« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

お宝イベントの計画

昨年まで、「お宝探検隊」という名称で開催してきた、足助商工会青年部主催イベントの計画立案活動がはじまりました。

○お宝探検隊2004
http://www.asuke.biz/2004/

○お宝探検隊舞台裏日記
http://blog.livedoor.jp/asuke_otakara/

詳細は、下記で紹介していますが、今年は「技」や「文化」を体験するイベントにして行こうではないかということで、名称のほうも「お宝体験隊」になりそうです。

○お宝イベント2005打ち合わせ
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/diary/200505310000/

楽しみにしてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.30

「たんころりん」ワークショップ(6/17)情報

6月17日(金)に、「愛・地球博」長久手会場で開催される「たんころりん」ワークショップの開催時間が若干変更になったそうですので、お知らせします。

■日時:6月17日(金)10時~12時、13時~15時 ※足助の日
■会場:長久手会場 愛知・おまつり広場

参加者を50名募集し、「たんころりん」の竹籠づくりを体験していただきます。

参加費200円で、完成した「たんころりん」(小型タイプ)はお持ち帰りいただけます。

事前予約で50名に満たない場合は、当日の飛び入り参加も可能です。

事前予約は足助観光協会で受付中です。

○足助観光協会
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
 TEL:0565(62)1272

また屋外ですが、テントがあるそうですので、あまりに激しい雨でなければ開催できるそうです。

5月6日(金)に開催された「たんころりん」ワークショップの様子は下記で紹介しています。

○たんころりんワークショップ(5/6)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/05/57_52a2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

写生大会特選

先日、うちから車で7分ほどのところにある、鞍ヶ池公園で、親子写生大会が開催されたので、子供といっしょに参加しました。

○鞍ヶ池公園(豊田市観光協会)
http://www.citytoyota-kankou-jp.org/sansaku/kuragaike/

余談ですけど、先日GM会長のリチャード・ワゴナーさんが「愛・地球博」の関係で来日されたときに、トヨタ自動車社長の張富士夫さんらトヨタ自動車首脳陣と会談されたトヨタ鞍ヶ池記念館は、この公園の中にあったりします。(会談の日は、報道関係者や警備の人が記念館の入場門付近に数人(ほんとに数人でした)待機していて何事かなと思ってました。)

○トヨタ鞍ヶ池記念館
http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/kuragaike/index.html

写生大会のほうは、今回私は付き添いだけのつもりだったのですが、子供が私にも描いて欲しいと言うので、私も参加することにしたのでした。親子とも、無事描き終え、参加賞のノートをもらって満足して帰りました。

で、その写生大会の結果が、5月28日の中日新聞朝刊20面(豊田版)に、掲載されていたんですよ。

「豊田 親と子のの中日写生大会」
 :
大会には約二千百点の作品が寄せられ、審査の結果、特選五十五点、入選五十点、佳作百点が決まった
 :
このほか特選入賞者は次の皆さん。
 :

へぇー!
2100点もの参加があったんだ!

と、感心しながら特選入賞者の名前を眺めていると...

見慣れた名前を見つけてしまいました!
しかし...子供の名前じゃなくて...私の名前がファミリー賞の欄に...

たまには、こういうこともあったりするんですねー。

うーん...ファミリー賞なら、親子いっしょにくれればいいのにとか、ちょっと思ってみたりして。

ぜいたく言ってはいけませんね。ありがとうございます!

応募作品は返却されませんので、描いた絵をデジカメで撮影しておけばよかったなと、ちょっと後悔...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.27

明日はあすけウォーク

明日は、地元地区であすけウォークが開催されます。

○あすけウォーク(正三みちロマンコース)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/05/post_c12e.html

私も、親子で参加予定です。

天気のほうも大丈夫そうです。
ウォーキング日和になりそうですね。

地元小学校ブログでも話題になってます。

○あすけウォーク準備が進んでいます(教務日記)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/797996586022d88caecb04cd8d933ab6

200名ほどの参加予定があるんですね!

うちの子もはりきっていますので、楽しんで来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊かな暗さ たんころで

下記で、紹介してますが、今年も「100万人のキャンドルナイト」にあわせた、「たんころりん」イベントが開催されるそうです。

○「たんころりん」づくり活動の予定
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/05/post_79c2.html

○100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/

この、「たんころりん」イベントが、「100万人のキャンドルナイト」サイトに登録されていますよ!

