了してしまう
   不具合修正(0設定時は10(分)で動作)
  ・MFC共有DLLが無くても実行できるように
   「スタティックライブラリでMFCを使用する」ように変更
   (ただし本体ファイルサイズ増加)

 V0.14(2006-09-07)
  ・タイトルバー右端の[X]クリックと、[Esc]または
   [Alt]+[F4]のキー操作で終了しないよう変更

 V0.15(2006-10-18)
  ・[記録]ボタンをクリックした際、MyRec操作前に作業していた
   ウィンドウがアクティブになるよう修正

 V0.16(2007-02-22)
  ・ダイアログポップアップ時にアクティブにするか
   非アクティブにするか環境設定ファイルで
   選択できるよう変更

【著作権】
 本ソフトウェアの著作権は作者であるKeyが保持しています。
 本ソフトウェアはフリーソフトです。ご自由にお使いください。

【免責】
 このプログラムを使用したことによって発生した
 いかなる損害についても、一切の責任を負わないものとします。

【禁止事項】
 本ソフトウェアの無断転載・再配布は禁止します。

【サポート等】
 本ソフトウェアに関するバグ報告等は、以下のメールアドレス宛に
 お願いします。

E-mail:takaki_n@nifty.com


このツールに関して、わださんからコメントをいただいていますので、下記の記事にトラックバックさせていただきます。

○10分毎進捗管理法(WADA-blog)
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/10_a615.html

|

« 資源物回収、クリーン作戦 | トップページ | かじやさんライブ(7/24) »

私の作業記録 MyRec」カテゴリの記事

コメント

わー!さっそく使わせてもらいます!
これは便利です♪

投稿: わだ | 2005.07.21 10:26

わださん こんにちは!

>わー!さっそく使わせてもらいます!

ありがとうございます!
少しでも役立つようならうれしいです。
私自身は、けっこう便利に使っています。

手持ちのWindowsXP/XP SP2パソコンで動作確認をしましたが、不具合などありましたら、連絡ください。できるだけ対応するようにします。

※V0.13はWindows2000/NT4.0/98でも動作確認しました。

投稿: Key | 2005.07.21 17:28

いつも使わせていただいています。ありがとうございます。

ただ気づくと閉じてしまっていることが多いです。

なぜかなあと思っていたのですが、
どうもEscをおすとアプリケーションごと終了するようです。
できれば終了しにくいほうがいいプログラムだと思いますので、
右上のxも無くしてしまって、Esc, Alt-F4も無視して、タスクトレイの右クリックからのみ
終了できるようにしてはいかがでしょうか。
(すみません、そうしていただけると非常に使いやすいです。)

投稿: hh | 2006.09.05 13:43

hhさん はじめまして!

ご愛用ありがとうございます。

ご要望につきましては、範囲を検討しつつ対応させていただきますね。
ちょっと今週と来週はたてこんでいるので、少し先になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

投稿: Key | 2006.09.06 08:34

ありがとうございます!!

もちろんすぐでなくても、
ご対応いただくだけで感激です!

myRecできちんと記録することで、
時間の有効活用に少しずつ磨きをかけています。
感謝、感謝です。

投稿: hh | 2006.09.06 11:09

hhさん こんにちは!

>もちろんすぐでなくても、
>ご対応いただくだけで感激です!

では、少々お待ちくださいね!

投稿: Key | 2006.09.06 21:05

はじめまして、ケノと申します。

 私も仕事で一体今日は何をしたんだろう?と思う日があります。
電話やメールによる依頼に対応していたら、一日が過ぎるのです。
で、URLの記事の下の方にあるような業務日誌をつけていますが、
いつもはPCに向かっているのでノートに書くのをツイ忘れがちで
す。その点、PC上で作業記録ができるのは便利であろうと考えま
す。

 使ってみようと思いますが、10分毎に出てくるのは鬱陶しい感じ
もします。そこで、15,20,30分毎という設定ができるようにはなり
ませんか? 各人の歩調にあわせられれば、本当に良いツールにな
ると考えられます。ご検討ください。

 突然のレスで仕様変更を申し込む無礼をお許しください。

以上

投稿: ケノ | 2008.06.16 09:59

ケノさん はじめまして!

ダイアログがポップアップする時間間隔については、記事中の【設定変更について】に記載してありますが「config.txt」を編集することで、編集できます。

推奨設定値は5/10/15/20/30です。

よろしくお願いします。

投稿: Key(Takaki) | 2008.06.16 10:22

スミマセン。

前のコメント・・消し去っちゃって下さいませ。(/。\)(/。ヽ)恥ずかしい恥ずかしい。

作業内容を入力してから、「Enter」キーを押せばちゃんと「記録」ボタンクリックの役割をしてくれるようになっておりました。( 〃..)ノ 大反省

お騒がせして本当にスミマセンでした。

投稿: hiyoko | 2011.12.02 19:21

hiyokoさん ご使用ありがとうございます!

>前のコメント・・消し去っちゃって下さいませ。(/。\)(/。ヽ)恥ずかしい恥ずかしい。

了解です。消しておきますね!

もうずいぶんメンテしてないので、現状のまま使ってもらえるようですのでよかったです。

投稿: Key(Takaki) | 2011.12.02 20:23

この度は、本当にお世話になっております。

ソフトの使い勝手もとても軽くサクサクで、求めていた機能ピッタリ♪マシン(xp)のスタートアップに入れて、愛用させて頂いております。ヾ(▽⌒*)

1日中PC前に張り付いて作業をしている連日なのですが、ついついネットサーフィンとかしてヨソに気が向いちゃったりで(^_^;) 時間の無駄を気にしつつ、システム手帳(紙)を用意しても、なかなか改善せず。。。後悔の日々を過ごしておりましたが!

このソフトを入れてからは、劇的に改善されました~!ヾ(=^▽^=)ノ

やっぱりポイントは・・自分が今、何をしているかを要約して記入!
(雑なことしている時だと、気が引けてwww)

そして、前に入力した内容がポップ立ち上がり際に、既に入力欄に表示されている!って所では 「自分の今の仕事内容(記入内容)に満足している」なら、自信満々にそのままEnterキーを押して続行。( ̄▽ ̄)b グッ!

イイですぅぅぅぅぅ!o(__)ノ彡_☆バンバン!!
本当に素敵なソフトを作って配布して頂いて感謝かんしゃですぅ。

12月に入り、スッカリ寒くなりました。日々、お仕事でお忙しいと思います。体調を崩されませぬようお身体ご自愛下さいませ。

投稿: hiyoko | 2011.12.06 10:56

hiyokoさん コメントありがとうございます!

>このソフトを入れてからは、劇的に改善されました~!ヾ(=^▽^=)ノ

そうですか!自作フリーソフトがお役に立てているようでうれしいです。
動作が軽いのは、Windowsのタイマイベントで動作しており、無駄な処理は行わないからだと思います。

>12月に入り、スッカリ寒くなりました。
>日々、お仕事でお忙しいと思います。
>体調を崩されませぬようお身体ご自愛下さいませ。

お気遣いありがとうございます!
今月は忘年会も多そうですので、体調をくずさないよう気を付けたいと思います。

投稿: Key(Takaki) | 2011.12.06 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/5023438

この記事へのトラックバック一覧です: 私の作業記録:MyRec:

» 自分の時間の使い方を知る [あちゃぞうのしいたけメモ]
Rachota で時間泥棒をつきとめる | Lifehacking.jp Rac... [続きを読む]

受信: 2007.04.12 19:22

« 資源物回収、クリーン作戦 | トップページ | かじやさんライブ(7/24) »