« お宝イベントの計画 | トップページ | たんころりんのポスター撮影 »

2005.06.01

田の草取り

おかげさまで、ゴールデンウィークに田植えをした、4畳半ほどの田んぼは順調です。父が毎日、水を見に行っています。私も時々見に行きますけどね。

○うちの田んぼの田植え
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/05/post_1d70.html

05060101

先日、田の草取りをしました。良く見ると田んぼの中に、細かな草がいっぱい生えているんですよね。

05060102

両手で田んぼの底の泥を引っかくようにします。そうすると、草が浮いてくるので、それを集めて外に出しました。

たくさん取ったつもりだったのですが、翌日見たら、結構残っていました。もう少し草が伸びてからのほうが取りやすいみたいです。しばらくしたら、またやってみます。

05060103

あぜ道には、沢蟹が出てきていたりしましたよ。のんびりとした、ひとときでした。

05060104


あまりにも草取りに手間がかかるのも困るので、田植え前に近所の方に分けていただいた薬を少し撒いています。(ほとんど効果なかったみたいですけど...)

というわけで、無農薬の米作りとやろうというわけではないのでした。使わなくて済みそうなら使わないですけどね。

まぁ、お手軽米作り体験という位置づけですので。

|

« お宝イベントの計画 | トップページ | たんころりんのポスター撮影 »

米作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/4371833

この記事へのトラックバック一覧です: 田の草取り:

« お宝イベントの計画 | トップページ | たんころりんのポスター撮影 »