○豊かな暗さ たんころで
http://www.candle-night.org/2005summer/event/view.php?id=42

■日時:6月18日 18:00~22:00
■会場:足助の町並み一帯
■内容:町の街路灯などを消し、「たんころりん」の
 仄かな灯りのみで、スローな豊かさを求めます。
 その町並みを舞台に伝統的な催事を展開していきます。
■お問い合わせ:足助観光協会

○足助観光協会ホームページ
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/

○たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.05.24

地元小学校のブログ

地元小学校のホームページで、ブログがはじまっています!

○教務日記
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/
↑教務主任の先生が書いていらっしゃるブログです。

○豊田市立則定小学校ホームページ
http://www2.town.asuke.aichi.jp/school/norisada/

保護者としては、学校の様子がいろいろと分かってうれしいですね。

小学校の先生が、このような活動をされるのは何かと大変かと思いますが、無理の無い範囲で続けていただけるといいなと思っています。

下記の記事では、私のブログ記事を紹介してくださってます。

○5月23日(月) 4年生、正三道を歩く
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/da42444bbf6f100d165e8ad0cb64796d

○ 5月14日 親子たんころりん作り、企画中です。
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/526fe2d6cf92cb7f9097de55a4d57dbf
↑地元小学校で「たんころりん」作り体験をやろうと計画中です!

下記では、家族で作った間伐材ベンチのことを話題にしてくださってますね。

○ 4月27日(水)愛・地球博見学
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/d9417c2c5a720f72f75c162b079627cf

ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.23

メール件名:足助に住みたいのですが

先日、「足助に住みたいのですが」という件名のメールをいただきました。

転載許可いただきましたので、いただいたメールの一部を以下に紹介させていただきます。

>はじめまして。
>
> :
>
>ところで以前からそちらに移り住みたいと検討していましたが
>(足助町役場の方にも相談はしていましたが)情報が入らず
>なんとかならないかと思いメールしてみました。
>
>幼い子供達の事を考慮して、以下の条件で物件を探しています。
>何か少しでも情報をいただければ有難いです。
>
>(1)シロアリ駆除剤など使用していない古い民家
> (家賃制がベストですが格安なら検討したいです。)で
> 道路沿いではなくできる限り空気のきれいな場所
>
>(2)自然環境についてなど力を入れている学校地区
>
>以上すみませんがお願いいたします。
>
>もし物件があれば見学に行きます。

足助町役場に相談されてても、なかなか良い情報は得られなかったんですね...

続きを読む "メール件名:足助に住みたいのですが"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.21

「たんころりん」づくり活動の予定

5月26日(木)、5月30日(月)、5月31日(月)の19時から、足助観光協会で、「たんころりん」の竹籠作りを行うそう予定だそうです!

一般参加も大丈夫みたいですので、興味のあるかたは足助観光協会に確認してみてください。

○足助観光協会ホームページ
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
電話 0565(62)1272

今回作るのは、足助の町並みに灯している大きいタイプの「たんころりん」です。

「1000000人のキャンドルナイト」、「「CO2削減・百万人の環」キャンペーン」にあわせた、一斉消灯運動「たんころりん」イベントに関連する活動だそうです。

昨年の一斉消灯運動「たんころりん」イベント企画の様子は下記で紹介しています。

○「たんころりん」で一斉消灯運動
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/06/post_9.html

○でんきを消して「たんころりん」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/06/post_17.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足助で万博演奏のリハーサル

名古屋にある「串揚げ友」さんのお店に、ネットのご縁で何度か伺ったことがあります。「串揚げ友」さんは、足助ファンでもあるんですよ!

○串揚げ友
http://www.kusiagetomo.jp/
↑揚げたての串揚げがとってもおいしいです

○友の輪
http://tomonowa.lovepop.jp/
↑こちらは友さんの個人サイト

○町長さん、綱さんと串揚げ屋さんに
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/chosan025.htm
↑そういえば、こんなこともありました

その「串揚げ友」さんの、ネットワークで集まった「邦楽友の輪」のみなさんが、5月30日(土)に、愛・地球博会場(あいちおまつり広場)で、「筝・十七絃・三絃、尺八の演奏」をされるそうです。

○愛・地球博で演奏しよう!!
http://www2.sinfonia.or.jp/~manfan/20050530.html

上記ページに記載されていますが、演奏前日の5月29日(土)には、足助にあるユースホステルに宿泊されるんだそうですよ!

