« あすけウォーク(正三みちロマンコース) | トップページ | All About「田舎暮らし」からリンク! »

2005.05.11

愛・地球博での足助パフォーマンス

先日、温泉あひるさんのブログの「愛・地球博」関連記事に、コメント書かせていただきました。

○【万博】トルコのアイス ドンドルマ(西王母・せいおうぼ)
http://ahiru.way-nifty.com/inuyama/2005/04/post_5ff4.html

そしたら、「愛・地球博」会場での、足助の山車の様子を教えてくださいましたよ!

温泉あひるさんによると、

>パフォーマンスが面白いといえば、
>足助のお祭り面白いですねっ!!
>
>我が犬山のメンバーでは、足助のマネをするのが
>流行ってますよぉ~。
>
>足助のパフォーマンスが始まると、
>人だかりになってしまって、
>犬山の車山が目立たなくなると、
>うちのダンナが嘆いていました(^^;。

という状況だったようです。

ものすごい盛り上がりだったんですね!!

05042602

さらに、こんなコメントも!

>むちゃくちゃ盛り上がっていましたよ~。
>パフォーマンス?をやっている間中、
>お客さんの視線はクギづけ状態でした(^^)。
>足助の山車を囲む人の輪ができあがっているので、
>とても近くには行けない状態でした(^^;。
>
>我が家では、すっかり足助ブームになってまして、
>ことあるごとにマネしてたりします(^^;。
>いくらでも紹介していただいて、結構ですよ~。
>あのマンパワーはホント、すごかったです!
>
>足助まつり、心底行きたくなってしまい、
>会場でも足助のパンフレットもらって来たくらいです(^^)。

そうなんですか、足助ブームだなんて、うれしいですね。

また、機会がありましたら、足助まつりにも是非いらしてくださいね!

○足助まつり(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/asukematuri/asukematuri.htm

▼足助八幡宮


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/50.970,137/18/50.184


温泉あひるさんは、「愛・地球博」のほぼすべてのパビリオンと外国館を制覇したんだそうでよ。凄いですね!!

そんな、温泉あひるさんが書かれた下記の記事は、これから「愛・地球博」に行く人には、参考になりそうですね。

○【万博】映像が綺麗・印象に残ったパビリオン・外国館
http://ahiru.way-nifty.com/inuyama/2005/05/post_4bfa.html

○【万博】人の力が印象に残ったパビリオン・外国館
http://ahiru.way-nifty.com/inuyama/2005/05/post_ff75.html

|

« あすけウォーク(正三みちロマンコース) | トップページ | All About「田舎暮らし」からリンク! »

愛・地球博」カテゴリの記事

コメント

Keyさんこんにちは。

こんなにたくさん紹介していただきまして、ありがとうございます(^^)。

足助の山車は、本当に印象的でした(^^)。
愛・地球広場というのは、とっても広いので、狭い日本広場にぎっしり50輌以上の山車が並んでいるのと比べて、たった26輌の山車だけでは、空間がかなり余っている感じだったんです。
犬山が静かに(足助に比べてという意味です(^^;)からくりをやったりしても、あんなに広い会場ではそれほど目立たない感じだったのです。

それが!!!!!

足助のパフォーマンス?が始まるだけで、周りにいるお客さんが集まってくる感じでした。
ちょうど犬山の反対側が足助だったので、犬山の車山側からはよく眺めることができました。あのパワーは、本当にすごかったです!それも頻繁にパフォーマンスされていたのですが、みなさん次の日ヨレヨレになったりしないんでしょうか(^^;?

ところで、あの掛け声、何て言っているんですか?つねづねマネしながら知りたいと思っていたんです。

「エッサーエッサー?」「ウッサァ~ウッァア~?」私の耳には「オッサン、オッサン」と聞こえたのですが(^^;。ぜひ教えてくださいませ。

投稿: 温泉あひる | 2005.05.12 11:31

温泉あひるさん コメントありがとうございます!

>足助のパフォーマンス?が始まるだけで、周りにいるお客さんが集まってくる感じでした。

愛・地球博での盛り上がりの話を聞いて、足助まつりの凄さを再認識しました。
他地域には、そうそう無いものだったんですねー。

>みなさん次の日ヨレヨレになったりしないんでしょうか(^^;?

愛・地球博は、強行スケジュールだったこともあって、抜け殻のようになっていた人もあったようです。

>ところで、あの掛け声、何て言っているんですか?つねづねマネしながら知りたいと思っていたんです。

「オッサ! オッサ!」だそうですよ。

投稿: Key | 2005.05.12 20:38

「オッサ! オッサ!」ですか。ありがとうございます(^^)。これで心置きなくマネできます(^^;。

投稿: 温泉あひる | 2005.05.14 17:53

温泉あひるさん こんにちは!

「御祭」がもとになっているという説もあるそうです。

心置きなく盛り上がっちゃってください!

投稿: Key | 2005.05.14 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/4084073

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博での足助パフォーマンス:

» 足助祭りは大人気? [ブラジレイロな生活?]
Keyさんのブログ思いつくまま-足助からでも紹介されてますが、 万博での足助の祭りは来場者や、イベント参加者にかなりインパクトを与えたようです。   ちょっと検索してみると結構、足助ネタあります。 三河の住人の庵 「尾張の山車まつり」御稽古掲示板... [続きを読む]

受信: 2005.05.13 00:19

« あすけウォーク(正三みちロマンコース) | トップページ | All About「田舎暮らし」からリンク! »