« 「愛・地球博」足助の山車情報 | トップページ | カタクリの花の話題 »

2005.05.02

田んぼの草刈

昨日、軽トラックに草刈機を積んで、1Kmほど離れたうちの田んぼに行ってきました。

05050201

父が工場経営をはじめたため、うちでは私が中学のときから米作りをしておらず、近所の方に作っていただいていました。

しかし、ここ数年、猪の被害が激しいなどの事情があって、今年からは作ってもらえなくなってしまいました。

田んぼを荒らして放置しておいては、周囲の方々に迷惑になるので、昨日は田んぼの草刈に行ったというわけです。

田んぼの中は、トラクターを持っている方にお願いして耕してもらったので、私は田んぼの周囲の草を刈ってきました。

05050202

1時間くらいでできるかなと思っていたのですが、2時間近くかかってしまいました。慣れてないので要領が悪いというのもあると思いますが、結構大変ですね。

下記の写真の遠くに見えるのが、私乗っていった軽トラックです。田んぼは1枚だけなんですけど、結構広いんですよね。

05050203

今年はときどき、田んぼの草刈をすることになりそうです。


せっかく、田んぼを耕してもらうことだし、草刈にも行かないといけないので、田んぼを作っている知り合いに、あまった苗を分けてもらって、隅っこでちょっとだけ米作りをやってみようかと計画中です。

子供の米作り体験用って感じなんですけどね。家族で米作りを楽しめれば良いかなと軽く考えています。

ただ、まだあくまでも計画段階ですので...

|

« 「愛・地球博」足助の山車情報 | トップページ | カタクリの花の話題 »

米作り」カテゴリの記事

コメント

ことしで僕も田んぼ2年生なので大きな顔はできないですが、米作りで秋の実りを収穫できたときの喜びは大きいです。
ブログ等でよびかけてみて仲間を募り、百姓仕事とかできると楽しいかも・・・
ただKey君あたりは僕の住んでいるへんとくらべて、だいぶ夏の暑さが厳しいと思うので、炎天下の草刈り等は大変でしょうね。

投稿: tetsuyo | 2005.05.04 12:59

tetsuyoさん こんにちは!

ブログ引っ越されたんですね。また、ちょくちょくおじゃましますね!

>ブログ等でよびかけてみて仲間を募り、百姓仕事とかできると楽しいかも・・・

今日、四畳半ほどの田植えをしてきました。
まずは、自分がやってみて、楽しくできそうなら、興味のある方に来てもらっても良いかもしれないなと思ってます。

素足で、田んぼに入るのなんて、小学校のとき以来だったので、なんだか新鮮な感触でした。無事収穫できるといいなと思っています。

>炎天下の草刈り等は大変でしょうね。

そうですね。体力がなくなっているので、気をつけてやろうと思います。

投稿: Key | 2005.05.05 18:34

高木さん、こんにちわ。。
おひさしぶりです。。
田んぼデビューおめでとうございます!

田んぼはいいですよ~

私は岡崎の山の中にある棚田での古代米作りに参加して5年目になります。
昨年はネット+有刺鉄線の猪対策をしたものの、収穫まであと少し…というところで、全部食べられてしまいました(-_-;)

里山に猪やサルが餌を求めに来るようになったものの原因の1つは、人間の引き起こした
地球温暖化によるものですよね・・
そういう意味でも、猪たちだけを責めることもできないかなぁ~と、複雑な心境です。

また、田んぼは山のダムでもあり、田んぼに水が入ると、そこにカエルやどじょうたちが住み、ヘビが来て、鷹類が繁殖できる・・・
そう考えると、自然生態系へも貢献できているかなぁ~と思えるし、そのことを考えるきっかけにもなれる、意義深いことだと思えるのです。

また、暑い夏の日、汗をたらしながら一心にする”草取り”
・・これがまたいいのです!立ちくらみとの闘いでもあるのだけど、自分の心に向き合う絶好の機会でもあるのです。

・・・田んぼ、いいことばかりでしょ?
ぜひぜひ、仲間を募り、楽しくたくましく、作業の過程を楽しんで下さいね。

投稿: もみあげちゃん | 2005.05.07 14:12

もみあげちゃん コメントありがとうございます!

とりあえず、家族で楽しめる範囲でやってみようと思っています。猪被害は深刻のようなので、心配なのですが、様子を見つつ対策を考えたいと思います。

>・・・田んぼ、いいことばかりでしょ?
>ぜひぜひ、仲間を募り、楽しくたくましく、作業の過程を楽しんで下さいね。

そうですね。田んぼづくりに自信が持てるようになったら、仲間が増えるようにできたらいいかなとも思ったりしますね。

投稿: Key | 2005.05.07 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/3952377

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの草刈:

« 「愛・地球博」足助の山車情報 | トップページ | カタクリの花の話題 »