○あすけ里山ユースホステル
http://www.ne.jp/asahi/asuke/satoyamayh/

流派を問わず、全国から集まった「邦楽友の輪」のみなさんが、「愛・地球博」での演奏日前日に、足助に集結されるなんて、なんだかうれしいですね。

私のサイトの掲示板にいただいた書き込みによると、合奏練習し百年草で行うそうです。

○掲示板の関連書き込み
http://hpcgi2.nifty.com/takaki_n/cb/c_note.cgi?v_n=146&mode=view&page=0&r_n=0

○百年草
http://www.hyakunensou.com/index.html

みなさん、足助を満喫して行ってくださいね!


「あすけ里山ユースホステル」のページを見ると、「<<愛知万博会場>>に近い宿」とありますね。

○あすけ里山ユースホステル
http://www.ne.jp/asahi/asuke/satoyamayh/

確かに、足助から「愛・地球博」会場へはマイカーを使えば、気軽に行ける距離だと思っていましたが、下記を見ると、公共の交通機関を使ってのアクセスも結構便利そうですね。

○公共交通機関で足助町←→万博会場アクセス
http://www.ne.jp/asahi/asuke/satoyamayh/banpaku-asuke-akusesu.htm

下記には、「百年草&足助村 愛知万博宿泊プラン」というのも紹介されていますね。

○百年草&足助村 愛知万博宿泊プラン
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/web/expo.htm

バンガローなら、5人の素泊まりで12,600円だそうです。
あの、古民家風のバンガローで一夜を過ごすのは、なかなか魅力的かも。

○足助村ご利用案内
http://yashiki.town.asuke.aichi.jp/main/asukemura.htm

「サツキとメイの家」の抽選に外れて残念だという方も、(私も6月分に応募しましたが外れたみたいです...)このバンガローで、古き良き時代の生活を体験してみてはどうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

うちの田んぼの田植え

下記で「ちょっとだけ米作りをやってみようかと計画中です。」と書きましたが、実行に移してしまいました。

○田んぼの草刈
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/05/post_548b.html

実は、ゴールデンウィークに、田植えをしたんですよ。

田んぼに水を入れ、隅っこの4畳半分くらいを囲って、手作業&足作業で代掻きをしました。

父がやる作業を、私と子供で手伝うという感じでしたけどね。素足で田んぼに入るのは、以前うちで田んぼを作っていたとき以来ですので、30年ぶりくらいですね。なんだかちょっと新鮮な感触でしたよ。子供も大喜びでした。

05051801

05051802

続きを読む "うちの田んぼの田植え"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.16

「たんころりん」ワークショップ参加者の方からのメール

5月6日に「愛・地球博」瀬戸会場で開催した、「たんころりん」ワークショップ参加者の方から、メールが届きました。

○たんころりんワークショップ(5/6)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/05/57_52a2.html

転載許可いただきましたので、以下に紹介させてただきます。

> 念願だった たんころりんを作ったことがうれしくて、
>あの日長久手会場をたんころりん持って
>うろうろしておりました。
>
> 次回は大きいたんころりん作りに挑戦したいと
>思っておりますのでその様な企画のある時には、
>是非参加させてください。
>(足助町へでも伺いますので、宜しくお願いします。)
>
> また、万博で足助のイベントがある時には
>出来る限り参加したいとも思っていますので、
>お会いできることを楽しみにしております。

悪天候の中、会場に足を運んでくださいまして、ありがとうございました!

よろこんでいただけたことを、スタッフの一人として大変うれしく思います。

足助の町並みに灯す、大きい「たんころりん」作りは、多分今年も行われると思いますので、また情報を入手次第、ネット上でもお知らせすることにしますね。

私は残念ながら6月17日の足助の日には行けませんが、7月8日には、またスタッフの一人として参加させていただく予定です。お会いできる日を楽しみにしてます!

○たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

All About「田舎暮らし」からリンク!

All Aboutの「田舎暮らし」のコーナーからリンクしていただいていることに気づきました!

