« たんころりんワークショップ(6/17)参加者の方からの写真 | トップページ | 中日春秋に「たんころりん」の話題 »

2005.06.28

田んぼの草刈(その2)

下記で紹介している通り、今年は4畳半ほどの田んぼを作ってみてますが、苗は順調に育っています。

○うちの田んぼの田植え
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/05/post_1d70.html

05062801

田んぼの中の草は、先日、父が取っておいてくれたのですが、田んぼの周囲の草も結構伸びてきてしまいました。

05062802

というわけで、草刈機を持って、草刈をしてきました。子供は、子供会のドッジボールの練習会があったので、今回は私一人で草刈をしてきました。

05062803

今年作っている、4畳半分の田んぼの周囲と、田んぼ全体の周囲の草刈をしたので、なかなか大変でした。

05062804

05062805

刈った草の片付けを含めると、3時間ほどかかってしまいました。

05062806

結構暑くなってきたので、水分補給と休憩を多めにとりながら作業を続けましたが、日ごろの不摂生もあって、疲れました...

でも、こんな風景をながめながら休憩できますので、ちょっと贅沢した気分です。

05062807

この岩場から先は、コンクリートで固められた用水路になってしまうんですけどね...

|

« たんころりんワークショップ(6/17)参加者の方からの写真 | トップページ | 中日春秋に「たんころりん」の話題 »

米作り」カテゴリの記事

コメント

田んぼの草取りお疲れ様でした。
私も先日自分の棚田で蛍を観て来ました。昔は当たり前の風景だったのだろうけど、今はすごく贅沢なことですよね。
そして、昨日は大豆の畑で草取り。
草も頑張って大きくなっているのに抜いてしまうのは忍びないな~と思っていたら、友だちに「堆肥にして循環させれば草も浮かばれるんじゃない?!」と言われて、なるほどーと思った私なのでした。
そういえば、田んぼの草も、抜いた後、泥の中に埋めてしまえば、そのまま肥料になる・・って言いますよね。『自然との共生』が叫ばれている今日、いろんな事に気付くためにも、先ずは『経験』って事なんでしょうね(^^ゞ

投稿: もみあげちゃん | 2005.07.01 07:51

もみあげちゃん コメントありがとうございます!

>私も先日自分の棚田で蛍を観て来ました。

そうですか、きっとすばらしい光景だったでしょうね。

>いろんな事に気付くためにも、先ずは『経験』って事なんでしょうね(^^ゞ

そうですね。自分でやってみることで、いろんなことがわかるんじゃないかと思います。
私も、「自分でやってみる。」を大事にしたいです。

投稿: Key | 2005.07.02 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/4747411

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの草刈(その2):

« たんころりんワークショップ(6/17)参加者の方からの写真 | トップページ | 中日春秋に「たんころりん」の話題 »