○All About 田舎暮らし
http://allabout.co.jp/family/countrylife/

「暮らし方で田舎を選ぶ」のページから、私のブログ記事「三河の山里楽園生活10スタイル」にリンクされています。

○暮らし方で田舎を選ぶ
http://allabout.co.jp/family/countrylife/subject/msub_kurashikata2.htm

○三河の山里楽園生活10スタイル
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/11/post.html

こういうこともあるですね。

ガイドさんの解説は、「田舎暮らしにもいろんなカタチがあります。会社を辞めずに自然の中に、定年後二人で、夫は都市部へ通勤・妻は田舎コミュニティ・・・楽園生活者たちの体験をご参考に。」となっていますね。

私の記事そのものも「愛知県企画振興部地域振興課」のサイトの紹介ですけど、少しでも参考なるようならうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.11

愛・地球博での足助パフォーマンス

先日、温泉あひるさんのブログの「愛・地球博」関連記事に、コメント書かせていただきました。

○【万博】トルコのアイス ドンドルマ(西王母・せいおうぼ)
http://ahiru.way-nifty.com/inuyama/2005/04/post_5ff4.html

そしたら、「愛・地球博」会場での、足助の山車の様子を教えてくださいましたよ!

温泉あひるさんによると、

>パフォーマンスが面白いといえば、
>足助のお祭り面白いですねっ!!
>
>我が犬山のメンバーでは、足助のマネをするのが
>流行ってますよぉ~。
>
>足助のパフォーマンスが始まると、
>人だかりになってしまって、
>犬山の車山が目立たなくなると、
>うちのダンナが嘆いていました(^^;。

という状況だったようです。

ものすごい盛り上がりだったんですね!!

05042602

さらに、こんなコメントも!

>むちゃくちゃ盛り上がっていましたよ~。
>パフォーマンス?をやっている間中、
>お客さんの視線はクギづけ状態でした(^^)。
>足助の山車を囲む人の輪ができあがっているので、
>とても近くには行けない状態でした(^^;。
>
>我が家では、すっかり足助ブームになってまして、
>ことあるごとにマネしてたりします(^^;。
>いくらでも紹介していただいて、結構ですよ~。
>あのマンパワーはホント、すごかったです!
>
>足助まつり、心底行きたくなってしまい、
>会場でも足助のパンフレットもらって来たくらいです(^^)。

そうなんですか、足助ブームだなんて、うれしいですね。

また、機会がありましたら、足助まつりにも是非いらしてくださいね!

○足助まつり(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/asukematuri/asukematuri.htm

▼足助八幡宮


▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/50.970,137/18/50.184


温泉あひるさんは、「愛・地球博」のほぼすべてのパビリオンと外国館を制覇したんだそうでよ。凄いですね!!

そんな、温泉あひるさんが書かれた下記の記事は、これから「愛・地球博」に行く人には、参考になりそうですね。

○【万博】映像が綺麗・印象に残ったパビリオン・外国館
http://ahiru.way-nifty.com/inuyama/2005/05/post_4bfa.html

○【万博】人の力が印象に残ったパビリオン・外国館
http://ahiru.way-nifty.com/inuyama/2005/05/post_ff75.html

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.05.10

あすけウォーク(正三みちロマンコース)

5月28日(土)に「あすけウォーク2005 -正三みちロマンコース-」が開催されます。

「あすけウォーク」は、足助地区の各地をウォーキング会場とし、毎年開催されているウォーキングイベントです。



■あすけウォーク2005(正三みちロマンコース)
・5月28日(土) 9時~15時(受付は9時~10時)
・集合場所:大島グランド(豊田市東大島町)
・内容  :郷土の偉人「鈴木正三」の没後350年記念事業。
      コースは大島グラウンド~椎城跡~恩真寺~
      浄心寺~則定集会所~鈴木正三史跡公園~
      心月院~大島グラウンドの約10km
・ルール :受付で参加料と引き換えにマップを受け取り
      9時以降に随時スタートします。
      各チェックポイントでスタンプを押し、
      終了時間内にゴールしましょう。
・参加費 :1人 500円
・申込み :5月14日(土)までに足助交流館へ

詳細は下記ページを参照ください。

○あすけウォーク2005(正三みちロマンコース)
http://www.city.toyota.aichi.jp/jouhou/050415-091-asukewalk.htm


実はこれ、私の住んでいる地域なんですよね。

コースの途中にある鈴木正三史跡公園については、下記で紹介しています。

○鈴木正三史跡公園完成記念式典
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/12/post_16.html

郷土の偉人「鈴木正三(すずきしょうさん)」は江戸時代の思想家です。
弟の重成とともに、天草復興に貢献したことが有名です。

地元小学校のホームページにいろいろな情報が掲載されています。

○則定小学校鈴木正三のホームページ
http://www2.town.asuke.aichi.jp/school/norisada/syosan/index.html

また、下記も参考になると思います。

○メルマガ「大江戸の経営塾」で紹介
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/01/post_4.html


もちろん私も、子供といっしょに参加申し込みをしましたよ!
ウォーキングコースが約10Kmですが、山道も多いようなので、なかなか大変かもしれません。

でも今の時期なら、新緑の中で心地よい汗を流せるでしょうね。

あすけウォークにはこれまでも何回か参加させていただきました。
下記で紹介していますのでよかったら覗いてみてください。

○あすけウォーク2004(萩野地区)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/12/2004.html

○あすけウォーク(六ツ和地域)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/05/post_1.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「たんころりん」TシャツがT-GALAXY.COMに!

いつも「たんころりん」Tシャツを製作していただいている、「T-GALAXY.COM」のサイトを、なにげなく覗いてみると...




↑創業70年のメーカー久米繊維 直営店 T-galaxy.com(アフィリエイトリンク)
 Tシャツ・ポロシャツ・トレーナーのオリジナルプリント受注サイト

○T-GALAXY.COM
http://t-galaxy.com/

トップページに「今週のTシャツ!」として、「愛・地球博」で開催される「たんころりん」ワークショップのスタッフ用に製作した、「たんころりん」Tシャツ第4弾が紹介されているではないですか!

さらに「週刊T-人」のコーナーでも紹介いただいてます。

○【T-人034】「愛・地球博」ワークショップ
  スタッフTシャツ!+工房倭人春夏
http://t-galaxy.com/news/34_index.html

ありがとうございます。

感激です!!


「たんころりん」Tシャツ第4弾を楽天フリマに出品してみましたので、興味のある方は覗いてみてくださいね。

○「たんころりん」Tシャツ(Auctionページ)
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/shop/

05042704

サイズはMサイズのみになってしまいました...

もしかして、他のサイズが欲しいかもという方がありましたら、次回製作時にキープして楽天フリマに出品するようにしますので、メール、コメントなどで連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.09

たんころりんワークショップ(5/6)

5月6日(金)に、「愛・地球博」の瀬戸愛知県館、エコ・コミュニティ・プラザで開催された「たんころりんワークショップ」に、スタッフとして参加させていただきました。

○たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm

三州足助屋敷の職人の方々もスタッフとして参加されていましたが、この日は休暇を取り、仕事としてではなく個人のボランティア活動として協力されているという話を聞き感激しました。

○三州足助屋敷
http://yashiki.town.asuke.aichi.jp/

もちろん、スタッフはみんな、「たんころりん」Tシャツ第4弾を着て行きましたよ!

○「たんころりん」Tシャツ第4弾到着!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/04/post_b70d.html

05050701

会場では火気の使用はできないため、電球を使って「たんころりん」の竹籠をランプシェードの代わりにして灯しましたが、なかなか良い雰囲気でしたよ。
(足助の町並みでは、ひょうたんの形に似た陶器の器(もともとこれを「たんころりん」(由来は「ひょうたんころりん」)と呼んだそうです。)で、植物性の油を灯します。)

05050702

場内の照明は控えめにして、プロジェクターで足助の紹介DVDを上映しました。(観光協会の方が、前日の夜遅くまでかかって作成されたそうです。)

05050703

続きを読む "たんころりんワークショップ(5/6)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.05.07

「たんころりん」Tシャツ第4弾へのうれしいコメント

「たんころりん」Tシャツの製作は、いつも「T-GALAXY.COM」の甲斐さんにお願いしています。

○「たんころりん」Tシャツ第4弾!
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/diary/200504270000/

○T-GALAXY.COM
http://t-galaxy.com/

その、甲斐さんの楽天日記で、「たんころりん」Tシャツ第4弾のことを紹介していただいちゃいました!!

○「愛・地球博」ワークショップスタッフTシャツ!
http://plaza.rakuten.co.jp/tgalaxy/diary/200505070000/
↑甲斐さんの楽天日記記事

>うーん。オーガニックの生成に緑の色が映えるTシャツです。
>今回も素敵です!
>
>やっぱりオーガニックコットンの生地には緑とか茶色とか
>自然にあるような色が一番合います。
>私もほしくなっちゃいました!

私たちの「たんころりん」Tシャツに対して、とってもうれしいコメントをありがとうございます!

05042704

「たんころりん」ワークショップのことも、紹介いただいてますね。ありがとうございます!

今回のTシャツも、予想以上に好評で、既に在庫はほとんど無い状態になってしまいました、また追加でお願いするかもしれませんので、その際はよろしくお願いしますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.05

あすけルネッサンス2005

昨日、香嵐渓で開催中のあすけルネッサンス2005に行ってきました。

○あすけルネッサンス2005(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/renaissance/rune.htm

この季節、香嵐渓のもみじのトンネルも鮮やかな新緑に覆われていましたよ。

05050501

今回の、うちの子の第一の目的はアマゴ釣りでした。釣竿を借り、イクラを餌にアマゴ釣りに挑戦しましたが、残念ながら釣り上げることができませんでした...

アマゴ釣りは大盛況で、他の人と糸が絡まないように神経を使うほどでしたよ。すぐ近くで釣り上げている人がいたので、子供なりに悔しかったようです。来年も挑戦したいと言っていました。

05050502

続きを読む "あすけルネッサンス2005"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

カタクリの花の話題

豊田市ホームページ掲載されている、豊田市長さんの歳時記が更新されました。

最新記事は、下記にあります。

○「春」来たる
http://www.city.toyota.aichi.jp/himawarisaijiki/05.htm

この中に、香嵐渓のカタクリの花の話題がありますよ。

足助支所の窓辺から見える薄紫のカタクリの花を見て

>思わず周りの職員たちに
>「うらやましい」と漏らしてしまいました。

だそうです!!

05040403

「ひまわり歳時記」は「広報とよた」5月1日号にも掲載されているものですね。

その、「広報とよた」5月1日号の表紙は、香嵐渓のカタクリの花なんですよね。

○広報とよた
http://www.city.toyota.aichi.jp/kouhou/main.htm

さらに、フォト日記のコーナーの先頭を飾るのは、足助の春祭りとカタクリの花なんですよ!

なんだか、うれしい気がしてしまいます。

そうそう、豊田市が発行しているメールマガジン「週末はこれできまり! きてみてわくわく 豊田市メール」2005/4/20発行 第67号の「編集者より」でも、香嵐渓のカタクリの花が話題になってましたよ。

○きてみてわくわく 豊田市メール(2005/4/20発行 第67号)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200504201000000000122173000

広報とよたの表紙写真を撮影された方が書かれているようです。

>カタクリの花を見るのは初めてですが、
>群生する花が一斉に咲き誇り、
>光り輝くのを間近に見るのも初めてで、
>しばらく立ち止まって見つめてしまうほど
>美しい光景でした。

とありますね。

やっぱりうれしいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼの草刈

昨日、軽トラックに草刈機を積んで、1Kmほど離れたうちの田んぼに行ってきました。

05050201

父が工場経営をはじめたため、うちでは私が中学のときから米作りをしておらず、近所の方に作っていただいていました。

しかし、ここ数年、猪の被害が激しいなどの事情があって、今年からは作ってもらえなくなってしまいました。

田んぼを荒らして放置しておいては、周囲の方々に迷惑になるので、昨日は田んぼの草刈に行ったというわけです。

田んぼの中は、トラクターを持っている方にお願いして耕してもらったので、私は田んぼの周囲の草を刈ってきました。

05050202

1時間くらいでできるかなと思っていたのですが、2時間近くかかってしまいました。慣れてないので要領が悪いというのもあると思いますが、結構大変ですね。

下記の写真の遠くに見えるのが、私乗っていった軽トラックです。田んぼは1枚だけなんですけど、結構広いんですよね。

05050203

今年はときどき、田んぼの草刈をすることになりそうです。


せっかく、田んぼを耕してもらうことだし、草刈にも行かないといけないので、田んぼを作っている知り合いに、あまった苗を分けてもらって、隅っこでちょっとだけ米作りをやってみようかと計画中です。

子供の米作り体験用って感じなんですけどね。家族で米作りを楽しめれば良いかなと軽く考えています。

ただ、まだあくまでも計画段階ですので...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »